青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

岩手山日帰り登山(焼走りコース)~ コマクサとシラネアオイの山道

2017年07月03日 17時11分40秒 | 同上 (山歩き)
6月29日(木)

岩手山・焼走り登山口駐車場で前泊の朝。

今日は頑張って4時半、早めに起きる。




▲ 外に出てみると、目玉焼きのような日の出が、ちょうど顔をのぞかせたところ。

岩手山もはっきり。

雲一つない快晴だ。

天候によっては、明日の登山でもよいと思っていたが(3日連続の山登りになるので)、

しかしこれでは、登るしかない!




▲ 焼走り登山口570m の前に立ったのが、6時20分ごろ。

キャンカーだと居住性が高いからか、かえってどうしても出発が遅れる。




▲ 絵地図で焼走りコースの確認。

左下の現在地から、第二噴出口跡までの樹林帯を登って、右折。
砂礫帯のコマクサロードを登って、左折。
再び樹林帯を登り平傘不動小屋へ到着。
小屋から頂上2038m を目指す。

標高差1468m、累積標高差1493m、コースタイム7時間10分 だ。

一般的には左上の馬返しから登るようだが、今回は意図があってこのコースだ。




▲ 樹林帯が延々と続く。

見晴らしはほとんど無いが、適度に木漏れ日が落ちてきて、まあ黙黙と登った。

哲学をする登山道だ。


登山口は570mで、比較的低いので山道わきには花は皆無。

標高1000mを越えた頃から、花が出てきた。
やはり高山植物の高山たるゆえんだ。ここまで上がって来てだ ♪



▲ ハクサンシャクナゲ / ハクサンチドリ




▲ 不詳 初めて見る /  マイヅルソウ (信さん)




▲ 不詳 よくあるがあとで / スミレ あとで




▲ 不詳 ほかで見た / 不詳 





▲ 樹林帯を終えて、砂礫帯に入る

と・・・




▲ うーん、出てきた。

コマクサだ。

両側の砂礫地にコマクサが見れることから、コマクサロード




▲ 毎年見にきているというにーさんによると、ピークはあと数日後だろうと。

ただ7月に入ると、梅雨の雨を吸ってコマクサは少し茶色くなるらしい。
今が、薄いピンク色で綺麗なんだと。

ガイドブックには、コマクサは7月上旬からと書いてあったので、期待は抑えていたのだが。

ラッキー!




▲ コマクサの群生は、初めてではなくて草津白根山でも見ているが、

火山礫の上に植生するのは同じだが、ここは他の低木と共生しているのが違うと思う。
そのことは、他の低木に駆逐されるリスクがあるかもしれない。


火山砂礫が終わると、再びダケカンバ林中心の樹林帯へ入っていく。



▲ 秋田駒と岩手山にのみ生育するというあのイワテハタザオか。/ 不詳 前も見たが


そして、



▲ シラネアオイが現れた。日本のみの花。

しかも今までの山のように、ポツポツとではなくて、ズラッと群生している。




▲ シラネアオイが山道の両脇で、気品のある彩りを添える。





▲ もう、あちこちで ♪





▲ なんとなく色が薄いというか、白っぽいシラネアオイが多かったような。





▲ このように、紫がかったのは少なかった。


色はともかくとして、こんなに簡単にシラネアオイを鑑賞しつくせる山道はすごいねー。

満足、満足だった。




もちろん、こんな花も、



▲ サンカヨウ(信さん) / キバナコマノツメ




▲ バニラ色でイイネー 不詳 / ミヤマキンバイ


まもなく岩手山山頂の直下、標高1780mにある平笠不動に着いた。11:10PM

出発から4時間50分たっている。
1時間10分ほどCTより送れている。

ゆっくり歩いたとは思わないので、花の撮影に夢中になり過ぎたか(笑)。




▲ 平笠不動避難小屋が立っている。

バイオトイレがあって便利。

そして、小屋の前には、



▲ 岩手山2038m だ。

岩手山山頂が三角形の壁のように高まって見える・・

さあ、あそこに登るのだ。

低木の樹林帯をくぐって、砂礫を50分ほど登って、



▲ 外輪山の端にたどりついた。

前方の更に高いところが、頂上だ。




▲ 横を見ると、

大きなカルデラが、収まっている。

さらに、えっこら。




▲ 岩手山頂上! 2038m 12:10PM

もちろん、360度パノラマ。



▲ ワイド撮影で。

向こうには、盛岡の市外だろうか。町並みが見える。


スマホ、タブレット用;


