青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

故障修理終了・さあ北の大地へ!

2017年07月16日 07時54分52秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月8日(土)

トヨペットのオープンする朝9時半に、喜びいさんでHarmonyを持ち込んだ。



▲ 修理のあいだ、お客さんロビーでPCでブログ準備しながら待つ。

ウィンドウの向こうには岩手山が見える。
ほんと、おらが山だ。




▲ 12時過ぎに終わりました!

ピッカピッカのエキゾーストパイプASSY FR というものが、取り付けられている。




▲ ありがとうございました。

岩手トヨペット西根支店担当者さんと。

走ってみると軽快。

ガラガラという音とは別に、スタート時にバジバジという音が旅の出発前からしていたのだが、

それも無くなっていた。

あれも、エキゾーストパイプの劣化・がたつきの予兆を示していたのか・・



ナビの進路はもちろん、北海道。
青森県大間に設定




▲ 三沢市にある古牧温泉元湯(星野リゾート青森屋)。

由緒ある温泉らしいが、経営不振で星野リゾートの傘下に入っている。

HPは本館の説明だけあるが、ここへのマップ説明は見つからなかった。




▲ 元湯だけは350円で、もったいないくらいのいいお湯だった。



7月9日(日)





▲ 三沢市の北にある道の駅おがわら湖に泊まった。

引き続き大間へ向かって走行。

昼過ぎに大間に到着。

読者さんはここで、もちろん大間のマグロを期待するのだが・・
それらしいお店のメニューを検索すると、マグロ定食3000エン・・とかばかり。
マグロ好きには、あのマグロ刺身てんこ盛りの食事はたまらないのだろうが、ボクはそういうわけではない。

で、ホームメイドランチ。クルマの中で簡単に済ませた。




▲ 津軽海峡フェリー大函丸は14時10分に定刻どおり出航。

16450円。一日2便。90分。




▲ 15時40分に函館にトーチャコ!

♪ はるばる来たぜっ、ハコダテッ!


1年ぶりの函館。



▲ まず、お風呂。

花園温泉400エン。

いかにも銭湯らしい名前だが、駐車場が広いのがうれしい。


さあ、次は今晩のねぐらだ。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (みちほ)
2017-07-16 09:10:47
車の旅っていろいろとありますよね・・・
男性一人旅だったら心配ないでしょうが、やっぱり亭主は必要だな(笑)

昔ソロで北海道を旅してた時、故障が無くて良かった!
一回パンクしてウロウロ! ジャッキの使い方は予習してたけど
わからなくて家まで電話して教えてもらった(笑)
北海道って未舗装の林道も多いのでパンクは怖いのです!

何はともあれ無事に苫小牧へ到着したようですね! 良かった♪
今年は異常に気温が高いようですね・・・お体お大事にね!
わがやも大間へ向けて只今準備中ですが、暑さに負けてます(笑)
返信する
みちほさん、おはようございます (Sora)
2017-07-16 09:26:15
>車の旅っていろいろとありますよね・・・
ほんとですね。まいってますわ。

>やっぱり亭主は必要だな(笑)~
亭主の真価が問われますね。
しかし、ご自分でタイヤを交換したのですか!
たいしたものです。ご一緒に周りたい(笑)。

>何はともあれ無事に苫小牧へ到着したようですね!
苫小牧ではなくて大間からは函館しかいかないでしょうが。もう群馬は朝から猛暑日ですか。

お待ちしております。

レスポンスが早いでしょ。Free Wifiはすぐ時間制限が来るので(^^)
返信する
これで安心♡ (jun)
2017-07-16 15:15:34
こんにちは(^.^)

ハーモニーさんのガラガラもバジバジも無くなり、安心して北海道を走れますね〜。

古牧温泉♨️風情のあるいい温泉のようですね。ステンドグラス的な窓がステキです。350円とは、これまた魅力的♡

大間のマグロ、お高いですね。北海道のウニと一緒ですね。

フェリー料金、16450円って、車1台と人ひとりの料金ですか?フェリーって、こんなに高いのですね。

ともあれ無事に北の大地入り。
車の修理代とフェリー料金を思うと、爽やかな気候になってくれるのを祈るばかりです。
返信する
junさん、こんにちは (Sora)
2017-07-16 15:51:55
はい、これで一安心だったのですが。
色々出てきますわ。その話はまたでして

>350円とは、これまた魅力的♡
いやいや、温泉通のjunさんに合うかどうかまでになると。
星のリゾートは、本館の1000エンの高い温泉のほうだけをアピールしてますが。

マグロもウニも料理店のモノは高くて。今回はスーパーで買ってみようかと思ってます。

フェリー料金はドライバー込みですが、まああんな重いものを載せるのですからね。たいへんですよ。ですから一回渡ったら、親が死ななきゃ帰ってこれない。(じや永遠の戻ってこないじゃない)

今日はニセコに居ますが、小雨まじり。でも29度まで上がってきました。もうカンベンしてほしいですねね/face_ase1/}
返信する