青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

水の郷 佐原 へお出かけ

2018年06月15日 18時55分36秒 | 青い空の日は旅立(全般)
6月13日(水)

千葉県 道の駅・さわら での朝。



▲ 梅雨の合間をぬって、昨夕に到着した。

利根川入り江にある佐原(さわら)はdeco がかねてから行ってみたいと言っていたところ。ご学友がこの辺りの出身で、よく話を聞かされていたからだ。

じゃあ、水の商都を少し歩いてみよう。





▲ 「町並み観光駐車場」にクルマを停めて、まず隣接するここへ。

伊能忠敬(いのうただたか)記念館の裏手。

伊能忠敬の像が、測量器具とともに立っている。
忠敬は佐原が生んだ偉人だ。

伊能忠敬? Who? という方はこちらのウイキを。




▲ そのあと、伊能忠敬の旧宅を見る。

50代で勉強を始めて、初めて実測による日本全国地図を作り上げるなんて、すごい人だね。




▲ 利根川沿いの佐原は、その支流の小野川が町中を横切る。

川沿いには、今も商家造りの家々が立ち並ぶ。




▲ 樋橋(とよはし)

江戸時代にこの地に農業用水をひくため作られた橋で、橋の横に樋(とい)が付けられいて水が渡るようになっている。樋を溢れる水が落ちる。


佐原生まれのご学友、Mさんがメール連絡ですぐ我々にジョインした。

 

▲ Mさんの案内で、民家を改装したイタリアンレストランへ入る。

リストランテ カーザアルベラータ。




▲ まずは、カンパーイ。

~おすすめランチコース~ 3,800円(税別)



▲ 前菜盛り合わせ

コーンスープ、生ハム、ズッキーニ・・あとは忘れた。


 

▲ 2種のパスタが楽しめる。

ベーコンと野菜のトマトソース
ジャガイモの自家製ニョッキ




▲ メインの 銚子港直送アイナメと天使の海老の炭火焼き




▲ ここにはハンドメイドのエスプレッソマシーンがある。



▲ で、デザートの飲み物は、エスプレッソに。


ランチのあと、



▲ 香取神宮へも行った。

神社ではなく「神宮」と称される格式の高いところのようだ。
あの輪をくぐることに意味があるらしい。


次は利根川を渡って、



▲ あやめ祭りをやっている、

水郷佐原あやめパークへ。




▲ このあやめパークでは、今、ハナショウブが咲き誇っている。




▲ そこを、水郷らしく観光用の舟がいきかう。

♪ イタコーのイタロー ちょっと見なれーばー

潮来は隣りだ。




▲ ハスの花も少し咲き始めていた。





▲ 来月の7月には、ハス祭りになるようだ。

それと同時に、7月は「佐原の大祭り」で町中がにぎ合うようだ。

deco は、友達にまた来るからねと言っていた。
Mさん、ご案内ありがとうございました。


さあ、次の地へ行こう。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2018-06-15 20:37:20
うわぁ、良い所ですね、こう言う所大好きです。
美味しいものを頂き、アヤメを愛でて、
素敵な休日をお過ごしですね(^^♪
川べりの道倉敷の美観地区に似て居るような、

潮来はうわさに聞きますが行った事無いです。








返信する
hiroko さん、こんばんは (Sora)
2018-06-15 21:20:49
>素敵な休日をお過ごしですね(^^♪
佐原は、家内から以前からせがまれていた処ですが、私が股旅にまもなく出てしまうこともあり、晴れ間を狙って思い切って出てきた次第です。

我々の年代は、「水郷」という地名を社会科でよく聞かされたような気がしませんか。それが最近はもう聞かないような・・。

へー、倉敷の美観地区に似ているのですか。倉敷へは行ったことがありませんから、それは行かねばなりませんね♪
返信する
風の吹〜くまま、西、東♪ (jun)
2018-06-16 11:40:54
soraさんが歌うから、思わず私も歌ってしまいました。橋幸夫、懐かしいですね。
あの舟を漕ぐ女性は、若い人ですか?それともオバちゃん?「潮来笠」の歌からすると、若い女性なのでしょうか?だとしたら、もっとアップで撮ってますか(笑)
「さわら」って、優しい響きですね。水郷の雰囲気に合ってるように感じました。

それにしても古民家イタリアン♡前菜も充実してるし、パスタも2種類だし、流行りの天使のエビもあって♪ここなら、夫のオートバイに付き合ってもいいかな?マシンで淹れたエスプレッソのお味はいかがでしたか?私なら、デザートのアイスにかけて、アフォガードにして食べちゃうかも(笑)

で、雲は、いつ取りに行くのですか?

私は、明日から飛騨山脈南部の百名山へ出かけます。お天気…心配…。梅雨時に行くんだから仕方ないのですが(苦笑)
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-06-17 19:12:31
>あの舟を漕ぐ女性は、若い人ですか?~
潮来笠(の女性の)ように心残りにはならないオバチャンでした(笑)。私もチェックしてみると、心情がうまく表現されている歌詞ですねー。

>「さわら」って、優しい響きですね。~
私は、魚のさわらをイメージしてしまうのですが(笑)。

>流行りの天使のエビもあって♪
「天使のエビ」って最高品質のエビなんですねー。知りませんでした。メニューに書いてあるから転記しましたが、実は、なんだ、このちんこいエビは?と思ってましたよ(^^;。 よくご存知ですね。

>エスプレッソのお味はいかがでしたか?
これもね、すくねーな、さすが濃いなーとすぐ飲んでしまったのですが(笑)。ここのトイレに小さい張り紙があって、「イタリア人のエスプレッソの味わい方」。一杯目でアロマを楽しみ、二杯目で酸味と苦味を味わい、三杯目で甘さと香りを味わう、のが通だと。最後に底に残った砂糖を味わうとも。私は、砂糖だけは舐めて味わいましたが(笑)。 むずかしいですね。

>雲は、いつ取りに行くのですか? ~
雲取山ですか、またせかしますねえ。実は私も今日は▲に登ってまして。いい天気でしたね 

まだ帰路途中でして、あとの返事はすみませんが、明日帰ってからにさせていただきます
返信する