青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

志賀高原の華に登る1~プロローグ

2015年09月30日 22時06分13秒 | 同上 (山歩き)
プロローグ

冬の志賀高原には、ボクが密かに「志賀高原の華」と呼んでいるスポットがある。

ここがそこ↓ (2014.2)



▲ 横手山頂上から降りて、右からこの幅の広い緩斜面に回り込むスポットだ。

このスポットが、広大な冬の志賀高原でも一番絵画的で美しいところだと思っている。

そして、なんといってもの中心はゲレンデの向こうにそびえる、とんがったあの山だ。


この円錐形のとんがった山は、



▲ 横手山下方の熊の湯ゲレンデからは、もっとまじかに見える。

この険しそうな山を、ボクは「日本のアイガー」とこれまた密かに呼んでいる(笑)。


これは↓今年の4月に志賀高原へ春スキーで行った時、



▲ 横手山頂上付近のリフト上から撮ったもの。

とんがり山が右上端の山

上の赤丸が2番目の写真撮りの位置
下の赤丸が1番目の写真撮りの位置 だ。

どう? このとんがり山に、どんな山なのか、あなたは登って知ってみたいと思わない?
ボクはずっと思っていた。

そして、この山に9月27日(日)28日(月)にとうとう登ってきましたよ。(雪はないけどね)
ごていねいに2回も(笑)。

山の名前は山容どおり、笠ヶ岳2076m

黄色丸が27日に車中泊をした横手山ドライブイン駐車場。

そのレポートを書こう。


笠ケ岳の位置;



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gokuraku Skier)
2015-10-01 19:04:49
この2枚の景色、私も大好きなショットです。

特に2枚目の熊の湯から、笠岳越しの北アルプスが見えるショットが好きですね~

以前はPCのスクリーンセーバーにしていた程です。

いや~この景色を見ると早く滑りたくなりますね。
返信する
Gokuraku Skierさん、今晩は (Sora)
2015-10-01 20:30:19
しばらくです。半年ぶりですね。やはりGokurakuさんも、好きなショットですか。

山の起伏と針葉樹と雪のバランスが見事ですよねー。私は1枚目が会社のPC画面でしたよ(笑)
しかも、おっしゃるとおり、晴天だと背景を北アルプスがたなびきますから、もっと奥が深い絵になりますよね。

「うーん、もうスキーシーズンは目の前って感じになってきました♪」~Gokurakuさんのブログのお言葉を私も繰り返しましょう♪

返信する
志賀高原 (白神仙人)
2015-10-02 06:34:53
観光スポットとして名前はよく聞きますが一度も行ったことはありません。それにしてもゲレンデ状況が良くて雪もよさそうですね。一度は思いっきり滑ってみたい
返信する
白神仙人さん、おはようございます (Sora)
2015-10-02 09:04:08
え、そうですか。スキーの腕前(脚前)は指導者級の仙人さんでも、志賀高原はまだ・・。ま、そらそうですね、白神なら雪はいっぱいありますからねー。

ここは、ゲレンデがいくつもありますから、1日では滑り切れない。いつか、思いっきりスキーざんまいできるといいですね。
返信する