青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

志賀高原の華に登る2~笠ヶ岳

2015年10月02日 11時32分06秒 | 同上 (山歩き)
9月27日(日)

朝早く自宅を出発。

問題は天気予報。
今日は当初晴れの予報だったのが、昨日の午後5時予報で一転、小雨・曇りに。
やむを得ない。非出勤日を振りかえた明日は晴れだから、なんとかなるだろう。

11時頃に志賀高原エリアに入る。
道すがらこれから多くの池を通っていくが、最初の池がずいぶんと紅葉していたので停める。



▲ 一沼。 丸沼サンバレーの手前だった。





▲ ここは、「赤」が綺麗だ。なんの木かよくわからないので、赤としか言えない(笑)。


熊の湯の手前を右折して林道を登り走っていく。
ここが今回のミソだ。
熊の湯の登山口から、標高差400mを登れば1時間半ほどは要するだろう。
でも、林道をズルしてクルマで上がってしまえば・・



▲ 笠ヶ岳峠の茶屋の前、駐車場。

この茶屋まで来れば、笠ヶ岳頂上2076mまでは標高差176m、30分で登ってしまう
しかし、あらー、残念! 雨こそ降ってないがガスっていて何も見えない!
ま、想定内。登山開始。




▲ 笠ヶ岳の尖峰の部分だけを30分で登るわけだから、急登が続く。

話は聞いていたが、急勾配の階段が延々と続く。
周りは何も見えない。
心臓稼働チェックかよ。




▲ 階段が終わると、岩混じりのロープをたどって急登攀。

はい、それをもこなすと、ご褒美の頂上。




▲ 頂上の岩頭。

でも、何も見えましぇーん。

思い描いていた、あの円錐尖峰の「華」との落差が大きい 


たたずむボク。
降りよう。





▲ 茶屋の駐車場の戻ってきた。

外気温は12.5度。ペットボトルを1本入れただけのリュックを背負った背中は汗ばんでベタベタ。
いい運動にはなった。


熊の湯に戻って、ちょっと上がった硯川のいつも冬場の逗留駐車場にHarmonyを停めて、いつもの○○ホテルの立ち寄り湯で汗を流した。お客は誰もいないようで、温泉も一人でゆっくりと。えーのかな。

入浴のあと、更にあがったところへ移動。



▲ 横手山ドライブインの駐車場へきた。冬場は道路が閉鎖されているし、あがってこれない。

今は、午後4時も過ぎてドライブインは閉店。
クルマが数台。
今晩はここでお泊りさせていただく。

天気予報的には、夕方から晴れてくるはずだ。




▲ うん、晴れてきた・・。

この標高2172mのところは、別名「のぞき」といわれる眺望抜群のスポットなのだ。
今日ここで野営すれば、ボクの「標高の高い車中泊ベストテン」の2位に新規ランクされる。
しかし、クルマが押し寄せると迷惑がかかるからランクを改訂せずに黙っていよう。




▲ 「のぞき」の正面。

あの、尖った鋭鋒のシルエットは? あはは、そうだよ、さっきの笠ヶ岳だよ。

その左横に見える町灯りらしきものは・・長野市内の灯り。
右端にちょこっと見える灯りは・・ 熊の湯だよ。

後ろには、北アルプスの連邦が連なっているはずだ。もちろん暗くて見えないが。


じっと、時がたつのを待っていると・・



▲ 長野市が、またたき始めた。


志賀高原の2000mの山中から長野市の夜景が見れるのは、驚きだ。



ささやかな、しかし満足の夕食をクルマの中で食べる。

外を見ると、カメラマンのクルマも帰った。
またボクのHarmonyだけの夜になった。


おっと! 今日は中秋の名月の日じゃない?



▲ 出てみよう。




▲ お、おうー お月さんが出てる・・

明るい、お月さんだなあ・・

(このコンデジで撮れるかなあ)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜景 (気まま)
2015-10-02 14:00:15
なるほどね、スキー場からの笠ヶ岳は○○北壁って感じですね。夜景素敵ですよ
2回も登ったのですか? あの階段を ご苦労様。
翌日のスーパームーンも取っておけばよかったですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-10-02 15:34:36
素晴らしいですね(^^♪
中秋の名月一人占めですか
返信する
気ままさん、今晩は (Sora)
2015-10-02 19:26:51
そうでしょう、私のアイガー北壁です。

夜景いいですか。残念なのは三脚無しで(持ってないので・笑)撮ったから、画像がピッチリしてないかもです。

翌日もう一度、笠ヶ岳に登るかどうか迷いましたよ。おっしゃるとおりあの階段ですから。けど、報道使命で、翌日また登ったのですよ 
返信する
登山は良いね (白神仙人)
2015-10-02 19:32:05
今年は少し体を休めます。紅葉を見ると心が躍るが我慢の一年と思ってリフレッシュあまり体に悪い写真を載せないで・・・・アハハハ・・・山登りができない仙人のたわごとです。でも月に一度の旅は続けます。
返信する
hirokoさん、今晩は (Sora)
2015-10-02 19:41:29
>一人占め 

そーゆう気はないのですが。まわりに誰もいない山の中で、お月さんを見上げていると・・・銀河鉄道が来て、一人で月に向かって飛んでゆくような気に。

後ろを振り向くと、満天の星の下に、街の灯りが小さく・・  画になりますよー。(私は絵にしてくださいと頼みませんから安心してください・笑)
返信する
白神仙人さん、今晩は (Sora)
2015-10-02 19:51:41
山登りはしばらくお休みですか。あれまあ。
私も山登りと言っても、たいしたところへ上がってませんけどね。基本、遊びの山ですが。けれど体調が第一ですからね。

>あまり体に悪い写真を載せないで
すみません、申し訳ありません
でも、まだしばらく続きます
返信する
絶景 (Gokuraku Skier)
2015-10-02 20:42:24

雲海の彼方、北アルプスに沈む夕日

のぞき小屋からの夕焼けと夜景、綺麗ですね。
長野に住んでいながら見たことがないので、今度行ってみようかな。

返信する
Gokurakuさん、こんばんは (Sora)
2015-10-02 21:27:29
長野在住の方に、そう言われると照れますね。
「信州のサンセットポイント100選」の標識が立ってましたよ。もっと晴れた日の夕景は、もっと雄大ですばらしいだろうと思いました。

昼間は、こののぞきポイントから長野市街が見えることは、その部分が遠くの地平線上のほんの僅かの部分ですし、雲とかで覆われているので気付きにくいと思います。それが夜になると、街灯りが浮かび上がるのです。この日、月夜でかなり明るかったですが、暗闇のなかでぽっかりを一人で見ているのは、イイですよー。
返信する
おはようございます (jun)
2015-10-03 08:08:34
山登りは、天気次第ですね。「華」を満喫出来なくて残念
でも、夕焼けと、長野市の夜景と、満月を残念賞としていただけましたね。
次女は、先月、千畳敷カール、金峰山へ登りましたが、いずれも頂上からの写真が曇天で可哀想でした。でも、来週の7日、涸沢カールへ行き、奥上高地の横尾山荘に泊まるそうです。予報は晴れ(^_^)v予報が変わらないことを祈ります。
この週末から、お天気 安定しそうですね。また、どこかへ登ろうと、企んで(失礼)いるんじゃないですか?
返信する
ステキな場所 (チビsora)
2015-10-03 09:26:05
ついに?やっと?行かれたのですね。
笠ヶ岳からの展望は残念でしたが まだ続きがあるのでしょ?(笑)
今、カメラの修行中ですので そこそこ撮れるようになったらまた行きたいと思います♪
返信する