青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

リゾートアイランド初島での夏休み

2019年07月29日 06時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)

7月27日(金)

さて、待ちに待った家族・夏休み旅行の日。

今日、明日に関東近辺にも来る台風の影響が心配だが、今朝はまだ晴れている。

▲ 熱海港に集結し波止場に立つて、入ってきた船を見て

「あの船に乗るんだね」

Umiちゃんは、ばーちゃんの派手なお召しのビーズに関心を持って、触っている(笑)。

▲ 12時発の高速船に乗船。

▲ 出発! ボンボワヤージュ!

後ろの風景はもちろん熱海の温泉街だが、香港みたいだ・・

おっつ! 乗り忘れた!

オーイイ、待ってくれ・・・

▲ 30分も乗ると、熱海の対面(といめん)に位置する、初島に着く。

▲ 東京に一番近い離島、初島。

昔からのごく小さな漁村だったが、今は観光島。

赤丸を付けた「初島港」に着いて、すぐ近くの「食堂街」でランチして、上の「XIV初島クラブ」へシャトルバスで行く。

▲ ランチは息子の下調べに従って、「めがね丸」に入る。

私達はすんなり入れたが、すぐそのあとは長い待ち列になってしまった。ラッキー。

▲ イカのゲソ煮、アジのなめろう丼、金目鯛の煮付け定食 etc を食べた。

▲ 初島XIVホテルに到着

▲ 嫁のYちゃんは、颯爽とチェックインカウンターに向かって

▲ 残されたパパは、荷物運搬に一人で四苦八苦の様子で。

▲ 部屋に入る

▲ 5階で、見晴らしがいいなあ。

相模灘をへだてて、向こうに熱海市街が見える。

▲ 女性陣はお部屋に満足そうで。

息子にも、ホッと笑みがもれていた。

▲ 息子たちの部屋は、ベッドルームの他、この畳敷きの部屋もあって幼児には便利。

Umiちゃんは、早速「じーちゃん、見て見て」とイナバウワーをやり始める。

すると、もうMayちゃんがおねーちゃんの真似をしたがって困る。

▲ 真似をするといっても、結局ひっくり返るだけなんだが。

▲ 隣に、私らの部屋もとった。

よく似た間取りだが、「シャンデリアがないわよっ!」とフロントに文句を言っているわけではない。

▲ 和室の代わりに、こんなベッドルームが二つもあった。

せっかくなので、その晩は夫婦別々の部屋で寝た(笑)。

▲ アスレチックができるサイトへ出向いた。

明日の午前中に息子はUmiちゃんのために予約しておいたのだが、天候が悪くなりそうで息子はキャンセルした。

プールへ行った。

▲ Umiちゃんとパパ

息子は高校の時、水泳部に属していて泳ぎはお手の物。Umiちゃんにも教える。

▲ Umiちゃんとジジ

ジジは水泳部には所属していなかったが、風呂屋の息子で小さい時から水に親しんでいて問題なし。

Umiちゃんを負ぶって歩いているのではなくて、これ、泳いでいるのだ。

このあと室外プールでも泳いだので、少し日焼けした。Umiちゃんは、この旅行でプールで泳いだのが一番楽しかったと言ってくれた。

5時半から夕食。

▲ ボクはもちろん初めてだが、以前来たことのある家内は「中華がいい」と言ってここを予約してあった。

個室なので、Mayちゃんがあたりを歩き回っても、少しぐらい叫んでも問題がなくて気が楽だった。

左上:前菜盛り合わせ  右上:フカヒレ姿煮

左下:北京ダック  右下:金目鯛のネギ・ショウガ蒸し

ボクは、フカヒレとか北京ダックは高価な食材なのだろうが、どこがいいのか前から理解不能(笑)。

左上:オマール海老のチリソース  右上:牛ミスジ肉

左下:冷麺  右下:デザート マンゴーだったかな

ホテル前の広場で、縁日をやっていた。

▲ 風船ボールすくい、輪投げ、ダーツ etc   その結果で色んな景品をUmiちゃんはもらえた。

▲ 中央庭園のイルミネーション

花火をできるサイトもあって

▲ 家から持ってきていた花火をやった。無風状態で、あたりにモコモコと煙が立ち込めて煙いのには閉口した。終わったら、また風呂に行かなくては。

▲ ホテルに戻った。ここは不夜城。

▲ 部屋に入ると、熱海での8時半からの花火大会が見えた。

もっと大きく見えるかと思っていたが、小さくずいぶん遠くに見えた。

今日は泳いで疲れた。ジジは毎日が夏休み。明日も孫に付き合えるよう寝なくては。