あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

休館していた日曜日の上野の美術館、博物館

2011-03-15 22:13:28 | 日々のこと

3/13日曜日。上野に行ってきました。

美術館、博物館が休館だとわかってたのですが、実際にどうなってるのか気になって行ってみたのです。

まずは東京国立博物館。

道路との境目にある鉄の柵のところにロープが張られて中には入れませんでした。


ひとまず土日はお休みするという案内が出ておりました。

今はどうなってるか気になってホームページを見てみました。

すると以下のようなことになってました。

3月15日(火)~3月18日(金)の臨時休館および今後の予定について

3月19日(土)から開館する予定としておりますが、当分の間、節電及び交通機関の運行制限により、開館時間を午前10時から午後4時までとさせていただきます。


しばらくは通常開館できない模様ですね。



続いては国立科学博物館。こちらも土日がお休み。


くじらさんもSLもいつものまま。

その後どうなったかと思っていたらこちらも臨時休館だった模様。

東北地方太平洋沖地震に伴う影響により、3/15(火)~3/18(金)臨時休館いたします。なお、3月19日以降についてはホームページ等でお知らせいたします。



そして国立西洋美術館。

こちらは本日休館とのプレートが。

3月16日(水)から3月18日(金)まで臨時休館させていただきます。

なるほど、どうも国立の博物館、美術館はひとまず今週金曜日までは休館としたようです。

で、調べてみました。

・東京国立近代美術館-3月16日(水)から3月18日(金)まで臨時休館させていただきます。

土曜日以降に開館しているとよいですね。



上野の森美術館はこの日3/13でVOCA展が始まる前でした。

ですが、ホームページを見てみたところ、下記の一文が掲載されていました。

[ 臨時休館 ] 3月15日(火) ~ 18日(金)


なんと上野動物園のモノレールも運休となっていました。

早くいつもの日常に戻ってもらいたいものですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぶつにほっこり | トップ | 小さな希望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん)
2011-03-16 22:00:26
心を潤してくれるアートが
早く見られるようになるといいですね。

心のお薬必要ですよね。
返信する
Unknown (あおひー)
2011-03-17 22:38:10
ほんとまったくもってその通りです!

メンタル面を考えたらやはり美術館の開館は必要だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事