青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

牛久の大仏さん、こんにちは

2018年06月16日 11時56分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
6月14日(木)

道の駅・多古の朝。




▲ 駅の前の堤防に移動した。




▲ 堤防の両岸には、季節がらアジサイがずっと咲いている。

それもそのはず、この道の駅は多古あじさい館とも言われる。

ブランド米・多古米のお弁当を買って、出発!
成田空港の横を走って、来たのがココ。




▲ 遠くからも、これが見えた。





▲ 茨城県・牛久大仏。

「大仏様のお顔を、この模型1000個分のボリュームに相当します」だって。




▲ 世界最大120m。

牛久大仏は青銅製立像で世界一としてギネスブックに登録されている。

1992年に9年かけて完成。
浄土真宗東本願寺派本山東本願寺が工事主体。




▲ 広い園内を進んで行こう。




▲ 鐘をついてみる。

「佐久の実家が売れますように・・」(笑)




▲ お線香を焚く。





▲ 「うむ、よく来たな」 と仰っているような。





▲ その大仏さんの胸元には、三本の縦線スリットが入っている。

地上85mのあの胸元まで、エレベーターで昇ることができるらしい。




▲ では、ということで下から大仏様の胎内に入らせていただいた。

1階「光の世界」瞑想の間。

浄土の世界を観想する空間ということだが、閉所恐怖症のボクは落ち着かない(笑)。




▲ 青の静寂の世界を歩んでいく。





▲ 4,5階の展示室。

これが足指の大きさだと。




▲ 大仏さんは、このように何枚ものパネル状に張られて造られたようだ。





▲ 3階 蓮華蔵世界。

約3400体の胎内仏に囲まれた金色の世界。

信州のカミオカンデみたいだ。





▲ ひとつひとつの枠内には

この仏様の胎内に収骨してくれるらしい(有料)。
下にネームプレートがある。




▲ 2階 知恩報徳の世界。

ここでは阿弥陀如来への報恩感謝の気持ちを込めて写経を行う空間。

写経席で座ってみる(だけ)。


外に出ると、晴れてきた。



▲ いやあ、勉強になりました。

ここにもアジサイが咲いていた。
季節折々に園内は花が植えられて、鑑賞だけでも楽しめるのではないでしょうか。




▲ 牛久大仏さん、ありがとうね。

じゃあ、シュッパーツ !









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外! (jun)
2018-06-16 11:48:49
へぇーーー、牛久の大仏は、ただ大きいだけかと思っていたら、中がこのようになっているのですかっ!なんかハイテク!
そうか…これだけ大きいのなら、中を有効に使わねいと、もったいないですよね。納骨の料金が気になります。ギネス級のお値段でしょうか?(笑)
返信する
牛久大仏 ()
2018-06-16 19:25:22
今晩は。
一度、行ったことがありましたが、中はこういう風になっているんですね。
拝観料¥800は少しお高めですね。
やはり関東ではこれぐらいが相場か
鎌倉の建長寺では¥500ですから
だから何だという感じですが
さてこの後の展開が気になります。
ソーラー発電でそのまま北へ、奥の細道紀行になるのでしょうか
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2018-06-16 20:02:11
大きな大仏様ですね、
足の指の大きなこと(@_@) 
高い所から見下ろして皆さんを見守っているんでしょうね、この慈悲が大阪まで届くようお祈りしてようか(合唱)
返信する
jun さん、こんにちは (Sora)
2018-06-18 15:39:11
やはり現代の大仏建造ですから、中も胎内としてうまく活用してますよ。土産物屋もありましたが、さすがにトイレはなかったりしてね。

>ギネス級のお値段でしょうか?(笑)
いやいや、妥当な価格だと思いますよ。まだまだ空きがありましたよ。いかがですか(笑)。都心に近ければすぐに埋まるのにと思いましたが。やはりイバラキだからでしょう。
返信する
信さん、こんにちは (Sora)
2018-06-18 15:58:55
>拝観料¥800は少しお高めですね~
信さんなにをバチあたりなことを。ギネス世界一ですよ、仏さんの胎内に入れるのですよ(笑)。

>でそのまま北へ、奥の細道紀行になるのでしょうか~
家内がいるからなりません。私の北への一人旅は7月からになる予定です。

薄情そうな渡り鳥・・風が吹くまま、西東♪
返信する
hiroko さん、こんにちは (Sora)
2018-06-18 16:11:04
hirokoさんの大阪は大丈夫でしたか。市内中心は軽微だったようですね。まだ余震の可能性もあるようですから、どうぞお気をつけくださいませ。
返信する