青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

アカヤシオ咲く 鳴虫山へ コロナにも出会う

2021年04月21日 17時54分07秒 | 同上 (山歩き)

4月19日(月)

日光に来た。

 

▲ 日光市内の上鉢石駐車場へ8:20AM

無料の市営駐車場。前泊の道の駅から朝食後、20分ほどで移動してきた。

 

ここから市内を歩いて15分で登山口へ。

▲ 鳴虫山登山口 8:40AM

山の名前の由来は、「この山に雲がかかると雨になる」という地元の言い伝えから。

今日は雲がかかってないから、大丈夫だぞ(^^)。

 

 

▲ 杉林がずっと続く

日光はなんたって杉だよな。

 

 

▲ 神ノ主山(こうのすやま)山頂を経る

右手に日光市内の町並みと背後の山並みがのぞく。

 

 

▲ 雪を抱く女峰山(にょほうさん)2483m

日光三山(男体山、太郎山、女峰山)の一つ。

日帰り登山は・・もう無理だろうな。

 

尾根道を進むと、おっつ出てきた!

 

▲ アカヤシオだ

「アカヤシオツツジ科ツツジ属ヤシオツツジの一種です。ヤシオツツジには、アカヤシオシロヤシオムラサキヤシオの3種類があって、花の色で区別がつきます。アカヤシオはその名の通り花が赤い色をしたヤシオツツジですが、ポピュラーなミツバツツジと比べると、花がやや白みがかった淡いピンク色をしています。」

どう勉強になった? ツツジ科はややこしい。

さらに、ヤシオ(八汐)とは何度も染めあげた美しい色という意味。それにアカヤシオは栃木の県花。

 

 

▲ 上を見上げると

青い空に咲き誇るアカヤシオ。

 

 

▲ 日光連山の山並みを背景に

ちなみに左端の白い山が女峰山。

 

鳴虫山の頂上までは、ずっと尾根道だが、この尾根がアップダウンを繰り返してちとやっかい。

 

▲ しかも、尾根道は根がグジャグジャと浮き出ていて、これも面倒。

すぐ下に岩盤があるのだろう。

 

 

▲ 傾斜が緩やかになり、今度こそ頂上かな

 

 

 

▲ 鳴虫山山頂1104m にとーちゃこ。11:13AM

樹々がまだ葉をつけてなくて、視界はそう悪くはない。

 

 

▲ が、かなり密だよ。

平日だから、ご同輩がほとんどで。

 

さっそく、アカヤシオの花が垂れ下がっていてお出迎え。

▲ 二輪だけ。

左側が右側ばかり見ていて(そよ風で)

おい、仲が良いのは分かったから、こっちを向いてくれよ

 

 

▲ ハイ、並んで挨拶をしてくれたよ。

 

 

 

▲ 日光連山の見える北側の視界が開けていて

ここに座ってランチとしよう。

 

 

▲ ランチといっても、ツナマヨの寿司だけど

これに、鶏肉のオニギリ1個を追加して。はい美味しくいただいた。

気温は12度Cで寒くもなく、そよ風に心がそよぎながら、いい心持ち。

春山はいいね。

 

40分ほど頂上に滞在後、下山しよう。(みなさんも殆どいなくなっていた)

 

▲ 急な階段を降りる。

合峰、独標を経るこの下りの方が、斜度はあってアップダウンもあるから、周回コースでも逆回りはたいへんだと思うよ。

 

 

▲ カタクリの花

カタクリの花は、往復路でポツポツと見れた。

三毳山(みかもやま)でのカタクリ群生を見た後、群生が常かと思ったがそうでもないようだ。

 

 

▲ 下りでもまたアカヤシオ。

結局、アカヤシオはふもとには無くて山頂近くにだけあるようだ。

 

 

 

▲ アカヤシオの尾根道は、上がったり下りたりして

 

 

 

▲ 時折、上を見上げて

太陽が正中になって、眩しく

 

▲ アカヤシオが、ますます輝く

 

 

それでも

▲ 見納めの時がきて

ここらへんまでだろうな。

ありがとう。

またいつかね。

 

 

▲ 樹々の合間から

あのどっしりした山は、男体山 2486mだな。

中禅寺湖湖畔から、ほぼ直登の山だった。

 

鳴虫山のほぼ麓(ふもと)近くまで下りて来た時、

な、なんだ?!

▲ この面妖な球体は?

 

 

 

▲ 球体の数は増えてきて・・

突起物があるから、これもコロナか?!

 

 

▲ わーっつ、コ、コロナー

が降ってきた!

 

 

▲ 襲われるー!

降参ですう!

