詩のノォト fossil in blue

生涯にわたる詩のブログ、生と死に揺らぐ詩、精神の暗く重い音のない叫びの詩

ホームシック

2021年11月19日 | 星へ、2021~


正に還暦だけど
ホームシックになるらしい
何しろ一年間濃く深く密に関わってきた病院だから
何よりも濃く
誰よりも深く

余命出す方と貰う方と
究極の命の言及
その限られた余命の中
抗癌剤と放射線の影響を丸ごと受けた身体の両足の手術をする方と
してもらう方と
患者的に個人の一方通行的にこれ以上の密度の濃さは無いほどに
その合間になんとか希望へとバトンを渡すべくリハビリで繋いでくれた人たち

今日の朝向こうの病院のベッドで目覚め
今こっちの病院のベッドで消灯を迎えた

久しぶりにフォーレのシシリエンヌ聴いてる
コンバスで
いいね
とっても
弾いてみたい
先生が伴奏ですよ
デュオですよ
コンバスの

戻りたいって思ってしまう
向こうの病院へ
これはもう明らかなホームシックでしょ
皆さんの顔が浮かんでしまう
もう会わない人の方が圧倒的に多いでしょ

何だか涙腺が?
胸が?

心細くて、

 

 

 


コメントを投稿