さかざきちはる 冬のちいさな展示 2017に行ってきました。
この展示も今回がラスト。なんとしても行かなくてはということで行ってきましたよ。
初日に行くのは久々。奥さんと一緒に行ってきました。
行く途中、電車が遅れたりで会場に到着したのがちょうどオープンする少し前。
さすがに整理券配布は終了していて13時からの一般販売へ臨むことに。
嬉しかったのはこれまでに知り合ったさかざきペンギンのファンの皆さんと会えたこと。
ちゃんと覚えててくれてありがとう。ほんと有り難いこと。
あと、今日は朝から一蝶美術さんがいらしてました。わー!一蝶さんと会うのも久々!!
展示コーナーをチェックして一旦会場を離脱。
そして13時ちょっと前に会場に戻りました。
するとみんな一蝶さんと記念写真を撮ってる。
ということでなんとなくみんなで撮ろうということになり、ちょうどちゃんとしたカメラを持ってきてたこともあり久々にみんなを撮りました。
やっぱりよいなあ。好きなものが同じひとたちって。
さて、13時になりお買い物スタート。
まず選んだのが冒頭のプリント。
タイトルは「ハネムーン」。
プリントを選ぶときにいつも気にかけているのは、絵としてよいなあと思うかどうか。
ね、なんかいいでしょ?
ペンギンなんだけど、よくよく考えたらありえないことなんだけど、それがすんなりすっと入ってきて、気持ちが入るんですよ。
あっ、なんか幸せそうな2人だな、いいなって。
というわけでこれに決めました。
他によかったなあと思ったのは四つ切の大きなサイズのプリントでペンギン七福神が宝船に乗ってるのもおめでたいなあと。
なんとなく、ハネムーンとのつながりでこのふたりも欲しくなりました。
こちらはマグネットなのです。
名刺サイズのメッセージカード。
これも毎回のお楽しみ。
お礼とかちょっとひとこと添えてみたいなのに重宝しています。
干支戌根付。
実はわたしの干支だったりします。
ということで同じ絵柄の湯のみも。
このシリーズは久々。
自分の干支だし、来年から使うことにしようっと。
このマークのついたグッズたちも今回限りかあ。
少し寂しいものです。
初めてさかざき展でプリントを手に入れたのはここ恵比寿の有隣堂でした。
(フロアとかは違ってたかも)
あれからもう10年超。
ずっと続いてくんじゃないかくらいに思ってたものが遂に終わってしまう。
でもこうして最後の初日に行けてよかったです。
この長丁場を駆け抜けた、さかざきさんと一蝶美術さんにありがとうとお疲れさま。
会場で共に並んだみんなにもありがとう。
ありがとう、ありがとう。
そして、この展示よ、さようなら。
いつか、また会う日まで。