青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏の尾瀬・大江湿原ニッコウキスゲ

2014年07月29日 23時25分16秒 | 同上 (山歩き)
7月26日(土)続き

燧ケ岳(ひうちがたけ)の俎グラから長英新道を経て、ようやく尾瀬沼東岸に着いた。
午後1時半頃になっていた。

お目あてのニッコウキスゲは・・

▲ ウン、咲いている!!

尾瀬沼東岸に広がるこの大江湿原での、ニッコウキスゲの満開時は例年7月20日ごろ。
つまり先週末だ。しかも今年は残念ながら咲き方が少ないらしい。
でも、まだ咲いている♪

▲ 木道に沿って咲いてくれている。

▲ 花期は5月上旬から8月上旬。草原・湿原を代表する花で、群生すると山吹色の絨毯のようで美しい。 高さは50cm〜80cm。花茎の先端に数個つぼみをつける。花はラッパ状で、大きさは10cmぐらい。花びらは6枚。朝方に開花すると夕方にはしぼんでしまう一日花。(Wiki)

やっぱりユリ科なんだ。日光の朝霧高原でも咲くが、別に日光の専売特許でもなんでもないようだ。

まず尾瀬沼ビジターセンターへ行こう。

▲ 右がビジターセンター、左が売店。

暑いし、のどが渇いた。かき氷でも食べたいが・・売ってなかった。

▲ サントリー ALL-FREE ノンアルコールビア 300円だった。

こんな時に本物のビールなんか飲んだら、汗が噴き出てたいへんなことになるからノンアルコール。

おいちかった。

▲ 尾瀬沼と燧ケ岳。このスポットは6月ごろ手前が、一面水芭蕉が咲いて、それはそれは絵になる。

水芭蕉の頃 拡大クリック

1時間近く、この東岸でぷらぷらしていた。

さあ、戻ろう。大江湿原を通って沼山峠のバス停まで歩いて行こう。

▲ 大江湿原を真っ直ぐに沼山峠まで。沼山峠は正面の山を越えたところにある。

▲ 先ほどニッコウキスゲを撮ったあたりまで戻ってきた。

▲ 木道の左手には、燧ケ岳がひかえている。

▲ 少し歩いて、振り返ると尾瀬沼が見えるよ。

▲ また振り返ると、尾瀬沼が遠くなって、右手に三本杉が見える。

三本杉は尾瀬沼のシンボル。この風景は尾瀬沼紹介で最多用される。その時は手前も水芭蕉だ。

今は夏。

♪ 夏がくれば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空。

暑い空~ の感じだけど、今日は。

▲ さらに遠くへ来たら、キスゲがまた白いワタツゲに代わった。

ごきげんよう。

▲ 前方の沼山峠を目指して、てくてく歩いていく。

団体さんが前方の木道をぞろぞろ歩いているのが見える。

▲ 湿原が終わって山に入ると、傾斜のついた木道になった。

それと同時に団体さんに追いついてしまった。
このころになると、体力的にも疲れてしまって、団体さんを追い越す気力も出ず、私も最後尾をノロノロ付いていった。

▲ ビジターセンターを出発してから1時間。ようやく沼山峠の山の駅兼バス停に着いた。

御池駐車場とこの沼山峠は20~30分おきに発着するシャトルバス(520円)でつながっている。
乗車時間も片道20~30分。

午後3時半発に乗って、御池駐車場に戻った。

▲ 御池駐車場に戻ったのが午後3時50分。

朝、6時10分に出発したから、総所要時間が9時間40分!

ウン、それなりにかかりました。ゆっくり周っているからカラダで痛むところはないようだ。

さあ、お風呂に行こう。また御池ロッジの展望風呂へ行った。

夕食は菓子パン一個と、焼きそばカップ麺を食べて満たされた(安上がりだねキミは)。

カラダ全体がもう疲れていて、7時に倒れるように有無を言わさず、ベッドに横たわった。

おやすみなさい。ごきげんよう。

【続く】

関連日記: 「薫る 尾瀬沼・水芭蕉・燧ケ岳」 2012年6月8日

<今日の山行コース>

赤線

御池(6:10)→広沢田代→熊沢田代→ 燧ケ岳・俎グラ(9:30)

俎グラ出発(11:00)→長英新道→ 大江湿原(13:30)

大江湿原出発(14:15)→ 沼山峠(15:15)

緑線

シャトルバス路 (15:30→15:50)

文体が似ているような気がします (錫杖)
2014-07-30 17:18:32
このしばらくの間、SoraさんのBlogを拝読させていただいていてよく感じます。
また つっこみのポイントもまったく同じような場面があり、一喜一憂しながら更新楽しみにしています。

私は尾瀬に3度行ってますが 平滑の滝と三条の滝をぜひ見てみたいという夢があります。
尾瀬沼側 バーチャル登山楽しい一時をありがとうございました。
綺麗ですね~ (よう)
2014-07-30 19:58:32
soraさん

こんばんは。
まだ、尾瀬は雪のある時しか行っておりませんので、無雪期は新鮮です。
また機会みて行ってみたいと思いました。
錫杖さん、こんばんは (Sora)
2014-07-30 21:15:12
>文体が似ているような・・

あらら、それは大変だ(笑)。
私と似ているのは文体だけだったら安心ですが。

>つっこみのポイントも・・
ああ、やっぱり分かる方は分かってくださるのだ。
家人からは不興を買うことが多くて・・何度抹消したことか。

>平滑の滝と三条の滝
元東電小屋の奥の方ですねー。写真でみると、大雪渓みたいな滝ですね。

バーチャル的に楽しんでいただけたとしたら、私もうれしいです。おつきあいありがとうございました。(まだ番外編が続きますが・笑)
ようさん、こんばんは (Sora)
2014-07-30 21:32:24
サイドカントリー専門(ですよね)のようさんは、尾瀬はやはり雪のあるときですか・・

至仏山を滑り降りるようなことは考えませんが、私も5月ごろまだ雪いっぱいの尾瀬ヶ原を、歩いてみたいと思ってます。今回一緒に歩いていた方が、いいよー、鳩待峠より尾瀬ヶ原の方が寒くないしー、とか言ってられました。

ようさんのほうから、尾瀬は少し遠いのですよね。いや行動範囲が広そうだから、関係ないですね。
ようさん、ごめんなさい (Sora)
2014-07-30 21:43:14
用語の使い方間違えました!
サイドカントリー専門でなくて、バックカントリーでした。それも正真のバック。
失礼しました。(書いていてなんかヘンな気がしてたのですが)