青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

いざ上洛!

2017年04月26日 22時44分43秒 | 青い空の日は旅立(全般)
4月25日(火)

義弟宅で朝食をいただく。



▲ 絵に描いたようなすっきりしたお部屋での朝食。

フルーツもサラダもしっかり摂って。



さあ京都をみてこようぞ。

まずは、三条大橋のたもとにあるこの方から。



▲ 土下座像。

義弟の嫁のKちゃんによれば、みんな「ドゲザ」と呼んでるらしい。
待ち合わせ場所として「ドゲザの下でね」と使うらしい。
東京での、「ハチコー前ね」と同じ使い方だ。

調べてみると正式名は「高山彦九郎像」。
江戸時代後期の尊皇思想家で、京都御所の方角に向かう時は、都度土下座して「拝礼」していたらしい。

では不詳Soraも今から、ミカドの都へ参内いたします(^^)。


で、まず最初に来ましたのが、



▲ 京都御苑の中の、京都御所。

明治維新までミカドの住居があったところだ。
以前は、年二回の限定された期間しか開門されなかったが、近年通年で中に入れるようになった。
ボクはもちろん初めての参内になる。




▲ 紫宸殿(ししんでん)。

京都御所で最も格式の高い正殿で、即位礼などの重要な儀式が行われた。

その他、いろんな用途に応じた御殿を見学させていただいた。
無料。

ガムを噛みながら入門したら、入り口でやめるよう依頼があった。
不敬とかではなく、この重要な文化財にガムを付けたりするのを防止するのが趣旨だと。




▲ お昼になって、御苑の休憩所で九条ネギうどん定食を食べた。

うどんのダシ汁が、なんとも良かったねー。


次に向かったのが、徳川様の京都住居であった二条城。



▲ ここで15代将軍慶喜が、大政奉還を表明したことで有名だよね。

修学旅行生が多い。





▲ 豪華な唐門。

向こうに二の丸御殿が見える。





▲ 天守閣跡から、本丸御殿を望む。



城内をひとおり見回って、清流園という庭でお茶しようか。



▲ 茶屋・和楽庵に入る。





▲ おお、キモノ姿の若い子も(^^)。

このあと、京都市内ではレンタルキモノを着た内外の男女にいくらでも出会ったが。




▲ 御所、二条城内と歩き続けたので、いいかげん疲れたかな。

甘いモノが美味しいねー。




▲ ぜんざいです。



このあと、昨日に引き続き義弟を見舞いに、病院まで歩いていった。

1時間ほどお話をして帰った。

京都御苑に朝から留め置いたクルマに戻ったときは午後6時ごろだった。




▲ 市内の壬生温泉はなの湯へ。

きょうはよく歩いた。

また明日。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-04-27 17:23:50
京都の散策いい天気で良かったですね(^_^)v

高山彦九郎さん皇居に向かって土下座してるんですね、
この頃は建物が多く成り皇居が見えにくく成って
お気の毒です。現代の銅像は2代目だそうですね、

Soraさんは甘党なんですね、お酒は飲まないん
ですか、
返信する
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2017-04-27 21:33:01
そうですねー。建物が多くて、もう御所の屋根も何もみえませんね。気の毒ですが、拝礼はまだ続けているようで。 代替わりしなければ、やってられないでしょう(笑)。

はい、甘党ですね。特にアンコ系です。酒は、まれにしか飲まないです。一杯飲めば、もう十分ですので(^^)。

京の都は、明日もいい天気のようで。 

返信する
GW前に (くりくり)
2017-04-27 22:46:51
こんばんは^_^

美味しそうなオシャレな朝食ですね〜🍴お部屋もオシャレ♡ハイソ(古っ!)ですね♡

京都御所は、通年で中に入れるようになったのですね。私は以前、申し込みハガキを出して入りましたよ。維持費がかかり大変だと案内の方から伺ったのを思い出しました。

京都のうどん、やっぱり、お出汁が決め手ですよね。上品なお味だったのでは?

二条城というと鶯張りの廊下を思い出します。中学の修学旅行でキュッキュッと面白がって歩きました。

ぜんざい〜あぁ、京都といえば、やっぱりアンコですよね♡好きです好きです!だぁい好きです!京都へ行くと、産寧坂にある「かさぎや」の八重山というアンコのかたまりを必ず食べます。京都に行きたくなりましたよ♪

GW前だから、あの殺人的な混雑はないのでしょうね。雅な旅をお楽しみくださいませ♪
返信する
くりくりさん、こんばんは (Sora)
2017-04-28 20:57:06
京都御所は、ここ一、二年で中に入れるようになったようで、興味深いものでした。ただ建物の外観が見れるということだけで、内部までのぞき見ることはできません。やはり御所ですね。

>中学の修学旅行でキュッキュッと面白がって歩きました。~
二条城の鴬張りは、よく鳴りますね。意図しなかった結果だというのがおもしろいです。修学旅行の思い出、なんて、こんなことだけ一番覚えているでしょ(笑)。

くるくるさんも、あ、まちがえた、くりくりさんもアンコがお好きですか! あんこのかたまりを食べるなんて、いいですよねー。さらに言えば、私はつぶあんよりこしあんのほうがより好きです。あのべたーっとした甘さの食感が(笑)。八重山ですか、覚えておきます♪

京都の旅は、今日で終わりまして、現在帰路途中です。
返信する