青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

信濃路のフイナーレは コスモス街道で

2021年09月27日 06時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)

9月23日(木)

 

▲ 道の駅・ヘルシーテラス佐久南 での朝

昨日に道の駅こぶちさわで買ったバケットを取り出す

またかよー というあなた

好きなモノなので。

 

▲ しまった!

ちょっと・・ていうか相当硬くなっている!

動物性成分を含まないことが、影響しているのか ??

いやいや、バケットは硬めのほうが、かえってよく噛んで味わい深くなるのだ。

日本のいわゆるフランスパンは柔らかすぎるよ・・

(またまたえらそーに)

 

 

▲ 道の駅開店の9時15分前頃から、人流が出てきて駐車場は満車状態に

な、なんだ?

こんなに、ここは人気があったっけ?

 

 

▲ 9時オープン!

ゾロゾロと人が店に吸い込まれていく。

 

あとでボクも入って、購買調査をすると。みなさんまんべんなく農産物を買っていて、レジはもう長蛇の列。

家内によると、地元の人が朝採れ野菜を売り切れる前に、競って買いにくるのだと。

プラス、今は佐久臼田の特産のプルーンがお目当てだと。

それに今日は秋分の日で祭日。旦那さんを運転に駆り出し安い易い。

家内も負けじと買って、出発。

・・・・・・・・・・・・・

 

佐久ICから上信越道に乗るのではなくて、今日は富岡街道を通って内山峠を越える。して下仁田から上信越道に乗ろう。

というのも、群馬に向かう富岡街道142号の信州側は、この時期には別名がある。

▲ コスモス街道 と呼ばれている

街道の両サイドにコスモスがずっと咲くのだ。

もちろんそれは地元住民のかたのメンテナンスで実現している。

 

街道の真ん中辺りで、コスモスがまとまって植栽されているスポットがあった。

そこで駐車。散策してこよう。

 

▲ 左側に本線が走り、右側には川が流れている

 

 

 

▲ 堤防とコスモス

 

 

 

▲ 白いコスモス

 

 

▲ 青天を衝く ピンクと赤のコスモス

止まれ

君は美しい

(またかよ)

 

▲ コスモスの小径

 

 

▲ コスモスの向こうには、ゴツゴツの妙義山

ここは、上州群馬との国境だ。

 

 

 

淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の

何気ない陽溜りに揺れている

 

では最後に、コスモスの乱舞をご覧あれ

 

 

 

 

🌸・🌸・🌸・🌸・🌸・🌸・🌸

 

上里SAで昼食。

午後2時ごろ帰宅。

3泊4日の信州旅を無事に終えた。

総走行距離 533km

 

 

 

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ (うなぎ)
2021-09-27 09:09:23
彼岸の御参りを兼ねた旅も中々いいです。
もうコスモスも沢山咲いて、秋ですねぇ。
そろそろ紅葉見物の旅に出ようかと準備を始めました。
久しぶりの長旅ですが、緊急事態宣言が解除されるとどっと人が溢れそうで怖いです。
返信する
Unknown (jun)
2021-09-27 09:41:37
私もバゲットは硬め派です。なんなら外はかじるとお煎餅くらいガリッとするくらいが好きです♡
バゲットサンドの中身がとても美味しそう♪キャンカーは冷蔵庫完備なんでしょう?食材がいろいろ常備できていいですね。
ウチも車内用に冷蔵庫を買いました。とーっても小さい冷蔵庫ですが。これでビールが冷える🍺

エンディングがコスモスの乱舞🌸
青く高い秋空にコスモス🌸ステキです👍
お疲れ様でした♡
返信する
◇うなぎさん、こんにちは◇ (Sora)
2021-09-27 12:00:48
>彼岸の御参りを兼ねた旅も中々いいです~
こういう目的でないと(あ、プラス松茸)家内は来ませんから(笑)。

