青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

東京五輪開催に反対がたった32%? NHK世論調査おかしいよ

2021年04月14日 14時29分46秒 | 新型コロナ

4月14日(水)

【4月9日~11日調査】

「NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2092人で、58%にあたる1222人から回答を得ました。」

「東京オリンピック・パラリンピックについて、IOC=国際オリンピック委員会などは 開催を前提に準備を進めています。どのような形で開催すべきだと 思うか聞きました。
「これまでと同様に行う」が2%、「観客の数を制限して行う」が34%、「無観客で行う」が25%、「中止する」が32%でした。」

~・~・~・~・~・~・

一昨日3月12日のNHKニュース7で、定例の世論調査結果の報道があった。菅内閣の支持率云々はどうでもよろし。ボクの関心は、「東京五輪をやるのかどうか」だ。ついては世論がどう思っているかだ。

えっつ!「中止」を望む人がたった32%?!

とにかく「やる」という人が、2%+34%+25%=61% もいるんだ!!

なんか、おかしいなあ。

みなさん、第4波がどうなるかわからないのに、3分の2の人は開催に賛成なのか・・・??

しかし、おかしいなあ。今まではみんな、過半数は開催に反対していたイメージだったのに

で、過去データを調べてみると

 

【1月9日~11日調査】

ことしに延期され夏の開幕に向け準備が進められている東京オリンピック・パラリンピックについて聞いたところ、「開催すべき」が16%、「中止すべき」が38%、「さらに延期すべき」が39%でした。
先月に比べて「開催すべき」が11ポイント減り、「中止すべき」と「さらに延期すべき」はいずれも7ポイント前後増え、合わせると77%になりました。

~・~・~・~・~・~・

1月時点では、「中止」38% +「延期すべき」が39%。今夏にやるべきでないが77%でやはり圧倒的多数だったじゃないか! 現時点では開催反対派がもっと多いというのがボクのイメージ。やはりおかしい。

分かった! 調査の設問仕方の違いだ。

1月の調査質問が「ことしに延期され夏の開幕に向け準備が進められている東京オリンピック・パラリンピックについて聞いた」

そもそも「開催すべきか」を回答者に尋ねているのが

4月では 「東京オリンピック・パラリンピックについて、IOC=国際オリンピック委員会などは 開催を前提に準備を進めています。どのような形で開催すべきだと 思うか」

と「どのように開催すべきか」にすり替えている。開催することを前提にした質問になっている。しかも姑息なのは「開催を前提に準備を進めている」主体を、東京都とかJOCの国内にすると即論議になるので外国組織のIOCに責任主体を転嫁していることだ。

回答する選択肢は、「これまでと同様に」「観客数を制限して」「無観客で」「中止」「その他」「わからない」しかないようだ。1月時点で「中止」に次いで多かった「延期」はどこへ行ったのだ。「延期」派が「観客制限」「無観客」へ流れるように誘導されたのだと思う。これがからくり。開催はやむなしの「空気」醸成が巧妙に始まっている。

世論調査は自由回答ならともかく、たいていは回答の選択肢が決まっている。今回のように設問自体が開催を前提にして恣意的だし、回答選択肢も「延期」的心理を無視・排除して、開催回答へ極めて誘導的だ。

みなさん、騙されてはいけない。「中止」で失うモノは、IOCの最大財源の放送利益と、JOC・東京都の努力と、政権のコロナ失策の表面化だ。それに大きいのはメディアの五輪放送・CM料だ。NHKにしたって五輪放送は公共放送の存在感の見せつけ場で五輪をやってほしい。しかし庶民は失うものは無い。

え?池江選手、松山選手の涙の金メダルを見たい? ま、それと東京五輪が世界各地からの各種コロナ変異株の競演場=コロリンピック リスクとどっちがいいかだよ。

みなさんに、まかせるよ。

 

~・~・~・~・~・~・

 

最後に、世界がこの東京五輪開催をどうみているか。

 

東京五輪は「最悪のタイミング、一大感染イベント」 NYタイムズ

オリンピックマーク=東京都新宿区で、小川昌宏撮影

12日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、日本で新型コロナウイルス感染が収まらずワクチン接種も滞る中で東京オリンピックを開催するのは「最悪のタイミング」であり、日本と世界にとって「一大感染イベント」になる可能性があると伝えた。

 

英紙「ガーディアン」が社説で東京五輪開催を批判「ショーを続ける必要がありますか?」

 英紙「ガーディアン」(電子版)は12日付けで、東京五輪に関する見解として「ショーを続ける必要がありますか?」という社説を掲載。14日で開幕まであと100日となる東京五輪について「延期された大会はトンネルの終わりの光になる」という約束は「楽観的であるだけでなく、まったく間違っているように見える」と主張した。

 

 

やり玉にあげたIOCのコーツ委員長の意見もあげなければ片手落ちだな。



 

IOC コーツ委員長「東京オリンピック 必ず開催される」

東京オリンピックの開幕まで100日となるのにあわせて、大会の準備状況を監督するIOC=国際オリンピック委員会のコーツ調整委員長は「大会は必ず開催され、7月23日に開幕する」と述べて東京大会の予定どおりの開催を断言しました。IOCは、東京大会の準備状況を監督する調整委員会のコーツ委員長のビデオメッセージを公開しました。
 
