青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

上田城千本桜まつり

2013年04月12日 21時21分56秒 | 同上(お祭り)
4月12日(金)  ライブ

上里SAで前泊したかいあって、佐久のご両親を早めにピックアップ。
上田市の上田城跡公園に到着したのは、9時30分。



▲ お城の前の駐車場(無料)に無事停められた。そして、満車になりました。




▲ 真田氏の居城、上田城の西櫓(やぐら)が駐車場から目に入る。上田城を有名にしたのは、関ケ原の戦いで石田光成の西軍に与(くみ)した上田昌幸を討たんとして、家康の子秀忠がこの城を攻略しょうとしたが果たせず、関ケ原の戦いにも遅れてしまった、というあの逸話だろう。

濠を周って、お城の中へ入った。平日だから混んでいなくて、ご両親もゆっくり歩いて、周れる。



▲ しだれ桜は、満開を過ぎていた。



▲ お堀のまわりの、そめいよしのがきれいだ。



▲ お堀の水面(みなも)に浮かぶ、無数の桜の花びら・・。




▲ 櫓門をくぐって、本丸跡へ行くと真田神社が見える。真田家が祭られている。





▲ 本丸跡の広場では、保育園の幼児が、お行儀よく正座して、お花見をしていた。
  ピンク色のおそろいの帽子がかわいらしい。




▲ 親子で記念写真。ご両親はともに87歳。もう足がだいぶ弱ってこられたようだが、まだまだですよ。信州は日本一の長寿県。




また、来るだろうか。




*******

花見を終えて、帰路の途中、小諸の蕎麦屋へ寄った。



▲ decoが小諸の知人から、美味しいからと薦められた処(ところ)。菖蒲庵(しょうぶあん)。



▲ 私のいただいたのは、おしぼりそば。辛味大根のしぼり汁に、味噌を少し溶かして食べる。

私の田舎の、福井、勝山の(だいこん)おろし蕎麦と同じだ。味噌は入れないけど。シンプルで、蕎麦の味が引き立って好きだ。

この蕎麦屋さんの広い庭からは、千曲川が見下ろせる。



▲ 千曲川が山を削って流れていく。川の向こうに小諸の町並み、と白い浅間山が見える。


********

12時半ごろに、佐久の実家に帰着。

ここからは、またムコ殿のフリータイムが始まる(笑)。

「では、すいませんが、ちょっと」ということで、Harmonyとのひとり旅へ。


向かったのは、奥志賀高原。

湯田中を過ぎたあたりから、雨が。そして、山を上がっていくにつれて、それはユキに!



▲ ぼたぼた雪が降ってきた。5度の気温が一気にマイナス3度に。

志賀高原に入って、高天原であらかじめ調べておいたホリデープラザというホテルで、立ち寄り湯へ。



500円。よかったよ。入浴者が誰もいなくて、自分で脱衣場のライトをつけて入ったけれど。


▼ 今日は、ここで車中泊。志賀高原の一番西端、奥志賀高原。




あれ、また雪が降ってきたよ~。

でもでも、明日は晴天のはず! 楽しみだ。

では、