カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

お盆が終わって 家から見た吉野川の花火 

2011年08月17日 | ☆季節


お盆の間中は、ご先祖様はこの家の中に帰っていらっしゃる。
人の出入りがずっとあったお盆の間中、くるくる動き回りながら、家の中の賑やかなみんなの声が、背中を押してくれて、疲れよりも充実感に、満足した日々だった。

送り火を焚いて、般若心経を唱え、今年のお盆は終わった。
ほとんど今日から仕事なので、みんなそれぞれの家に帰っていった。

15日の吉野川花火大会の打ちあがる花火を、家の濡れ縁から撮ったが、かなり離れているため「数うちゃ当たる」式の撮影だったのと、三脚のセットがきちんとできなくて、ほとんど、手ぶれ「ブレブレ」になってしまった。

以下六枚に中に、コラージュ作品として押し込めて今年の花火の思い出とした。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光と影 藤原宮跡 蓮シリーズ | トップ | 午後のまどろみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2011-08-18 09:58:46
五條の花火撮りに行きたかったのですが
同日は他に行事があって・・来年は行き
たいものです。
たくさんの花火きれいですね
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2011-08-18 16:52:14
川の近くの友達の家で見せてもらった時、物凄い人出に圧倒されて、それ以来遠くからの撮影になりますが、家から見ています。
私の家の前の田圃道にも軽自動車が何台も入って、皆さん楽しんでみています。

ぶれない方法でとりたいものです。
返信する
花火 (マオママ)
2011-08-21 10:50:38
毎年眺める花火も
その年その年で違った思い出になりますね~
今年は新盆を賑やかに終え
しみじみ一人で眺めた花火
ホッとしたのと寂しさがプラスされたかもしれませんね~~
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2011-08-21 11:17:27
花火を見る思いについては、マオママさんの仰るとおりです。
単純に美しさだけを目にするとき、本当に幸せなのでしょうね。
華やかさの後に残る言いようのない寂寥感で、今年の花火は終わりました。

元気を出さなきゃ!
返信する
ごぶさたしてます♪ (しょっぴー☆ノルディック箕面)
2011-08-27 08:54:28
お元気でしょうか?
昨日主人と五條へカヌー体験にでかけました。
吉野川と紀ノ川の境の赤い橋のあたりです。
初めての体験で主人に付き合っていきましたが
のんびりとした川の流れに揺られてとても楽しい体験になりました。

吉野川と山々が美しい素晴らしい土地でした。
ブラブラ歩きながらanikobeさんお元気かしら・・?と思いブログを拝見したら、なんと美しい花火!

日々を楽しまれているご様子で元気をいただきました。ブログ楽しみにしております。
返信する
しょっぴーさんへ (anikobe)
2011-08-27 10:21:22
あまぁ!
お久しぶり。
よく思い出してくださいましたね。

アウトドアーライフをご夫婦で楽しんでいらっしゃるのですね。
赤い橋の少し上流に、国宝八角円堂のある栄山寺があります。
たぶんその横の緑水園の辺りがカヌーの会場だと思います。
時々、お寺に行きますとしたの川で、カヌーをしている人を見かけます。
見ていても楽しいですね。
昔中学生の頃水泳部だったのですが、学校にはプールのない頃でしたので、夏の合宿練習をあの川(音無し川)でしたのですよ。

思いがけなく頂いたコメントに、思い出が甦ってきます。
田舎暮らしですが、大和の地からの発信ブログを、時にはお訪ねくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事