カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

私の中の台風

2004年10月21日 | ★ 日々の呟き
昨日は家から一歩も外に出なかった。出られなかったといったほうがいい。
台風23号が、四国に、そして大阪泉佐野にと進むにつれ強くなる風に怯えた。心配した友人が何度もメールで励ましてくれる。力付けられながら風の治まりを待った。
この異常なほどの台風に対する怯えは、前にも書いた伊勢湾台風にある。
あの妊娠9ヶ月の時の階段1段1段上がってくる水の恐怖が、45年経った今も心底からの台風に対する怯えとなって私を縛る。
 今日一日ニュースを見ては、何度か涙が頬を伝う。
「どんなに怖ろしかっただろう」「心細かっただろう」「苦しかっただろう」
同情でなく自分をそこに置いた様な苦しさに包まれる。

長い年月の間に、表面は忘れているまたは、閉じ込めえいる怖ろしい体験が、再び関連した現実にぶつかった時、私の場合異常な台風恐怖心となってくる。

 今怖ろしい目に遭遇した人たちが、その中のたった一つでも自分の燈となるものを見出して欲しいと願わずにいられない。

 写真は吉野川大川橋・この川が氾濫し両側の町の大半が水没したのが、伊勢湾台風のときだった。今は護岸工事も完了し町は洪水から守られている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な朝焼け | トップ | 同居人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい台風でしたよね (紅蓮)
2004-10-21 21:54:57
私が生まれてから、今も覚えている有名な大きな台風といえば、伊勢湾台風、室戸台風です。

生命をおびやかされると思うほど、大きな天災にあうのは、めったにないけれど、それだけに、その人たちの心の中に、どれほどの傷を残すのか、すこしかいま見た気がしました。

人がどうあがいてみても、自然の力にはたちうちできないと、いつも思います。

anikobeさんも、大変な思いをされたんですね。

けど、今年はほんとうに異常ですね。どうなってるんでしょう。
返信する
原因判明 (comugi)
2004-10-21 22:37:16
そうだったんですか

台風で そんな恐怖を味わったとは知らず

なぜそんなに台風が怖いのか 不思議でした・・・

私は台風も 地震も

直接の恐怖を味わった事がないから の~んきにしていました

阪神淡路の地震も 実際に体験した人には 大変な恐怖だったでしょうね

その時も 私は赤倉にスキーへ出かけてましたから

返信する
抗えないもの (anikobe)
2004-10-21 22:47:33
心因性の恐怖症。そんな大層な事ではないと思いますが、少し分かって頂けたのじゃないかと思いました。

自然に抗えない分、それと共生できる方法を国を挙げて。本気で取り組んでくれるといいですね。
返信する
入れ違いになりました (anikobe)
2004-10-21 22:58:00
紅連さんにお返事している時comugiさんが、コメントくださいました、

お返事をしたいことは、お二人に同じです。

紅連さん、comugiさん、コメント嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事