青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

そこに雪はあるか

2015年12月27日 22時39分57秒 | 日々の思い
12月27日(日)

「そこに雪はあるか」




そんなに大きな瞳で見つめても、

「雪はないよ」 (笑)。
圧倒的に雪不足だ。

今晩は北海道、東北の青森等は雪が降っているようだが、
信州は降っテマセン。

きのう、きょうといた軽井沢にも全くは見当たらなかった。
浅間山の雪も溶けて、地肌が見えかかっていた。

初滑りに行きたいのはやまやまだが、コスパを考えるとね、年金生活間近のボクは二の足を踏んでしまう。
出動は年明けになるだろう 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いですね (白神仙人)
2015-12-28 04:50:27
若い時には雪が恋しくて夏でも雪を求めて高い山で滑っていたが今は暖かいところで寝ころんでいることが好きです。写真の様に若い時を売っていたら買いたいものですね・・・・お金には糸目をつけないので都会に売っていたら教えてください。そろそろ退職のコールライン目前ですね・・・途中でこけない様に安全に急がないで一歩一歩ゴールすることが妻への最大のプレゼントですよ。
返信する
若い時 (Sora)
2015-12-28 11:59:51
〉お金には糸目をつけないので都会化に売っていたら~
承知しました。都会は色々なものを売っていますので、もし見つけましたら直ぐに仙人さんにご連絡するようにします。

〉途中でこけないように安全に急がないで一歩一歩ゴールすることが~
ありがとうございます。思い返せば、本当にそうですね・・。自戒したいと思います。
返信する
 (りり)
2015-12-28 14:46:16
こんにちは

雪‥足りないですね
去年はあんなに降ったのに‥
返信する
りりニーニョ? (Sora)
2015-12-28 16:10:04
りりさん、今日は。
はい、スキー場は開いているけれど、限られたコースしかまだ滑れないようで、今しばらく待機です。

でもりりさんは、もうすでに2回もゲレンデに行かれたのでしょう。スゴいですねー。その熱気が影響しているってことありませんか (笑)
返信する
Unknown (けーご)
2015-12-28 21:03:53
白馬も雪不足は否めませんが、結構混んでますよーっ!
まぁ、人工雪のカチカチバーンを滑っても、面白くないですからねぇ(僕は滑るけど)。
待てば海路の日和有りならぬ待てばスキーの日和あり、ですね!
返信する
雪はなくてもよいです(私) (May)
2015-12-28 21:47:31
スキーをやるその気持ちはやはり「エネルギー=若い」ですね!
私は雪国育ちで、物ごころが着いた時からスキーをしていました。
20代の時は、初雪が降るとスキー場に飛んで行った?ものです。初雪は雪が少ないのでスキー板を傷つけて帰ってきたりして・・
子どももスキーに連れて行きました。
でも今は、ちょっとねー寒いよねーとしり込みしちゃいます
私は雪山でなく、雪の降らない山に1月から行きますぞー。

滑る気まんまんのSoraさん、ごめんなさーい

返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2015-12-28 22:02:16
けーごさんも、猛烈なスタートダッシュしてますねー。もう3回ぐらい行ってられるのではないですか!

私も雪坂道のない白馬八方を狙ってましたけどねえ。上にゴンドラで上がって滑った後、滑りおりてこれない(雪無いから)つーのが、初めてでどうもねー。

待てば日和あるまで、もうちょっと待たせてもらいますわ。
返信する
Mayさん、こんばんは (Sora)
2015-12-28 22:12:10
ヨッ、秋田美人さん!
そうでした、Mayさんは当然スキーと一緒に育ったのですね。おみそれしました。

そう、薄い雪の状態だと、うっかり板を傷つけてしまうのですよね。これがもうイヤです。

>雪の降らない山に1月から行きますぞ~
どーぞ、どーぞ(笑)。今は山歩きに燃えているのですよね。岩場の凍結には気をつけてくださいねー。
返信する
深刻 (Goku)
2015-12-28 22:15:55
今年の雪不足は深刻ですね。

量もないので、すぐに硬いのが出ちゃうわ、硬ーい雪玉がゴロゴロしてるし・・・

このまま正月を迎えると、とんでもないことになりそうです。



返信する
Goku さん、こんばんは (Sora)
2015-12-28 22:36:10
ほんと、Gokuさんが書いてられるように、冬将軍が来ないですよねー。まだ冬足軽だけだと(笑)。

しかも、北海道、青森、それに今日あたりからは、北陸もようやく槍持ちぐらいまで来ているようですが、ご当地信州はチェーン規制が全く入ってないですよね(苦笑)。

ほんと、誰かの日頃の行状が悪いのですよね。早く改めてもらいたいものです(爆)。
返信する