青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

八幡平・畚岳登山~そこに山があるから

2017年07月12日 21時00分00秒 | 同上 (山歩き)
7月8日(土)  

【続き】

八幡平逍遥を終えて、八幡平頂上バス停に戻ったが、まだ10時だ。

早すぎて、リュックに入れてきたランチも食べていない。

じゃあ、やはりあの気になっていたあの山に登るか。





▲ 気になっている山とは、先ほど八幡平から見晴らしたとき見えたあの山。

ピラミダルな山容のあの矢印の山。




▲ ズームすると、格好いいねー。

畚岳(もっこだけ) というようだ。

標高1578m 。

JTB「日本三百名山」の本では、頂上バス停から往復約1時間で行けると書いてある。

案内所のオジサンに尋ねてみると、展望がよくてねー。
紅葉の時期は、多くの人があそこから秋田駒を見に上るよ、とのこと。

よしっ、そこに山があるからして登らないわけにはいかない。



▲ バス停から、舗装道をテクテクと下っていく。





▲ 登山口へ着いた。

歩きはじめてまもなく



▲ えーっ、ニッコウキスゲじゃん!

この一輪だけだったが。
あとではもう見なかった。
まだ、早いのだろう。




▲ アカモノ。左は下から覗き込んだもの。恥ずかしそうだった。(ホンマかいな)




▲ 白い花ツマトリソウと、右はキバナコマノツメ




▲ 左右とも同じ花だと思う。




▲ ハクサンシャクナゲかな。アカモノじゃないからシロモノ?(笑)一般的にベル状の花は綺麗・可憐。






▲ だいぶ、頂上に近づいたな。





▲ 左は朝みたような花で、ショウジョウバカマ。 右は?




▲ もう、あの丘が頂上だ。





▲ 畚岳頂上1578m。





▲ 前方に八幡平とその下のバス停・駐車場からここまで歩いてきた。





▲ 岩手山も見えるが、あいかわらず霞んでいる。

パノラマの展望で、全て見えるはずなのだが何がなんだかよく分からない。
近くに見えるといわれた秋田駒も、雲がかかっているような違うような。





▲ では、頂上だからここでランチを食べよう。


美味しいランチも食べたし、きょうの山行はこれまで。

下りよう。



▲ 中腹から、駐車場の方をワイドで撮る。

高原状の山肌がいいねー。


スマホ、タブレット用;






▲ 登山口まで戻って、また舗装道理を上っていく。

照り返しで暑い。

けれど陽を受けて、植物は輝く。




▲ ミヤマキンバイの中でも、白い斑入りみたいになっているのがあった。





▲ 道路わきに車を停めて、チェアを出して食事をしている年配の夫婦。

アウトドア好きのようで、いつまでもお元気に。





▲ ボクの無料駐車場に戻った。

あの一台から、車の数がずいぶん増えている。


さあ、撤収。

道の駅にしね、に戻ろう。

今日は来た時のアスピーテラインではなくて、樹海道路を下っていこう。




▲ 樹海道路。

走行中に、ピンピロー♪ スマホがなった。

トヨペットからだ!

部品が今日届きました、だとよ!

で、当初予定どおり明日の朝から取り付けますとだよ!

バンザーイ

これで、北海道へ渡れる。




▲ 樹海道路から見た、岩手山。

岩手山サン、キミもこれで当分見納めになるね。







11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Soraさん (うなぎ)
2017-07-13 07:21:12
北海道に渡って来ましたが、今年は暑そうですね。
今週は暑くて、富良野等の内陸にはとても行けそうにありませんよ。 

Soraさんの事ですから、今は北海道の何処かの山を目指しているのでしょう。 
返信する
うなぎさん、おはようございます (Sora)
2017-07-13 08:54:41
苫小牧に無事上陸、おめでとうございます。