 

 

▲ その数は増々増え続けて・・

 

 

 

▲ ミツマタの樹になったとさ。

ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分かれるために「ミツマタ」と名付けられた(最初の写真ね)。しかもミツマタは縁起の良い吉兆の草とされ「幸草(サキクサ)」と呼ばれた。コロナなんかじゃなくて逆だよ。その最も古い用例では万葉歌人・柿本人麻呂の和歌に、

春されば まず三枝(さきくさ)の幸(さき)くあれば 後にも逢はむ な恋ひそ吾妹(わぎも) 『万葉集』

(春になればまず先に咲く「サキ」クサのように「幸〔さき〕」く、つつが無くあることが出来たならば、のちにまた会いましょう。恋しがらないでください、わが愛しい人よ)

と歌われている。

ま、一般的には和紙の原料として知られているね。

 

 

さて、ふもとに下りてきた。

憾満ヶ淵(かんまんがふち)に沿って歩くと、

▲ お地蔵さんが並ぶ

手前のお地蔵さんは、可哀想に崩れてしまっているが

 

 

▲ ずっと並ぶお地蔵さん

数えるたびに数が違うといわれることから化地蔵(ばけじぞう)とよばれる約70体の地蔵群だ。

いくらなんでも化け地蔵はひどいではないか。並び地蔵だ。

 

 

 

▲ 並び地蔵の前の川・憾満ヶ淵だ。

淵の水が青い。

 

川に沿って歩くと、

▲ オオッ、これは

 

 

▲ ミツバツツジ

これも葉先が三つに分かれていることから、その呼称で。

アカヤシオに似ているが、ミツバツツジは紫色がもう少し濃いか。

今、深田久弥終焉の地、茅ヶ岳で萌えているようだ。

 

 

上鉢石駐車場に戻って15:00PM、そこから日光宇都宮道路に乗って、宇都宮ICで下りて

▲ 道の駅・うつのみやろまんちっく村へ戻ってきた。

何がロマンチックなのか知らないが、この道の駅には日帰り湯が併設されていて車中泊ヤロウには便利。

 

 

▲ 昨晩に引き続いて、今晩も天然温泉あぐり のお世話になる。

広い露天風呂がよろし。510円。

 

 

▲ 夕食はローソンで調達した「濃厚ビーフシチュー」で。

本来なら、日光だから、ゆば料理、塩ようかんを食べて、日光東照宮を見て、いやあ中禅寺湖まで足を伸ばして等々、することいっぱいの当地だが。今はコロナ禍、緊急事態。もう山も登ったし、アカヤシオも見れたし、明日はこのまま帰ろう。

 

ここは

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴虫山 (ジュリア)
2021-04-21 18:37:22
こんにちは

鳴虫山 懐かしく拝見いたしました
私が行ったのはもう10年以上前なのですが
頂上に展望デッキがありました
写真を見せていただいた感じでは
それがない・・・!
撤去されたのでしょうかねぇ・・

コロナみたいなお花はミツマタですね!
みんな、コロナ・・もとい ミツマタ見るために
あちこち出掛けるくらい人気のお花なんですよ
ラッキーでしたね!

楽しい記事、ありがとうございました
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-04-21 22:48:47
アカヤシオと言うんですか、初見の花です、
ツツジは種類が多いですね、
今の時期街中でもツツジが満開ですが、山で咲く花とはかなりの違いがありますね、

今の時期山歩きも快適で、気持ちがいいでしょうね、大阪はコロナ禍で何処へも行けなくてsoraさんの山紀行を楽しませていただきました、70体ものお地蔵さん赤い帽子とエプロンが可愛いです(^^♪
返信する
◇ジュリアさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-04-22 10:24:19
>私が行ったのはもう10年以上前なのですが頂上に展望デッキがありました~
ジュリアさん隊は、ここにも足を延ばされてましたか。人気の山なのですね。私はアカヤシオしか念頭になくアカヤシオ検索後、登っただけですが。さて、展望デッキですが、そんなもの無かったよと書こう
と思いましたが、まてよと調べてみると。古いブログ記事には、山頂の標識の右側の端に幅2mほどの木製デッキがありますし言及されてますね。ここは下山の木製階段も壊れてますし、おそらく10年前以降にデッキは風雪で崩れたあと修復なしで撤去されたものと思われます。 

>ミツマタ見るためにあちこち出掛けるくらい人気のお花なんですよ。ラッキーでしたね!~
我々の近くでは、丹波大山の群生でしたか。もっとまっ黄色のスパイク(笑)を持って目を見張りますよね。他のブログ記事で鳴虫山でも少し見れたというレポはありましたが、あんなに大きな実物を見れるとは思っていませんでしたよ。ハイ、ラッキーでした(^^)。
返信する
◇hirokoさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-04-22 10:35:59
>今の時期街中でもツツジが満開ですが、山で咲く花とはかなりの違いがありますね~
市中での生垣のツツジは、もうすぐにイメージできますよね。しかしツツジ系は種類が多そうで区別は・・もうお手上げですわ。山だと、木の形をしたヤマツツジがあって、アカヤシオがあって、ミツバツツジがあって、これからは後にシロヤシオというのがあって・・。

>大阪はコロナ禍で何処へも行けなくてsoraさんの山紀行を楽しませていただきました~
変異株の発見数は、大阪に次いで埼玉は2番目に多くて、埼玉県人は実は自宅謹慎していないとダメかもしれませんが(笑)。状況を見つつ、サンミツ(山密)を避けながら、また山紀行でかけますからね。お楽しみに。
返信する