最近雨が降らない限り、できるだけノルディックウォーキンクをしに、5万人の森に出かけるようにしています。
短い距離ですが、内科の先生にも、整形の先生にも、とにかく歩きなさいと、勧められています。
ゆっくりとしか歩けませんが、次第に力がついてくるのが分かります。
いつもカメラを持っていきますので、周りの木々の色づきを写すのも、楽しみの一つです。
今日UPしたのは、11月3日と6日に撮影した分です。
1番紅葉の美しいのは、ドウザンツツジです。
北側の土手に密集して植栽してありますので、その紅葉は見事です。
もみじも負けじと色づいてきています。
町の北側のやや高い、金剛山の1番麓と言える場所ですから、夜の冷え込みも町中より早く
したがって紅葉の始まりも早かったです。
舗装しているところを、なるべく長く歩くようにしています。
この公園ができた時、記念植樹したもみじの赤ちゃんの木が、
場所によっては、もうこんなに大きく育っているのもあります。
1周してきて、私の深呼吸する場所です。
高見山の見える日は、とても気持ちよく深呼吸できます。
奥吉野の山脈のまだ向こうの空の彼方の、空気を思いっきり吸い込むような気持ちになります。
望遠で引き寄せてみました。
高見山の形の良い姿です。
この山に冠雪する日も、もう近いでしょう。それも楽しみです。
綺麗ですね ドウザンツツジ
こんな景色を見ながらの散歩
癒しになり一層体に好いですね
この公園へ行くまでの団地から公園までの車道と歩道の境もドウザンツツジの帯で綺麗でした。
同じ市内でも、すごい美しいですね。
毎日歩かれて、体力が付いたと聞いただけで嬉しくなります。
寒くなる前に充分備えてください。
遠くの高見山は頂上が雲に隠れていました。