青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

宮崎駿「風たちぬ」のひと吹きがまた

2015年02月26日 22時22分57秒 | 日々の思い
2月26日(木)

もう、いいだろう。
あの風から1週間たったのだから。
何を書いても炎上しないだろう(笑)。


実は、先週の金曜日にボクのブログの訪問者数IPと(閲覧数PV)が、突如暴騰した。

2月19日(木) 164(557)
2月20日(金) 763(1173)
2月21日 (土) 409(788)
2月22日 (日) 267(608)
2月23日(月) 222(541)

2月25日(水) 196(641)

週明けに調べてみると、金曜日の午後11時台におよそ600人の人が、ボクの過去記事「風たちぬ、いざ生きめやも」 12.9.8をご覧になったようだ。
この記事の閲覧数だけが678PVと暴騰しているからだ。

さらに検索キーワード欄をみると、

「結核 高原病院」 「結核 高山治療」 「結核 高山病院 風たちぬ」 「風たちぬ 高山病院」等々の似たキーワードがずらりと並んでいる。これらのキーワードを入力検索して私の上記記事にたどり着いたと見られる。

(ヤフーでもグーグルでも上記ワードで検索すると、私の過去記事がほぼトップに紹介されるのだ)


ああ、これはまた宮崎駿の最後のアニメ映画「風たちぬ」の「風」が吹いたな・・

2013年7月にあのアニメ映画がリリースされたとき、ボクの感想記事ヤフーエンタメニュースで引用されて、一晩で訪問者数が900に、閲覧数が4000にブチ上がったことがあった。ボクの感想記事は宮崎駿アニメに批判的だったから、即、ジブリ命みたいな方から感情的なコメントが入った。ヤバイと思ったボクは表現を少し和らげ修正を入れたものだ。(ここが、パリの襲撃されたナントカという新聞社と違うところだ。)

でも何故、今ごろジブリの「風たちぬ」が注目、話題になるんだよ??

調べてみると、これだ!

金曜日の夜、日テレの金曜日ロードショー21:00~23:34で宮崎駿アニメ「風たちぬ」をテレビ初放送していたのだ。 ボクがガーラ湯沢の駐車場で寝ている時だ。

 「風たちぬ」

フム、フム。

そのテレビ放送を観終わって、一斉に「結核 高原病院」等のキーワードで、みなさん検索し始めて、ボクの本家・堀辰雄著「風たちぬ いざ生きめやも」記事に到達したのだろう。

まあねー。「結核」は今や死語だし、高原のサナトリウム、ペニシリンが無かった時代の日光浴治療なんて、若い人には想像もつかないだろう。


「風たちぬ」

▲ 映画では、こんな奇妙な日光浴治療の場面も一瞬出てくるしね。若い人にとっては新鮮な疑問なのだろう。

分からないことを、即検索して調べる、知ろうとする。結構、結構ではないか。


検索をかけてきた人たちが若者だとする理由は、他にもある。
検索に用いたブラウザが、IPhoneIPad、アンドロイドのスマホ系がほとんどなのだ、エクスプローラー系のパソコンで検索してきた人は少ないからだ。

つまり、映画をみそこなったジブリファンの若者が初テレビ放映の「風たちぬ」にとびついて、終わるやいなや、手元のスマホで検索しているそんな光景が目に浮かぶ。オジサンオバサンにそんな機動力はない。

金曜日の夜だけでなく、土曜日、日曜日・・もまだ「結核 高山病院」の検索でボクの記事にたどり着く若者が、相当数いる。この方たちは、金曜日に録画しておいた方だ。今録画をみて、検索しているのだ。


検索でたどり着いた若者さん、ボクの他の記事も読んでくれるだろうか。

ま、それは期待しない方がいい。自分が、巨匠の「風たちぬ」に批判的なのは今も変わらないしね。

自分は自分。 Je suis Sora.




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (inaka)
2015-02-28 04:05:39
北海道 強風の日が続いてます
ブログにも強い風が吹くことあるんですね
無断でブックマークし毎日訪問させていただいてます
遅れましたが ご了解 よろしくお願いいたします
返信する
inakaさん、おはようございます (Sora)
2015-02-28 09:20:02
>北海道 強風の日が続いてます
ほんとそのようですね。今年は爆弾低気圧みたいなのが北海道は多いようでたいへんでしょう。

>ブログにも強い風が吹く
ははは。きのうもまだ吹いていますね。私のかよわきブログ人気記事のトップですから。あの記事が読まれることは嬉しいですが。

>無断でブックマークし毎日訪問・・ご了解
何をおっしゃいますか。まったく問題ありませんよ。ブックマークありがとうございます。
私もinakaさんの「田舎都会からの便り」はスマホですぐ出てきますから朝通勤電車の中で時々読ませてもらってます。
inakaさんの田舎と都会の両方を楽しむというコンセプトは、実は「無断で」借用させてもらっています。数か月前に当ブログに「大都会」というブログカテゴリーを新設して、従来の東京都市関連の記事をほうりこんだのはinakaさんのブログからのアイデアです。

今年の夏は、たぶん北海道を訪れると思います。inakaさんの北斗市・函館近辺はフェリーの関係で残念ながら行けないと思いますが、これからもブログを拝見させていただきます。こちらこそよろしくお願いいたします。(^^)
返信する
風立ちぬ (Ah)
2015-03-01 17:38:48
私の中で思い浮かぶのは、三浦友和、山口百恵主演の映画 「風立ちぬ」ですね。

赤いシリーズからずっと見てましたね。
(解る方は判りますね?soraさんトコの読者年齢層ならば?(^_^))

純愛でしたね
返信する
Ahさん、こんばんは (Sora)
2015-03-01 18:20:19
Ahさんも、映画はご覧になってましたか。
もう、映画では特に、「純愛もの」でしたね。
今でもいくつかの(軽井沢のとか)シーンは覚えてます。

私自身は、モモエちゃんファンではなかったからでしょう、「赤いシリーズ」については今検索するまでは、はっきり知りませんでした。彼女は歌だけでなく、映画でもヒット作を多く持っているのですねー。
返信する