カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

仏壇にはマッチが

2007年01月11日 | ★ 日々の呟き




仏壇用のマッチのストックがなくなってから1ヶ月くらいになる。
昔からの徳用マッチなら100円ショップに行けば売っているのだが、あれを仏壇用にするのは、好まない。
喫茶店や旅の宿、ホテルで貰ってきたのを使っていたが、これは、デザインもいいので、長年溜めてきたのを仏壇に用いていた。

それが無くなってしまったので、ライターを暫く使ったが、これはなおさら気にそぐわない。

薬師寺にお参りした時に、一番気に入ったマッチを購入できた。
始めてこのマッチを手にしたのは、奈良の友人が、ここでお写経を毎月しているので・・・と言って貰ったのが最初だった。

その後、薬師寺に行くたびに買っては来ていたが、何しろ家族中が仏壇の蝋燭に明かりをつけて、朝夕拝む時間帯が違うので、消費が早い。

今回は5箱買ったので、暫くは持ちそうだし、なくなればお参りに行こうと考えているので一安心である。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺・東塔の水煙を目の当... | トップ | 逢いたくて・寒牡丹 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な・・ (竜馬16)
2007-01-11 12:43:41
画像を見た時は納経帳かと思いました。
仏様さんへの細やかな心遣いに,anikobeさんのご先祖さんを敬う気持ちを拝ませてもらいました。

実家で母もお灯明にライターを使用しているので,今度高知に帰る時にはおみやげに買っていきます。

返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2007-01-11 13:27:33
anikobeさんの、拘りですね。これは書くと反感を買うだろうけれど、やはり書きます。マッチでないといけない理由は何だろう。もし、マッチを消したつもりが消えていなかったら、大事になりませんか。仏壇の不始末からの火事が多い。安全のためにはライターにした方が良いと思いますが。第一、マッチはゴミが増えませんか?ほら!怒った、顔が見えます。
返信する
こんにちわ (おがたん)
2007-01-11 14:52:39
anikobeさん、こんにちわ。
きれいないい感じのマッチ箱ですね、さぞや薬師さんのご利益ががありそうで、仏壇にお参りする時の気持ちが引き締まりそう。
ちなみに、うちの宿から記念にとお客さんが一番よく持って帰られるのは宿のマッチなんですよね。
それも、大部分が年配の方で、できれば数が欲しいといわれるので、多分お仏壇の灯明用かも。
わたしのとこでもそうなんですが、安全を考えると電気の灯明がベストなんでしょうが、なかなか切り替えれませんし、蝋燭だとどうしてもマッチでとこだわってしまうのですよね~
返信する
たかが、マッチ されど ですね! (めだか)
2007-01-11 14:57:40
う~ん マッチ じゃなくちゃ いけない理由?
polo181 さん の 質問に 即答出来ません (-_-;
でも、お仏壇には やはり マッチ じゃないでしょうか。
私も、お墓参りの 時、お線香に火を付けるのは ライター 使いますが。
風の強い時なんか マッチじゃ、付かないですものね。

でも、これから ライター使用 増えるかもしれませんね。
仏用に デザイン された ライター なんて。

あっ、anikobe さん ゴメンなさい。
こういう話題になると、すぐ、どんな商品が当たるだろう?なんて(-_-;
この、薬師寺のマッチ は、さすが!ですね。
仏様 に ぴったり 似合います。
返信する
竜馬16さんへ (anikobe)
2007-01-11 15:14:51
飾りの部分は布で貼られていて綺麗です。

薬師寺さんの、東僧坊で売っています。
1箱200円です。
お母様お喜びですよキット。
返信する
poloさんへ (anikobe)
2007-01-11 15:18:38
いいえ、仏のanikobeですから、怒りませんことよ。

マッチの燃え軸入れが仏具としてありますので、その中に入れますと燃え残りは消えてしまうのです。

安全、安心の品がありますので、ご心配ありがとうございます。
返信する
おがたんへ (anikobe)
2007-01-11 15:38:27
老舗旅館のおがたんの家の、マッチ、ずっと続けてあげてくださいね。

仏壇にあっても、それを使う時、思い出すのは旅の宿なのです。

近頃は、紙軸のマッチになった喫茶店などのがありますが、あれは、使いにくいですね。
昔ながらの木の軸マッチは重宝です。
返信する
めだかさんへ (anikobe)
2007-01-11 15:43:10
四国霊場をお参りしたときは、仏用のライターがあって、風除けの付いた優れものなんですよ。
お墓参りの時には、今もそれを持って行きます。

でも仏壇では使いにくいので、マッチ党になっています。
返信する
以前から (マオママ)
2007-01-11 22:28:53
我が家も朝夕にマッチが必要で、いつもスーパーで桃印の徳用マッチを買っています。
anikobeさんのブログでこのマッチを見てからず~っと行ったら買おうと思っています。


返信する
マオママさんへ (anikobe)
2007-01-11 22:43:29
その日が春に訪れるのじゃないかな~~~
と思います。
春は見所いっぱいですから。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事