青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

お墓参りそして秋の大収穫

2021年09月26日 14時03分06秒 | 青い空の日は旅立(全般)

9月22日(水)

 

▲ 道の駅こぶちさわ の朝

 

 

▲ 朝食を食べて

チーズとバターを加えて、マーマレードまで添えたら味わい深くなる

 

 

9時にオープンのベーカリー「桑の実」を待って

▲ ここのパンは「動物性材料不使用」ということだが

それがどういう意味かは、よく知らないが

 

数年前に、ここでバケットを出発前に買って少し齧(かじ)ってみたら

美味しくて、結局全部そのまま食べてしまった覚えがあるので

今朝は

▲ バケットを4本も買ってしまった

 

よしッ、出発するか。

 

▲ ボク以外にキャンカーは3台ほど車中泊していた

一番手前のキャンカージルは、熊本ナンバーだった。

はるばると頑張っているね。

 

小淵沢を出て国道141を清里、野辺山と北上し、小海、八千穂、佐久穂と家内の生家近辺に来た。

 

▲ 山のふもとにクルマを停める

家内の実家の墓地がある。

向かいの向こう側は八ヶ岳が連なる。

 

▲ 佐久からの八ヶ岳は、まず蓼科山が目に入る

お椀型の蓼科山頂上が雲の下に見える。

 

 

 

▲ 家内は一族の墓が集まる聖域 サンクチュアリ?に進んで行った

他の二人の兄弟は遠隔地に住む故、家内が代表してご両親に花を持ってご挨拶に来たのだ。

何も分からず、ポロンも付いていった。(笑)

 

 

▲ うん、お墓参りの役目は果たしたようだ

では、戻ろう。

 

 

クルマに戻ると、故郷の友人Nちゃんがまもなくやってきた。

 

▲ 「きょうの朝、主人が山で採ってきたの」

「えー、アレ? 悪いわね」

 

 

▲ 松茸が10本!! 

市場価格にすれば〇万円もするだろう。

去年は東信のこの辺り、松茸は全く不作で頂かなかったが

今年は豊作のようだ。だからといって希少性は変わらない。

ありがとうございます。

 

▲ 他にも、モロッコいんげん茄子の麴漬けジャガイモもいっぱい頂いた。

スミマセンね。

これで松茸を売って生活を続けられます。(当然、冗談です)

 

 

▲ チン、チン、チン

単線のJR小海線が横を過ぎていった。

 

家内はNちゃんの乗用車に乗り換えて、食事・買い物へ出発。

ボクは、ポロンだけを乗せて佐久町の定宿(じょうやど)へ。

 

▲ 道の駅・ヘルシーテラス佐久南

小淵沢では曇っていたが、こちらへ来たら晴天。

晴天率の高い佐久だけのことはある。

 

 

▲ 浅間山(右端)も見える

ボクは道の駅内で、弁当を買って昼食。

言われたとおり、ポロンを散歩させたあと、それまでのブログ記事を書き始めた。

 

おまけ:

▲ 家族Line に返事が入っていた

息子たちは養命酒を飲む気でいるようだ。

良かった、良かった。

それでもタツノオトシゴが入っていることは、伏せておこう。

 

To be continued...

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I see (ジュリア)
2021-09-26 19:32:42
Soraさん こんばんは

そういうことだったのですね~
奥様の故郷がこのあたりだったとは・・・
いいところのご出身ですね
・・・って松茸!
これがもらえただけでワンダホーな旅だった、
と私なら思ってしまいそう(笑)
売らないでくださいね

山の行き帰りに道の駅はよく利用しますが、
ま~~ったくな~~んにも知識なく入っているので
人様のブログ見て毎回「知らなかったー」
と思う事しきり

「桑の実」のバゲットが気になります
返信する
◇ジュリアさん、こんばんは◇ (Sora)
2021-09-26 21:36:25
>奥様の故郷がこのあたりだったとは・・・
はい、こんな信州のド田舎でして。40年以上前にJR小諸駅からバスに一人揺られてお嫁さんにくださいと、よく言いに行ったものです(笑) はい、今となっては「いいところ」ですね。

>松茸!これがもらえただけでワンダホーな旅だった、と私なら・・~
やはりそう思いますか。私もワンダホーで、売らずに分けずに今日全部自家消費させていただきました。

>人様のブログ見て毎回「知らなかったー」~
はい、私のブログは為になりますよ。次回
最終回も見て損はないですからね
返信する