青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

山岳写真展と大北海道展

2019年09月18日 15時36分35秒 | 文芸・アート

9月18日(水)

午前中、池袋へ出た。

 

 ▲ 池袋西口からすぐに

「東京芸術劇場」それはあった。初めてだこんなとこ。

 

 

 ▲ 5階のギャラリーへ向かう。

 

 

 ▲ 全日本山岳写真展2019

毎年、全日本山岳写真協会が主催している。今日は初日。

友人から紹介があったので来た。入場無料。

 

 ▲ リュックとか・・この展示は本題ではない。

 

300点ほどの山岳写真が展示されていた。(会員233点、公募64点)

山岳エリア別に展示されていたが、圧倒的に「北アルプス」が多い。しかも槍ヶ岳、穂高を入れたモノ。みなさん好きなんだ。

好きなように山を撮っていいのだが、ボクの好みはポスター写真みたいな単純な山岳風景よりも、人が入っているのがいいなあ。

 盗み撮りした3点。

 ▲ 「陽光燦燦と」

朝日を浴びながら登っていく二人。山だけじゃなくて、二人の思いも燦燦と輝いて見えてくるようだ。

 

 

 ▲ 「アルプス展望」

霧が出ているから、これも朝山だろうな。そこを山岳スキーを履いた二人が降りてくる。その小さな二人と朝焼けのスケールのでっかい山との対比が、素晴らしい。

 

 

 ▲ 「夕日の輝き」

これは、人物が入っていないが構わない。北海道オンネトー湖と雌阿寒岳と阿寒富士(右)だ。二つの山は登ったし、同じ構図で撮った↓。手前の流木の入れ方がいい。

 

 (拡大クリック)

ボクにとっては思い出深くて、この絵ハガキを出口で買ったよ。

 

~・~・~・

 

 池袋駅の地下街を歩いていくと・・

 

 ▲ 東武デパートで、「秋の大北海道展」 おおッ。

こちらはゲージュツ展ではなくて、もちろんタベモノ展だ。

吸い寄せられるように、8階大展示室へ(笑)登っていった。

 

 ▲ ごった返していたが、いちいち見る気はなく(北海道に行けば済む)、列がそれなりにできているこの店に並んだ。

 

 ▲ ウニ・いくら弁当と(ボク用)

 

 

 ▲ お好み三色弁当(ヨメ用)を、昼食用に買った。

よしよし、帰って食べようぞ。今年は北海道を見送ったからな。

 

して、夕方にはボクの山旅へ出発だ。

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-09-18 17:40:00
夕方6時前こんばんはでいいのかなぁ、

山岳写真展は良いですね、山にも登らないのに無い物ねだりのようにテレビや写真で癒されています。

美味しそうですね北海道のグルメ、早く大阪にも来ないかなぁ、
返信する
こんばんはぁ (pooh)
2019-09-18 21:17:46
やってましたね!!!
秋の大北海道展

池袋でしたか。

美味しそう~~~~(*^_^*)
贅沢なランチですね(笑)
返信する
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2019-09-21 18:27:46
電波の届かない山間にいてましたので、返事が遅れてすみません。

山岳写真が好きな方が、その年の自分の珠玉の一作を出展しているのでしょうから、見るだけでいいなあと唸る写真が多かったですよ。

大阪にも秋の味覚とうたった北海道物産展は来るでしょう。好きなモノを選んで買うのも楽しいですよね。
返信する
poohさん、今晩は (Sora)
2019-09-21 18:34:37
この日このあと南会津の方へ出かけてしまって、音信不通になってしまいました。まだ、旅途中ですが、遅れてすみません。

たまたまやっていましたよ。♬ 普段は買わないのですが、今年は北海道へ行きませんので、ま、美味しいのを一つ買ってもいいかと。現地で選んで食べるのが一番ですけどね。poohさんは、来月に行かれるのですね。紅葉に食べ物に楽しみいっぱいですね。
返信する
Unknown (1118junejun)
2019-09-21 22:37:29
こんばんは^ - ^

山へ行くと、すごく高そうで、重そうなカメラを持っている人を見ますね。
盗み撮りの3点〜やはり、スマホでは撮れない写真です💕

おっしゃる通り、山は、人が入ってこそ、山のスケールが伝わってきますね。

soraさんのブログの山の写真にも、人が入っていて、常々、いいなぁと思って拝見しておりました。山人の心情が伝わってきます。
瑞牆山の山頂の写真〜アレを見て、私も瑞牆山で座禅を組みましたよ。

もう秋山始動!ですね。お気をつけて(^^)
返信する
junさん、こんばんは (Sora)
2019-09-22 18:39:18
>盗み撮りの3点〜やはり、スマホでは撮れない写真です~
まあチト無理かな。いや、撮影位置を見つけるセンスと、早朝とか夕方まで粘る忍耐強さがあればコンデジでも撮れますよ(笑)。

>人が入っていて、常々、いいなぁと思って拝見しておりました。山人の心情が伝わってきます~
結局、山の写真も人と山のコミュニケーションの切り取り。見る人があたかも自分がそこにいるかのように自由な感情移入できるかどうかですから、人物が写っていたほうがイイと思います。

>アレを見て、私も瑞牆山で座禅を組みましたよ~
junさんもすぐその気になってしまうタイプのようですね(笑)。しかし岩稜の上で本当に瞑想したら危ないですよ。

はい、今日無事帰宅しました(^^)。
返信する