青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

紅葉を求めて火打山へ

2018年10月09日 17時43分27秒 | 同上 (山歩き)
10月4日(木)

昨年の秋の妙高山に引き続いて、そのお隣の山の火打山(ひうちやま)へ向かった。
晴れ予想の日がなかなか無くて、このままではこの山の紅葉が終わってしまうと、曇天だが出発した。




▲ 笹ヶ峰登山口  1307m

登山口を出発したのは、遅れて7時過ぎに。




▲ 白樺とブナ林の木道を歩いていく。

ふもとの紅葉はまだまだだ。




▲ それでも、黒沢出合とよばれるあたりからは、色ずいてきた。





▲ 高野池ヒュッテ。 2104m

その前には高野池があって、このあたりからは湿原が始まる。

小休憩。出発から3時間半ほどたっていてほぼCTどおり。




▲ 目の前には、火打山がある。

草紅葉の湿原を歩く。




▲ まもなく天狗の庭へ。

磐梯吾妻スカイラインにも同名のスポットがあったな。
ひろい丘状の地を、天狗が遊びそうだということで名づけるのだろうか。

ここも、湿原で紅葉のスポットだ。




▲ 火打山(左)と池塘が点在する天狗の庭。





▲ 火打山が池塘の湖面に映る。

曇り空なのが残念。




▲ 火打山 2462m へは右から回って登っていく。

少し雨が降ってきた。
今から登ると3時間かかる。登山口に戻るころは4時半?
こんな日は早く薄暗くなるし・・

天狗の庭を見たし、登るのは止めた。

ここで下山だ。



▲ 後ろには、妙高山 2454m が雲海の上に見えた。





▲ カサコソと落ち葉が音をたてる山道を下って。





▲ 笹ヶ峰の駐車場には4時過ぎに戻った。

さて、今晩はどうしようか。

珈琲を飲みながら考えよう。

ここは


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前線 (jun)
2018-10-10 19:35:40
困りましたね。紅葉前線は進んでしまうし、秋雨前線は滞ってしまうし。この日は、私が槍ヶ岳を諦めた日ですね。回復したのは、土曜日あたりでしょうか。この秋は本当に秋雨前線のせいで、いくつもの山行が中止になりました。悪沢岳〜赤岳、月山〜大朝日岳、空木岳、裏剱岳…全て雨で中止になりました。

でも、今回、4時間近くも歩いて来たのに下山とは、本当に残念でしたね。木道のシーンを見ていたら、苗場山を思い出しましたよ。やはり、お日様の光に輝く紅葉を見たいですね。

天狗の庭〜八ヶ岳の東天狗岳から黒百合ヒュッテへの途中にも天狗の庭がありますね。巨岩に閉口した記憶があります。

さぁ、この後、どうされたのでしょう。soraさんは、動く別荘をお持ちですから、リベンジされたのではないですか?
来週、山の会で安達太良山〜蔵王山行があるのですが、母の施設の秋祭りと重なり参加出来ません。この秋は、紅葉は拝めないかもしれません。soraさんの紅葉山行を楽しみにしていまーす🎶
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-10-10 22:24:55
>全て雨で中止になりました~
残念でしたねえ。その後もすっきりと晴れないですし。この日の火打山は、天気も良くないしあまり気乗りしてませんでした。で、案外簡単に中途で止めてしまいました。登れたとは思いますが、リスクを賭ける気が無くて。

そうですね、八ヶ岳にも山小屋の前に大岩ゴロゴロと広がっているところがありましたね。あれも天狗の庭と名付けられているのですか。天狗もあんなところで遊んでも面白くないと思いますが(笑)。

>soraさんの紅葉山行を楽しみにしていまーす🎶
jun さん、申し訳ないですが、私もおそらくこれで秋山登りは終わりでしょう。体調は万全ですが、どうも気が乗らなくてというか、登りたい山が思いつかなくて・・。ちょっと様子見です。
返信する
火打山 ()
2018-10-11 06:59:50
お早うございます。
私も火打は登りたいと思っていました。
今年はなかなか秋晴れがやってきませんね
天狗の庭からがまたロングですから
このお天気ではサッパリ止めて正解だったでしょう
本当に小春日和が恋しいこの頃です。
先日(10/8)那須岳に行ってきました。
素晴らしい紅葉でした・・でもお天気はイマイチでした。

返信する
信さん、おはようございます (Sora)
2018-10-11 10:46:53
>私も火打は登りたいと思っていました~
確か信さんに昨年火打山は秋がいい、と勧められてました。天狗の庭から頂上までは標高差300mまだありますが、至らなくて残念でした。

那須岳に行かれたのですか。確か以前にも登られましたよね。紅葉時はきれいでしょうね。ではレポを見なくては(^^)。
返信する