青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

(番外編) 秋の味覚

2014年09月22日 20時26分08秒 | 日々の思い
9月22日(月)

decoの田舎の友達Nちゃんが、今日遊びに来られた(らしい)。

その時、お土産で持ってきてくれたのがこれ。



ううーッ!! まつたけだー。
右の皿は、小皿でないよ。直径26.5cmの大皿の上に盛ってある。


近くの山で(ご主人が)採ってきてくれたとか。

早速、左の皿のは醤油つけて、先ほど焼いて食しました。
口の中は、まつたけの香りいっぱい。ゆっくりシャキシャキかみしめながらいただきましたよ。
右の二つは、明日まつたけご飯にすると、deco が言ってます。

いつも私のブログを見ているというNさん向けに、急きょ番外編を組みました(笑)。

秋の貴重な味覚、ありがとうございました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつたけ (錫杖)
2014-09-24 17:18:49
うんま~ 立派な~~~~ 事!
私の故郷も松茸山があり子供の頃
父に連れられてよく山に入りました。

父曰く 父の子供の頃は 松茸は道ばたに生えてたぞ!という言葉が今でも記憶に強く残ってます。

私の第二の故郷 乗鞍高原では ナメコとカラマツダケを沢山とった思い出があります。
あの頃の思い出(バブル経済崩壊直前)はいいことばかりですよ~
昔は良かった? (Sora)
2014-09-24 20:17:03
松茸が道ばたに生えていた・・ということもきっとあったのでしょうね。
今は地の人しか、それもごく限られた人にしか松茸が生えているところは知らない、と言ってました。

それでも、豊かな思い出があるだけでも幸せでしょうね。思い出の中の松茸は食べられませんが(笑)。