あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

今のカオ、なりたいカオ

2006-08-29 23:35:57 | 日々のこと
新しい環境にとまどってます。

すみません、最近はほんと仕事のお話ばかりで。

いまはちょうどこんな険しい顔つきなんです。

表情に実際には出してなくっても実際の心のなかはこんな感じ。

分からないことだらけで、凹むことも多いものです。なんかこの面はヒョウタンツギみたいだなあ。。。

あと、こんな感じもあてはまりますね。



キッとした感じで口を閉じて、じっと前を見てる。

こうやってみてると面てすごいなあ。

先日、東京国立博物館に行った際に常設展示で撮ったもの。

カメラにXのNGマークがなかったのでデジカメでたくさん撮ってきました。

よく、能面のような表情っていう言い回しをしますが、いえいえ、かなり表情がありますよ。あっ、これはみんな能でなくって狂言面ですが。

ただガラスケースの向こうに飾られてるだけでも表情があるのに、これを付けて動いてるとしたらもっと豊かな表現が出来るのでしょう。

さて、新しい環境になってから一週間。

もう少し時間が経って、余裕が出てきたらこんな表情になってたいものですね。



笑う門に福、来れ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もんしぇん」を見てきた | トップ | Suica定期をゲット! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moimoi)
2006-08-31 17:42:56
狂言面・・ほんと色々な顔のお面があるんですねぇ、鳥のくちばしみたいなのもあるし・・

あおひーさんも少しづつ仕事に慣れてくれば、きっとちょっと楽な気分になってきますね。

私も週3の仕事ではありますが、まずった~と思い、落ち込み激しい時もあります、そんな時は暑いしビールなんか飲んじゃいます(笑)
返信する
Unknown (あおひー)
2006-09-01 00:16:56
実は一番好きなのは伎楽の面だったりするのです。

東京国立博物館の法隆寺宝物館に展示されてて、行く度に見ようとするのですが、保存の問題で公開が限られててなかなか見られなかったりもするんですよね。



やっぱ、慣れなんですよね~。

自分でも分かってるんですが、いまいち頭と体がまだまだついてってない状態です。



>落ち込み激しい時もあります、そんな時は暑いしビールなんか飲んじゃいます(笑)

どきっ!そんな時でなくってもついついお酒を飲んでしまいがちなもので。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事