ここでランチ。

食べながら、この火山口の外周を廻ろうかどうか悩んだ。
今までの中で、一番大きな外周だ。浅間山より大きい。

避難小屋にいた人は1周すると1時間かかると言っていた。

廻ったら、下山は5時~6時頃になるだろう。
何よりも、水があまり残ってない!
暑いので、飲んでしまった。


結局、大事をとって廻らないことにした。
旅は長い。



▲ 下山開始。12:50 PM




▲ シラネアオイさん、コマクサさん、さようなら。

会えてうれしかったよ。


実は、戻りは容易ではなかった。

砂礫の道は下るとき、ズルッ、ズルッと前に滑るのだ。
一度、思いっきり後ろにこけた!

ドーン、うっ・・ しばらく息ができず。

左後ろの背中を、木の根にぶちつけたのだ。

幸い骨折とか、でなくて打撲だけで済んだが。

このコースは、殆ど人に出会わずで、大事になっていればやばかった。






▲ ヨロヨロと登山口に戻ったのは、16:10 PM 。

9時間50分の山行になった。

山道は、岩道ではなくて砂と土なので膝にはこなかったが、体全体が疲れていた。

やはり見込んだとおり上級コースだった。

ま、それはともかく、念願の岩手山制覇オメデトウ(自分に)。


この日は、さすがにもうどこへも移動せず。
ここで入浴、就寝でした。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-07-03 22:40:02
沢山山の花に出合えて最高ですね、
山に咲く花は矢張り魅力が有りますね、
コマクサやシラネアオイは写真屋TVで
よく見る花なので名前は知ってます。

背中を打撲したんですね、大丈夫ですか
痛みは翌日位から出て来るものです、
お大事にして下さいね。
返信する
背中 ()
2017-07-04 06:13:47
先輩、頑張ってますね!
早池峰山、秋田駒、岩手山と錚々たるみちのくの山々を総なめですね。
また花が多くて良いですね。
ハクサンチドリの下はマイヅルソウではないでしょうか。
キバナコマノツメの左はサンカヨウのように見えますが
実に花の種類が多く、多彩な山行ですね。
長く時間がかかるのも頷けます。

ところでsora先輩はストックはお使いですか。
ザレた斜面などの下りは、ストックをつくと楽に降りられます。
何より転倒の危険性を半減出来ますが・・
ぜひご検討下さい。
さて青函トンネルはもう抜けたのでしょうか。
続きが楽しみです。
目が離せません。

返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-07-04 08:55:27
>コマクサやシラネアオイは写真屋TVでよく見る花なので名前は知ってます~
そうですか、知られているのですね。私は山に行くまでは、シラネアオイなんかは先月に白砂山に行くまでは知りませんでした。その都度忘れていただけかもしれませんが(笑)。

痛みは、そちら側で寝ると痛くてだめでしたが、もうほぼ無くなりましたから大丈夫です。ありがとうございます。
返信する
信さん、おはようございます (Sora)
2017-07-04 09:19:51
ご教示いただいた花名、確認・追記しました。ありがとうございます。
花は写真を撮っていると時間はかかります。ただ休憩にもなっているはずですから、一気に登るよりはいいかもと思います。

今回は登りも降りも、ストックを使いました。足がグズッ、ズルッと砂礫地でなりますからね。それでも、滑ってしまったわけですわ。疲れていたのでしょう。まあ打ち所がそう悪くなくてよかったですが。

>さて青函トンネルはもう抜けたのでしょうか~
本来ならそうですが
台風のおかげで・・・冗談です。こっちもたいへんみたいですが。クルマのマフラーあたりが老朽化で少しガタツイテまして。トヨペットで部品待ちで足止めくらっております

走ることはできますので、中尊寺のほうであやめまつりを見に行くか、八幡平をドライブするか・・・。時間つぶしに思案中です。
返信する