青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

孫たちの おうち夏休み

2021年08月09日 15時11分55秒 | 日々の思い

8月8日(日)

 

夏休みで、孫たちが我が家に来た。息子夫婦もフルワクチンで2週間経過し安心。

 

▲ 最初に、BBQの用意。

Umiちゃんは、お手伝い。Mayちゃんもやりたいが、どうしていいか分からない。

 

【おうちBBQ】

▲ 台風10号の影響で、午前中は小雨まじりだが

テントを張ったから、これぐらいなら大丈夫。

 

先ずは、スペアリブ。これはボクのリクエスト。

▲ 昨晩から仕込んでおいたもの

茶色の BBQソース味 ~ ケチャップ、ウスターソース と
黄色の スパイシーカレー味 ~ マーマレード、カレー粉 の2種類を用意した(家内が)。

どっちもウマイ。カレー味は、マーマレードの甘さがいい。

 

▲ 「じーちゃん、これおいしー」

 

▲ Mayちゃんには、パパがスペシャルメニューを食べさせる

ママが「家の中で食べなさい」と言っていたが、それはムリ。外で、食べたいよな。

 

▲ 焼きおむすび

中にヒジキを入れたもの。醤油も点けて、カリコリとウマイんだよな。

 

そして、きょうの真打が登場。

 

▲ 高いお肉が。

 

 

▲ 黒毛和牛モモステーキ用 5等級

 

▲ 塩、胡椒だけで 焼いて

 

そして次なるは、

▲ 牛ヒレ肉 シャトーブリアン 4等級

 

▲ これも塩、胡椒だけで (ほかに味付けを知らないだけ)

ミディアム目指して、焼きました。

大人4人だけで、小さく等分に切って、大切にほおばる。

ホォー・・

どちらも、ジューシーで、めちゃ柔らかいことに、びっくりした。

 

 

【おうちかき氷屋さん】

BBQのあと、子供たちが公園に犬を連れて散歩に行っている間に。

ボクは、BBQショップからかき氷屋さんへ模様替えを。

 

▲ よし、できた。

雨は止んで、曇り空になった。気温は十分に暑い。

 

▲ 氷にかけるシロップは、いちご、メロン、レモンの3種類を揃えた。

 

 

▲ はい、Mayちゃんはイチゴね。

 

 

▲ ママが作ってくれる。

 

 

▲ Umiちゃんは、メロンとレモンどっちもか。

 

 

▲ 自分で押して

ガーッ

 

▲ メロンとレモンをかけて、満面の笑み

「そんなことをしたら、味が分からなくなるよ」というじーちゃんの言葉なんか、きかない。

 

 

▲ みなさんも

Umiちゃんのかき氷は、すぐ氷水になった。

明治屋のシロップは、昔ながらのかき氷ができて好評だった。

 

▲ かき氷屋が一段落すると、店主のボクは

自分特製のかき氷を作った。

 

 

▲ バナナかき氷

バナナを押しつぶしたものを凍らせて、削った。

凍ったバナナが、薄い片状になって削られて出てくる。

バナナの味そのものだが、甘く、冷たく、いい感じ。

 

 

【おうち花火大会】

薄暗くなると、子供は花火をやりたがる。家内はスーパーを三つ回ったが売り切れで、4番目のスーパーでゲット。お疲れさんでした。

簡単な夕食後

▲ 花火大会の開始!

おい、おい、あーたがやってどーすんの。

線香花火が中心でして。

 

▲ しかし、大きいのもあって。

じーちゃんの大切な家を燃やすなよ。

花火の煙がこもって、こもって。

みんなで、ゴホン、ゴホン。

コロナと思われるよ。

 

で、家の前に出て

 

▲ ここで、続きをやった。

Mayちゃんも、Umiちゃんも今シーズン初めての花火に喜んでいた。(Mayちゃんはこれが花火初体験だった)

 

後片付けのあと、息子家族はまた同じ沿線の電車に乗って帰っていった。

また、くるねー。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-08-09 18:07:07
楽しそう(^^♪
素敵な夏休みの思い出が出来ましたね(^^♪
子供にとっては何時までも忘れないじいちゃんとの想い出、いいんじゃないですか
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-09 19:51:47
絵日記にたくさん書けますね❗️
秋には教室に貼り出されて、先生から花丸もらえます。絶対‼️‼️
楽しそうな夏休み🍉私も、かき氷マシーン欲しくなっちゃってます😄
返信する
◇hirokoさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-08-10 09:52:40
>子供にとっては何時までも忘れないじいちゃんとの想い出~
子供はおどろくほどに記憶しているのですよね。こっちがもう覚えていないことを。じいちゃんみたいに、人生の余計なことで頭がいっぱいになっていない。二人とも、この日のおうちイベント覚えていてくれたら、コロナも悪かない・・ことはない(笑)。
返信する
◇しましまさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-08-10 10:03:30
>絵日記にたくさん書けますね❗️~
あはは、いっぱいですね。ただUmiちゃんは小4ですから、もう絵日記は?作文はOKかも。Mayちゃんは幼稚園ですから、たどたどしく先生に報告するかもしれない。はい、

>私も、かき氷マシーン欲しくなっちゃってます😄~
しましまさんなら、オリジナルなかき氷がいっぱいできるでしょう。
返信する
Unknown (けーご)
2021-08-10 18:14:08
スペアリブもステーキも美味しそう過ぎる!!
僕は肉は塩コショウonly派なんでもうたまらない食べ方・・・。ビールとワインがあったら最高ではないかっ!!と思っちゃったりして(テーブルにノンアルビールがありますね)。

かき氷のシロップを持つお孫ちゃんの笑顔がスタンプ越しに見えるような楽しそうな雰囲気ですね。暑い中のかき氷は最高ですね。リキュールかけたりしたら美味しかろうな・・・なんてオジサンは思いました。

花火を持つお孫ちゃんもまた嬉しそう!

おうち○○、大成功ですね。
きっとお孫ちゃんたちの良い思い出になりますね。じーじ、ばーばの家に行くと楽しい!って思っていらっしゃるでしょうね。
素敵なご家族、良いですね♪
返信する
◇けーごさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-08-11 07:22:53
>ビールとワインがあったら最高ではないかっ!!~
まあ、そうですね。この日は、子供中心ですからね。この暑さが落ち着けば、二人だけで食べ飲む時もあるでしょうから、その時はゆっくりと、アルコールも入れて・・いいでしょう。

>かき氷のシロップを持つお孫ちゃんの笑顔が~
子供は単純な甘さでも十分喜んでくれます。大人も暑ければ、冷たければいいかも(笑)。

>じーじ、ばーばの家に行くと楽しい!って思っていらっしゃるでしょうね~
だと思います(^^)。どこかへキャンプへという案もありましたが、コロナ禍でこの暑さではしり込みですね。あ、我々の居住区はどちらもキンキューなんとかですし。その代わり、家でミニキャンプみたいなことができて幸いだと思います。
返信する