カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

ヒマワリが笑ってる 梅雨半ば

2012年07月13日 | ☆季節

市の美協会展に行ったのは六月の終わりごろでした
鑑賞を終えてエレベーターを使わずに駐車場まで石段を降りようとしていました。
その時狭い場所でしたが、背丈が50cmくらいに育ったヒマワリの苗を見つけました。
美術展示室の外壁に沿うようにして植えてある苗は、とても元気そうでしたので、この花の咲くときにまたここに来ようと思っていました。

家の近くの浮田神社の参道横の空き地に、一塊のヒマワリを見た日に「文化博物館のヒマワリ」をすぐ思い出して車を走らせました。

3階の植え込み部分に咲いているヒマワリは、梅雨半ばの曇天の下でしたが、その部分だけが元気のパワースポットのようにみえます。


草丈がそんなに大きくならない種類なのか、大きな花をしっかりとつけて、みんな東のほうに向かって咲いています。

後方の山並みは西吉野の山で、奥吉野の山並みはきっと雨なのでしょう姿を現していません。


もう1箇所にも植えてありましたが、花はみんな東の方を向いているので、後姿しか見えません。
下へ降りて5万人の森からなら見えるかもしれないと、ズームで引いて見ましたが、無理のようでした。
あんな高いところに植えないで、駐車場の上の土手辺りに植えたらいいのにと思いながら、戻ってきました。

そこで、何本かの記念植樹がありましたので、植えた人の名前と、何の記念に植えたのかしらと興味を持ちながら、見て歩きました。
かなり大きな桜の木に目が留まりました。

今まですぐ石段を登って3階まで行っていたり、エレベーターを使ったりしていたので、この辺りの植樹には気がつかなかったのです。

それとも最近なのかしらと思ったりもしました。

今度は春になって尾野真千子さんの植えた桜の咲く頃が楽しみです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたし 待っています | トップ | 笠山荒神社 桜井市笠 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当地では… (親子連れ遍路)
2012-07-14 21:37:58
ハスの時季は過ぎたようです。
種類にもよると思いますが、それぞれの夏を楽しみました。
当地では向日葵さんはまだまだですね。
早く、そして無事に梅雨が明けることを願ってます。
返信する
親子連れ遍路さんへ (anikobe)
2012-07-14 22:15:01
こんばんは
そちらは雨のほうは大丈夫でしょうか。
梅雨前線は北の方へ動いていきますので、もう九州のように酷い被害の出るような大雨になりませんように。
ニュースを見ながら心が痛みます。

蓮の季節は、大急ぎで去ってしまったのですね。
今年は蓮の開花を見ずに過ぎるのかしら、寂しいです。
ヒマワリはこれからですね。
休耕田のヒマワリ畑に期待しています。
返信する
ヒマワリは・・・ (マオママ)
2012-07-14 22:54:11
なんといっても元気をくれる花ですね(^^)v
陽に向かって咲いてる姿は元気そのものですね~~

有名人の記念植樹
来年春の楽しみが一つ増えましたね
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2012-07-14 23:06:29
そこにヒマワリが咲いているだけで、元気をもらえますね。
テレビで物凄く広いヒマワリ畑を見ましたが、近かったら飛んでいきたいくらいでした。

春の楽しみが増えました。
返信する
ひまわり畑 (うさこ)
2012-07-14 23:31:20
昨日、山麓線を走っていたら、葛城市に入ったばかりのところにひまわり畑が・・・このブログを思い出して通り過ぎました。
返信する
うさこさんへ (anikobe)
2012-07-14 23:38:58
御所市から葛城市の辺りにいつも植えているヒマワリが、もう咲き始めたようですね。
お天気だったら早速明日にでも見に行ってきますすね。
お知らせありがとうございました。
返信する
Unknown (ゆうみん)
2012-08-03 17:27:31
素敵な〓ですね~私も「ひまわりは笑ってる」出版しました。写真を見ながら思わず微笑みました!
返信する
ゆうみんさんへ (anikobe)
2012-08-03 22:33:47
コメントありがとうございます。
「ひまわりは笑っている」と言う書籍を出版されたのですね。
拝見していないので分からないのですが、陶芸をされておる方のブログに、亡くなったお子様の事に少し触れていらっしゃるので、ヒマワリの中に、生きているお子様がいらっしゃるような、そんな悲しい、そして優しい思いが綴られているご本なのだと、思いながら、コメントを拝見しました。
多分これからもひまわりの花を見ますと、ゆうみんさんのことを思い出すでしょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事