青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

おうちで~至福の松茸タイム

2021年09月28日 14時30分43秒 | 日々の思い

先日、家内の郷里の信州・佐久へ墓参りに戻ったとき

彼女の良き友達から、朝採れたての松茸を頂いたことは書いた。

 

▲ ひーふーみーよー大小10本も! 頂いた

昨年は、信州上田・佐久地方では、長雨でか全く松茸が採れなかった。

しかし、今年の秋は大豊作になる見通しらしい。

さて、これを二人でどうやって食べたらいいのか?

実は、事前に上田の松茸料理専門店に我ら食べに行って、何が美味しい食べ方か料理法をリサーチしたあと、そのあとに頂く僥倖にと目論んでいたのだが。早々にこの貴重な恩恵にあずかってしまって、とまどっている。(笑)

そうはいうものの、ネットレシピを参考に3方法で食べた。

 

1.松茸炊き込みご飯

これは誰でも思い付き、食べたいよね。

しょっぱなは、まずこれでいこう。

 

▲ 三合のご飯に3本の松茸を使用

ウン、松茸がビッチリだね。 (^^)

 

 

▲ 香り、松茸スライスの食感・味がダイレクトに楽しめた

当然、一回で食べきれずに冷凍保存だ。

我が家の至宝に。(またおおげさな)

 

 

2.松茸の炭火焼

 

これは、みんなが憧れる定番だね。

 

▲ 炭をおこして、準備いいかな?

 

 

▲ 今夜、惜しげもなく供される松茸5本

予め、酒をふりかけ、しばらくおいてある。

 

 

▲ 少し焦げ目が付くまで、転がしながら焼く

松茸の香りがして、水分がぐつぐつと出てきたら食べごろ。

 

 

▲ いいころよー

うん、

うまあ~ (ごめんなさいね)

 

▲ そして、いよいよ特大・特太の松茸を焼く

20cm以上あって、これだけで諭吉さん一人じゃない?

折角炭を起こしたのだからと、上質の牛肉も少々焼いた。

 

 

▲ 醤油とすだちを少々垂らしてといきたかったが、すだちがないのでレモン汁で。

手で松茸を裂いて食べるのが基本。

新鮮だから、何本にも細くなるまで裂ける、

裂くと、香りがぷあーつと立ち込める

 

 

▲ 家内も、焼きズワイガニを食べるがごとく、細くして

上から垂らしてみたり

ちゅるちゅると吸ってみたりして、松茸の炭火焼を堪能した。

 

以前、松茸をガスレンジであぶって焼いて食べようとしたが、アレ駄目。焦げるだけで風味が出ない。

ネットレシピでは、ホイルで包んでオーブントースターで焼くのも香りが閉じ込められて良しと書いてある。

 

さあ、松茸も残すはあと2本になった。

夕方は、松茸の土瓶蒸しにしようかと思ったが、食材がいろいろ入用だ。

それも面倒なので、ランチのチャーハンに入れたら。

 

3.松茸入りチャーハン

 

▲ チャーシューと長ネギのみじん切りに、松茸のスライスどっちゃり

 

 

▲ 具材を一緒に炒める

 

 

▲ ご飯と玉子も加えて、再度具材と一緒に炒める

味付けは醤油のみ

 

▲ できあがり

肉の味と松茸の感触と風味が加わって、おいちい。

何杯もお代わりする。

松茸をチャーハンの具にするなんてちと乱暴かな。それだけに贅沢感で満たされ、胸もいっぱいになる。

 

こうして、我らは松茸10本を食べつくした。

ジジババもう思い残すことは・・・ある。

Nちゃん、来年も期待してるよ。

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2021-09-28 16:37:27
毎年、松茸のNさんとして、しっかり認知しています。
やはりイチオシは炭火焼きでしょう。コレ、間違いなく美味しいヤツ💓
シンプルイズベスト🏆
キュルキュルシコシコ…香りとともに噛み締める音が聞こえてきました。
そうですか、今年は当たり年🎯うっかりしたなぁ…今年は松茸旅行は計画しませんでした💧
ホント、こんなに立派な松茸を10本も❣️羨ましい限りですヽ(´▽`)/
Nさんとお友だちになりたい笑笑
返信する
◇junさん、今晩は◇ (Sora)
2021-09-28 17:28:12
夕時の今、早速反応していただきありがとうございます。

>やはりイチオシは炭火焼きでしょう~
おっしゃるとおり、期待感溢れるシンプルなこの焼き方ですね。唾をためながら、松茸をころがすこの時はオーブンレンジでは得られません。

>うっかりしたなぁ…今年は松茸旅行は計画しませんでした~
残念ですね。今年はこれ韓国産?ですかと料理屋で確かめる必要もないでしょう。

>Nさんとお友だちになりたい笑笑~
1,2本なら都合つけられますよ。junさんなら安くしておきますよ(笑)。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2021-09-28 19:38:02
松茸に覆われてご飯粒が見えないほどですね(^^♪とっても美味しそう、香りが漂ってきそう、目の正月をさせていただきました、
私の田舎ではいいものを目にしたときに目の正月と言います、そちらでは言いませんか?
チャ-ハンは珍しい、贅沢飯ですね、
すき焼きに入れて食べるのも良いですね、
お友達はありがたいですね、
返信する
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2021-09-28 20:17:31
>松茸に覆われてご飯粒が見えないほどですね~
あらためて見ても、これ贅沢ですね。さきほどの夕食で我が家の至宝もすべて食べてしまいました。

>いいものを目にしたときに目の正月と言います、そちらでは言いませんか?~
言いません。「目の毒」とは言うでしょうが(笑)。知りませんでした。「目の正月」とか「日にち薬」とか、関西では婉曲的にしかし本質をふまえた表現の仕方をするようですね。雅(みやび)だと思います。

>すき焼きに入れて食べるのも良いですね~
えっ、すき焼きに松茸を入れるのですか?! うむー。松茸が味的に埋没してしまうような。よっぽどいっぱい松茸を入れるのでしょう。

>お友達はありがたいですね~
はい、おっしゃるとおりで。家内の友達ですが、この時期になると特にありがたくなります。
返信する
松茸が食べたい~ (うなぎ)
2021-09-28 20:47:00
松茸は私も大好きです。
最近、市の日にカミさんと朝からスーパーに美味しい食材探しに出かけます。
松茸も出てないかチェックしますが、今年はまだ見ませんね。

この季節になると、年に一度でいいですからまとめて食べる贅沢がしたいと思います。 (笑)
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-09-29 09:01:50
>市の日にカミさんと・・美味しい食材探しに出かけます~
食に関する違いは全てここでした。私も美味しいものは食べたいとは思いますが、ここまでは貪欲になれなくて、コンビニ弁当で満足するタイプなんだなと(笑)。

>松茸・・今年はまだ見ませんね~
やはりまだ早いのか。北海道には松茸ないですかね。あそこのエゾマツ&トドマツと松茸の相性になるのだろうか。松茸あっても、一人楽しんでいるブログは載せられないでしょうが(笑)。失礼、行先は北の大地ではなかった。みちのくですね。じゃあ、松茸あるでしょう。

>年に一度でいいですからまとめて食べる贅沢がしたいと思います~
では、信州経由として則実行じゃないですか。黙ってますから。



今年はまだ見ませんね
返信する