ただ今、車の外気温33.5度。ほんと暑いですね。ここは沖縄かよ(行ったことはありませんが)というくらいです。

まだ函館近くの木古内の道の駅。るるぶのコース№2をやっています(笑)。

次はどこ?わかりません、山的には蝦夷富士でしょうが。自宅を出てから18日もたってしまいました。こんなスローペースでは、年末までいないと周れそうにありませんよ。

温泉HOHOを買ったのですか。あまり役立たずとうなぎさんから聞いていたのに・・温泉コストが一番高いですね(どういう旅だ?)。じゃ私もコンビにで買うか。
返信する
函館 ()
2017-07-13 19:08:39
そうでしたか、まだ函館でしたか。
何となくホッとするのは何故?
まあ部品交換(しかも高価な)があったのですから、これは仕方がありませんよね。

これからどうするのでしょう。
見てる方は、無責任に「あれやこれやと」妄想が広がります。
まあ無事でいるのが何よりですが。
まさか蝦夷富士から始める訳ではありませんよね。
余計なお世話ですが
いろいろ気になる信でした。

返信する
信さん、こんばんは (Sora)
2017-07-13 20:15:00
>これからどうするのでしょう~
わかりません(笑)。
暑いと、もう思考停止ですわ。

もう函館は離れていますが、蝦夷富士に登ろうとすれば、明日に現地入りして土曜日に登るという予定しかないですね。北海道は日曜日からしばらく雨模様になりますから。
山がからむと、天気に左右されますからやはり面倒ですね。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-07-13 20:20:22
北海道も暑さが厳しいようですね、
お疲れが出て居ませんか、
どうかお気を付けて、
返信する
こんなに いいお天気なら (jun)
2017-07-13 22:48:46
こんばんは(^.^)

こんなにいいお天気なら、もう一山、行っちゃいますね。斑入りのミヤマキンバイ、珍しいですね。そして、ランチが助六寿司じゃないのも珍しい(笑)
えっと、東北では、早池峰山から畚岳まで・・・5座踏破ですか。お天気にも恵まれ充実した東北の旅でしたね⛰

今日、北海道は35℃だとニュースで見ました。どーなってんでしょうね?この気候💦

無事、函館着ですか。運転、お疲れ様です🚐
透き通った美味しいイカを🦑食べるんですか?
北海道では、甘いモノも期待出来ますね♪
あ、メロンも🍈
返信する
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-07-14 07:00:58
>お疲れが出て居ませんか~

いやあ、きのうは海岸に近いせいか暑いうえに湿度が高くて、よく眠れませんでしたが・・
けさは、曇り空で、いっそ雨が降ってほしいですね。
返信する
junさん、おはようございます (Sora)
2017-07-14 07:13:15
>ランチが助六寿司じゃないのも珍しい(笑)
助六は稲荷寿司が入っていて好きですが、この日は前日コンビにになかったのかな。

>5座踏破ですか。お天気にも恵まれ充実した東北の旅でしたね~
最後の畚岳は、山容はピラミダルでたいそう格好はいいのですが、実は標高差は100m未満だったと思います。それはともかく、東北の旅はアクシデントはありましたが、おっしゃるとおり結果良しだったと思います(^^)。

>どーなってんでしょうね?この気候💦
夜はさすがに気温が下がりますけど。こんなに北の大地が暑いのなら・・プランは考えなおさないと。

>透き通った美味しいイカを🦑食べるんですか?北海道では、甘いモノも期待出来ますね♪あ、メロンも🍈

junさんの期待にまだ沿えてません(笑)。
返信する
HO Vol117 (うなぎ)
2017-07-14 07:54:58
HOの日帰り温泉の無料で入れる温泉をグーグルマップにプロットしましたよ。
https://www.google.co.jp/maps/@42.7903498,140.7179819,7z/data=!3m1!4b1!4m2!6m1!1s1bjHDIxsFghlhio9nottWfo_axZU
見れますかねー。
Soraさんの旅行コースで使えるか見て下さい。
7/24までしか使えません。
7/24に次号が出ますのでコンビニで買えます。

返信する
こちらで試して下さい (うなぎ)
2017-07-14 11:14:39
上のは見れないかも知れません。
こちらで試して下さい。

https://drive.google.com/open?id=1bjHDIxsFghlhio9nottWfo_axZU&usp=sharing

地図上に8月号と書いているのは間違いです。
正しくはVol117です。仮の名前で登録しました。
返信する