Annabel's Private Cooking Classあなべるお菓子教室 ~ ” こころ豊かな暮らし ”

あなべるお菓子教室はコロナで終了となりましたが、これからも体に良い食べ物を紹介していくつもりです。どうぞご期待ください。

ハーブ

2017年07月28日 | ヴァイパー(毒蛇)ワイン

それではジョン・オーブリーは何をもってディグビィをハンサムと言ったのでしょう。抜き出しました。

 

1. 彼はエバーアード・ディグビィ卿の長子で、イングランドで最もハンサムな紳士であると見なされている。エバーアード・ディグビィ卿は火薬陰謀事件で国家反逆罪の刑を受けたが、ジェームズⅠ世は家屋敷を彼の息子たちに返還した。 

2. 彼は背丈の大きい、大きい声の、話の上手い、崇高な演説をするハンサムな男である。 

3. ケネルン・ディグビィ卿は結婚後、支払われていない年金をもって伯爵を訴え勝訴した。ハンサムで逞しい思慮深い立派な男は売春宿の女を高潔な妻にするかもしれない。 

4. ジョン・ディグビィ氏は立派な邸宅に住みハンサムに暮している。その折、2-3度訪れたことがある。( ディグビィには4人の息子、上からケネルン、ジョン、ジョージ、エドワードがいます ) 

    

 1632年のヴァン・ダイクの絵には夫婦と共に上の二人の子供が描かれています。

 

「1628年に私掠船の船長となり、いくつかの手柄を立てるのです。」と先に書きましたが、15-16世紀のイギリス私掠船の場合、海賊行為で得た利益は国王が1/5、海軍が1/10を取り、残りを船長、出資者、乗組員で分割しました。海軍力の欠落を民間の船を使うことによって補ったのです。ジョン・オーブリーがいう「ハンサム」な行為とはこのようなことを指すのでしょう。

 

ところで、ベネティア・ディグビィの顔が変わったのでは? と感じませんか? ベネティアが32歳になった時の絵ですが、ベチャッとした抑揚のない、メリハリの利いていない感じになっています。次回はそのことについて述べようと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