青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

美深・旭川~二つのキャンプ場

2016年07月18日 22時00分15秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月14日(木)

美深の森林公園びふかアイランドキャンプ場での朝。
すがすがしく晴れている。

朝食のあと、まわりを散策した。



▲ 少し離れた敷地は、オートキャンプ場になっている。

我々のフリーサイトは大人一人300円だが、ここは1区画2500円。
そのかわり、電源が引いてあり電気が使える。

広々としていいなあ。
キャンプ場でも格差がある。
息子夫婦達とこれないかなあ。
テントが要るなあ。




▲ 高台から、キャンプ場を眺める。

前方の二つの木立エリアが、フリーサイト。
右端の建物がホテル兼日帰り温泉。300円。



▲ 戻ってくると、deco さんは読書中。






▲ お隣さんは、バス改造のキャンピングカー。

15年間、毎年このキャンプ場に来ているとのこと。
毎回、2~3ヶ月このキャンプ場に滞在しているのだ。

炊事場、コインランドリーで他の人から聞いても、数ヶ月単位で滞在する人が多い。
あっちこっちのキャンプ場を経たうえでここがいいとのことだ。

11時過ぎにキャンプ場を出発。



▲ キャンプ場の前の橋から、川の風景。

手前に睡蓮があって、はるか向こうにはシャトーみたいなのがあって。
ヨーロッパみたいだ。


美深をあとにして旭川へ南下するのだが、ちょっと西にそれて寄り道。



▲ 朱鞠内湖(しゅまりないこ)。

日本最大の人造湖だ。




▲ 同時に、日本最寒の地。

マイナス41.2度を記録したようだ。


お昼時だ。



▲ 朱鞠内湖の案内所で教えてもらった一番近い、お蕎麦屋さん。

朱鞠内湖のある幌加内町は、ソバの作付面積の広さで日本一。ソバどころなのだ。

信州ソバと幌加内ソバとどちらが美味いかって?
どちらもウマイ。
(越前おろしそばが、一番ウマイが)


旭川市からさらに大雪山のほうの内陸に入ったところに、旭川市21世紀森のファミリーゾーンキャンプ場へ行く。これも読者のうなぎさんのブログで知ったキャンプ場だ。



▲ ここはなんと無料キャンプ場。

一段高い、見晴らしのよい場所を選んで設営。
ここはキャンピングカーが比較的多いようだ。




▲ で、今晩のメニューは?

昨日がジンギスカン・ラム肉だったから、今日は牛肉だ。

牛カルビをスーパーで買ってきて焼いた。

焼いたと言っても、アルミ紙をしいたフライパンの上でだし、健康を考えて野菜いっぱいと合わせてなので、結局また牛肉野菜炒めみたいになってしまって・・

木炭とバーべキューコンロは、持ってきているのだから、炭火焼にしなくてはね。
時間がかかるからなあ・・
まだキャンプに本腰が入っていない。


それは次にキャンプする時の、課題にしておこう。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦 (久保田茂)
2016-07-19 19:17:06
はじめまして。
ずっと読み逃げしておりました。
蕎麦についてですが、これはなかなか難しいかなと思います。
私は、北海道人です。しかしながら、先祖は福井〈朝倉の上の東新町)、福島の会津、宮城の亘理だったりします。
私の感覚ですと、食べる場所で
味が違う感じがします。Soraさんには越前そばがおいしいのではないでしょうか。

今調理している場所は、本当はダメなところです。駐車場では、キャンプ場でも煮炊きできません。
返信する
久保田さん、こんばんは (Sora)
2016-07-19 20:55:39
>ずっと読み逃げしておりました~
いやいや、お読みいただきありがとうございます。

>蕎麦についてですが、これはなかなか難しいかなと思います~
ま、どこの蕎麦がうまいかなどは人の嗜好ですからね。それより幌加内が蕎麦作付日本一とは知りませんでした。
ご先祖さまに、福井の方がおられるのですか。それはそれは、やはり北海道ですね。

>駐車場では、キャンプ場でも煮炊きできません~
駐車スペースではNGですよね。今後避けます。
返信する