あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

2016さかざきちはる夏の小さな展示(有隣堂アトレ恵比寿店)

2016-08-12 00:54:45 | Suicaなペンギンくん

というわけで久々にさかざきさんの展示に行ってきました。

今回は恵比寿の有隣堂。

ここが一番のホームグランドという感じ。

お店に行ってみたところレジカウンターや展示のスペースも変わっていてなんだか浦島太郎状態〜。

でも、ペンギンくんはいつも同じその姿で出迎えてくれました。

さすがに最終日の前日ということもあって原画もプリントも残り少ない状態。

プリントで買えるのは2種類でした。「花火」と「サファリ」。

「花火」は予約で後日送って頂けるとのこと。こちらの淡いトーンも好きなのですがすぐに持って返れる「サファリ」に。


これはこれで夏っぽくて好き。

昨年、芸大で開催されたさかざきちはる展(東京藝術大学 美術学部 総合工房棟3階)で登場したモチーフ。

ペンギンくんが野生の動物たちの中に登場するという趣向が楽しいのです。

ペンギンくんは動物たちとは違ったステージに立っているということの証明みたいなことです。

ちゃんとキャラクターとして確立していないと出来ないわけです。

ああ、とうとうここまで来たんだなと嬉しくなります。

小学生の姪っ子でさえ、私のiPhoneケースを見て「Suicaのペンギン!」ていうくらいの認知度なわけです。

先ほど付属してきた額に収めて壁に飾りました。


そして他にもバッヂと2つ折りメッセージカード。


こちらはバッヂに付いてくるメッセージカード。単体のメッセージカードは品切れだったのかな?

この他にはいつもの陶器のシリーズ。ペンギンサーカス柄。

あとサーカスモチーフのポスターもありました。

大判のプリント画はサーフィンでしたがこちらは既に売り切れ。

やはり今も人気があることを実感して嬉しいなあと。

さて、既に一蝶美術さんがページで告知されていますがこの有隣堂でのさかざきちはる展も来年いっぱいまでとなりました。

ここ最近はあまり足を運べておりませんでした。

出来る限り行きたいと思います。

記事を載せた今日、8/12が最終日となります。18時まで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒュー・スコット=ダグラス... | トップ | Suicaのペンギン ロルバーン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (一蝶)
2016-09-28 00:38:47
あおひーさん、お久しぶりですね。美術ブロガーとして今も慧眼衰えないご近況をうかがうことが出来ました。展示場所は恵比寿のリニューアルとともに、レジ前からご覧の場所へ移動しました。そふいえば、あおひーさんと初めてお会いした場所は恵比寿でしたね。今でもその時のことをよく覚えています。展示している絵をまるで茶碗の見立てのように顔を近づけてしげしげとみている御仁がいたので、お声がけしたのが最初の出会いでした。ここしばらく皆さんの前にお姿をみせなくなったようですが、今でもあおひーさんのことを懐かしんでいる方々も多いです。有隣堂でのさかざき展は来年で終了いたしますが、またいつの日か美人の奥様とお揃いでお会いできる日がありますように。どうぞお元気でこれからもご活躍ください。
返信する
わー!ありがとうございます! (あおひー)
2016-09-28 08:18:39
一蝶さん
大変ご無沙汰しております。ブログはたまーにしか書けず筆力も以前より落ちました。恵比寿、だいぶ変わっていて驚きました。最初にペンギンくんのプリントを見つけて購入したのもこちらでした。一蝶さんとさかざきさんに初めてお会い出来たのはなんともう10年も前のこと。初日に早くから行くことはなかなかに難しいのですが未だにわたしのことを思い出してくれる方々のいることの嬉しさよ。来年いっぱいまでということですので出来る限り伺いたいとおもいます。夫婦ともにお目にかかれたら嬉しいですね。今後もマイペースでいろいろと頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Suicaなペンギンくん」カテゴリの最新記事