詩のノォト fossil in blue

生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、精神の暗く重い音のない叫びの詩

虚空の中の幻影との会話

2004年10月25日 | 90.1.8~95.7.17
今帰ってきてただいまを言った
誰もいない虚空の中でわたしは朝も昼も夜も話をしている
幻影を見ている
それを幻影と位置付けている
幻影に心奪われるのはよくないとそれを拒否するとわたしは停滞する
飛散する
飛散するより幻影でも心を向けていられるものがあった方がいい、と思う
幻影はいつまで幻影でいてくれるのか、と思う
幻影のままにしておくのは今までの繰り返し
幻影を別のものにするにはそれを消すこと
でも飛散する
飛散の状態は苦し過ぎる
幻影を見ることに躊躇うのを止めてしまうか
幻影を見ることに躊躇いを感じない状態にしたらわたしはどう変化するのかしないのか、分からない
繰り返しを止めて飛散もせずにそれは今見ることのできるもう一つのドア
そのドアを開けることにわたしは罪を感じずにはいられない
今のわたしにはその罪の意識が理にかなうものかどうかも判断がつかない
わたしは何もしないうちから自身を摘む
幻影はあまりにも遠くて問いかけることも出来ない
それでもわたしは絶え間なくその幻影を見ている
虚空の中で話しをしている
朝も昼も夜も

95.6.30 pm6:10





コメントを投稿