この中でコーツ委員長は、東京大会について「史上最も準備が整った大会だ。組織委員会の働きは際立っていて『最も安全な大会になる』と断言できる。一般の人たち、選手、参加者すべての安全を守るための対策が講じられる」と述べました。

そのうえで「大会は必ず開催され、7月23日に開幕する。人々が協力し合うことで感染症の世界的な流行に人類が打ち勝ったことを示す大会となるだろう」と述べて大会の予定どおりの開催を断言しました。
 
 
ただし、このかた昨年の9月に同じことを表明している。Wikiの来歴を読んだら;
 
「2020年9月8日、新型コロナウイルスの影響で2021年に開催が延期された東京オリンピックについて、「コロナウイルスに関係なく開催する」と表明した。」
 
はいはい、コロナウイルス関係ございませんね。やると決まったものはやるのですね。放送権益を守り財源の獲得が優先でしょう。 なら、オマエの国でやれよ。
 
 
(本記事の転載引用許可不要)
 
 
過去記事:
 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック ()
2021-04-14 15:41:06
こんにちは。
まったく同感です。
復興オリンピックと云っていた東京オリンピック
今は人類がウィルスに打ち克った証となるオリンピック・・
何だか適当に変わってますね
1月の調査とはまったく聞き方が変わってますから
でも何のための
誰のための
誰が来るオリンピックなんでしょう
そんなにまでして無理して開催するオリンピックとは・・
日本は世界から笑われる歴史を作ろうとしているのではとも思ってしまいます。
返信する
◇信さん、「私は騙されない」(NHK)◇ (Sora)
2021-04-14 16:43:28
>復興オリンピックと云っていた東京オリンピック~
福島の方には申し訳ないですが、「浜通り」地域は「猿の惑星」の禁断の地、海岸から抜け出せないのが現状。風評どうのではない。分かっているから復興を言うのは欺瞞で、もう言えない。

>何のための、誰のための、誰が来るオリンピックなんでしょう~
慎太郎が国威発揚のため招致したもの、それに乗って経済界が好景気の夢を見ようとした時代錯誤策。前回五輪のブラジルの末路を見れば明らか。

>日本は世界から笑われる歴史を作ろうとしているのではとも思ってしまいます~
今からでも遅くない、日本はコロナ対策を最優先にするからと宣言して五輪を中止すればよい。原爆を2発も落とされるまで戦争を止められなかった日本。今回も全国ロックダウンの中でギリギリになって「止めさせてください」と白旗を上げるのだろうか。

信さん、すみませんね。また自説を展開するだけになってしまって。先ずは、我らの埼玉県ですよね。まん防適用だけで終わるとは思いませんが
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-15 08:48:44
オリンピックいらん。
コロナ対策に全力そそがなあかん。
NHKは世論操作しよる。政府の広報や。
小池もいらん。
返信する
◇Unknownさん、おはようございます◇ (Sora)
2021-04-15 10:40:17
オリンピックは私も要らんです(笑)。
返信する
Unknown (jun)
2021-04-15 13:13:58
こんにちは。
私にもひと言言わせて下さい。
昨日、小池百合子さんが、「このままでは、非常に楽しくないGWになる」と言ってましたね。
コレにはムッとしました💢

春休みに入る直前に、聖火リレーのために緊急事態宣言を解除したからでしょう?
解除によって、年度末・年度始めのいろんな会食、春休みのお出かけで今の状況があるんでしょう?
変異株の猛威だって予想出来たででしょう?
GWを楽しく迎えられなくしたのはそちらでしょう?と。

昨日でオリパラまで100日。
毎日新聞は「熱狂なきカウントダウン」と書いてましたね。

医療従事者のワクチン接種も終わらぬうちに高齢者の接種が始まりました。それも少ない数で。政府のオリパラ開催へのパフォーマンスとしか受け取れません。

池江璃花子さん、松山英樹くんの活躍には私も胸を打たれました。
ただ、コロナ対策とは別物です。

私の町にも、とうとう変異株侵入。
こんな田舎に😓

あ、ひと言で終わりませんでしたね😅
返信する
◇junさん、こんにちは◇ (Sora)
2021-04-15 17:37:12
>私にもひと言言わせて下さい~
はい、一言でも二言でもいくらでも結構ですよ。

>「このままでは、非常に楽しくないGWになる」と言ってましたね。コレにはムッとしました💢~
GWにささやかなお出かけとか、お孫さんに会いに行くとかを楽しみにしていたら、「あーたそんなことを考えているから感染が酷くなるのよ」と頭ごなしに叱られたような感じ・・ですよね、コレ。恐らく「政界の風見鶏」の異名をもつ小池さん。風向きがロックダウンまでに追い込まれる、五輪は中止せざるをえないリスクが高まってきたと感じているはずですから、「だから私は各自予防を強めておけと言っておいたじゃないですか」という言質を残しておきたいのでしょう。無策は脇においてです。五輪も「開催する」と言明するのも控えるようにしてます。コロナ敗戦に備えて、アリバイ作りかな。2階氏も、なんでもかんでも開催ではない、などと今日一応言い出したし。

>私の町にも、とうとう変異株侵入。こんな田舎に~
え、変異株は初めてなのですか。埼玉なんか60株以上移植されてますよ。まだまだ増殖できる「糊しろ」があるということじゃないですか(冗談です)。それはともかく、日本のいたる所、機会に、変異株が侵入するすき間があるということでしょうから、まだまだ増殖すると考えるのが妥当です。身を護りましょう。
返信する