青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

家のアイリス

2014年06月25日 22時10分28秒 | 文芸・アート
6月25日(水)

今朝、朝食の時なにげなく出ていたランチョンマット。

あれっ、これアヤメじゃないかな・・




▲ Irises, 1989   Vincent van Gogh(1853-1890)  と文字が入っている。

iris ・・、アイリス? アイリスはアヤメのことだ

このランチョンマット、確かオランダのゴッホ美術館で買った4枚組の1枚。
知らなかった!我が家にも、菖蒲(アヤメ)があった!(笑) 



*************


夜、ネットで原画を調べた。 (原画はクリックで拡大)

 Irises

▲ ゴッホが自殺する1年前、自分で耳を切り落とす1か月前に描いた絵らしい。

ゴッホは青色を多用し、この絵にも病的に青~いアイリスが点々と描かれる。
一方で緑の長い葉は、情熱的にうねるように伸びる。
鎮静と不安定のないまぜろ。


ついでだから、モネの連作「睡蓮」の原画も。

 睡蓮

▲ 深~い青の水面(みなも)に、鮮やかなピンクの花々が浮かびあがる・・

いいねー。凡人にも分かりやすい美しさ。