>紅葉見物の旅に出ようかと準備を始めました~
うなぎさんのキャンカーはもう殆ど動く家の完全装備。あと食料を詰め込むだけですね。それと解除待ちですか。

>緊急事態宣言が解除されるとどっと人が溢れそうで怖いです~
目指すみちのくは感染者が超少ないですから大丈夫ですよ。むしろ同じ観光者との談笑が要注意でしょうが。安達太良山、月山、森吉山、八甲田山等はロープウェイで頂上ないし近くまで上がって紅葉楽しめますよ。私の記憶では行かれてないですよね。アッ、ロープウェイの箱の中で密? いやあ、小窓を必ず開けてますから、窓からハアハアと息をしてれば大丈夫ですよ(笑)。ボンヴォアヤージュ!
返信する
◇junさん、こんにちは◇ (Sora)
2021-09-27 13:41:02
>私もバゲットは硬め派です~
そうですか。まず歯が良くて、顎(あご)もしっかりしていて、唾液も多く出ないと固いものは食べられないと思います。junさんはその条件を満たしているのでしょう。多分肉食の西洋人に対して日本人はそういう器質ではないと思います。なので、柔らかいフランスパンになってしまい、肉の良し悪しの基準が熟成とかより「柔らかい」かどうかが最初にきてしまう(笑)。あれ極めて日本的。あ、また場を借りた自説展開になってしまいましたね。

>ウチも車内用に冷蔵庫を買いました。とーっても小さい冷蔵庫ですが~
それは安心ですね。ビールはともかく(笑)、肉等の残りモノでどうしても冷やしておく必要のある食材が道中に出てきますから。楽しみでしょう。

はい、秋は青空に揺れるコスモスが絵になりますよね。
返信する
秋桜 (ジュリア)
2021-09-27 20:02:02
Soraさん こんばんは

最終回・・・なんか寂しいですね

私は前歯が差し歯なので硬いフランスパンは
手でちぎってからじゃないと
食べられません(そんな情報いらない?)

右は越後へ行く北の道
左は木曽まで行く中山道
続いてる コスモスの道が

百恵ちゃんに対抗して狩人(コスモス街道)で攻めてみました

楽しい旅日記ありがとうございました
次は何処へ
返信する
◇ジュリアさん、こんばばんは◇ (Sora)
2021-09-27 20:33:05
>最終回・・・なんか寂しいですね~
ま、今回は実質3泊4日だけの旅ですからすぐ終わってしまいますよ。ボッチ旅は普通もっと終わりのみえない長い旅になりますから、そのときも読んでくださいな。

>前歯が差し歯なので硬いフランスパンは・・~
いやいやそれは失礼しました。差し歯でしたら抜けて飲み込んでしまったりすると、大ごとになるかもしれません。フジパンなんかが良いかもしれませんね。みんな、いずれそうなります。

>対抗して狩人(コスモス街道)で攻めてみました~
これはこれは大ビックリ! 狩人がコスモス街道を歌っているのですね。歌詞はまさにこの街道のことです。軽井沢を経由する旧中山道に対して内山峠を抜けるこの街道は裏道的存在でパッとしないのですが、へー狩人は歌にしているのですね。ありがとう狩人(笑)。あずさ2号だけじゃないんだ。

>次は何処へ~
これから急遽考えます。やはりみちのく山旅でしょうね。問題は、もう有名どころは行ってしまって、行くところていうか登るところが無いのです(笑)。それでもがんばります。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-09-27 21:12:58
お天気に恵まれ素敵なドライブ旅行でしたね(^^♪、ハードパンのバケット美味しそう、
ハ-ドパンをスライスしてパリパリに焼いてマ-ガリンを塗って食べるのが大好きです、

コスモスが綺麗ですね(^^♪空気のいいところで咲く花は生き生きと咲いてますね、
  *薄紅のコスモスやわく咲く夕べ
    息子(こ)のセータ-を
         ほつほつと編む*
しばらく短歌をかじっていたころの歌です
結局編み上がらずでしたが(;^ω^)
この間整理してたら編みかけのまま出てきて驚いた、
返信する
◇hirokoさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-09-28 09:25:36
>ハ-ドパンをスライスしてパリパリに焼いてマ-ガリンを塗って食べるのが大好きです~
それに砂糖をまぶしたら、ラスクですね。昔パン屋さんがパンの耳とかを集めてちょっと甘くして・・私も好きでした。

>この間整理してたら編みかけのまま出てきて驚いた~

薄紅の揺らぐコスモス咲く夕べ
ほつほつ編みし
子のセータ眺む

人生いろんな事情で未完になってしまったことは多いでしょうね。それでも今となっては少し心揺らぐも懐かしい想い出に。
返信する