カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

小さな買い物でも・・・「親身」

2010年01月14日 | ★ 日々の呟き

指先無し手袋
ウォーキングの時も、カメラ持参の散歩の時も、大抵このような指先のない手袋を使っている。
夏は木綿、冬場は毛糸の手袋と、素材は変わっても指先無しというのは、いつものことだったが、このところの寒さでは、指先が凍えるようになって自由が利かなくなってきた。



これならカメラ操作ができる
近くの店 何軒かに行ってみたが、思うようなのがなく少し足を伸ばして橿原市の大型店なら、希望するような手袋を扱う店があるだろうと、2日前の冷たい雨の降る日に出かけて購入した。



スポーツ店にて
手の小さな私に合うかどうか、はめてみた。
「この手袋をつけて、カメラを扱ってみてはどうですか。」
それまで、私の要望を聴いて一緒に考えていてくれた若い女性の店員さんが、そういってくれたので、カメラを出して、手袋をつけてカメラの操作をいろいろ試してみた。
「これなら、小さいボタンの操作もできるわ。」
「じゃぁ、その辺の何処でも写してはいかがでしょう。」
そういわれて何気なくシャッターを切ったのがこの1枚である。

試着するようなものであれば、試着室に入り、バックなどもフックに掛けられるのだが、手袋はその場での試着だから、私のバックを持ってくれて、何くれとなく、親切な対応に、次回もここに来て必要なものがある時は、買い物をしようといつの間にか思っていた。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る見る白くなった午後 | トップ |   夢でなくなる日まで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手袋 (こむぎ)
2010-01-14 22:01:14
私も手が小さくて「M」サイズを買うと
指先が余って・・・
寒い時の自転車では
二重の手袋をはめていますが
細かい作業は全くNG!
薄い手袋だと風が凍みるし・・・

思うような手袋が見つかって良かったですね
フリースの種類がたくさん販売されているみたいだなぁ~
そそ
指先のない手袋は仕事の時にはめてますよ(笑)

返信する
Unknown (マオママ)
2010-01-14 22:13:19
ここはモンベルでしょうか~~
マオママも梅田の店によく行きます
皆さん知識が豊富で優しいですね~

この手袋は指先が滑り止めになってるのでしょうか~
明日は関目にNWに行きますのでマオママも探してきます
返信する
Unknown (hanaiti)
2010-01-14 22:38:47
指なし手袋
私もカメラのシャッター押すのに不便なので
親指と人差し指の二本の先が無いのを
使っています
でも 冷たいので 最近は その上から
もう一枚薄手の手袋をはめています
でも一枚で使い勝手のいいのが有ってよかったですね
返信する
ぶるっときます (tona)
2010-01-15 08:16:01
13日の刻々と変わる雪景色に身震いしました。
田と山と空の色がなんとも言えない冬将軍の到来の厳しい状況を写し出して、美しいです。
こんな中、撮影の手は凍るようでしょう。
良い手袋を見つけられましたね。
この頃、手先がなくて、その上からすぐかぶせられる手袋はありますが、このてのがあったのですね。
返信する
こむぎさんへ (anikobe)
2010-01-15 08:30:54
毎年冬になりますと、手袋で困っていたのですが、今回はいいのが見当たりました。
感じのいい店員さんのアドバイスを聞いているおばぁさんでした。
返信する
マオママさんへ (anikobe)
2010-01-15 08:36:50
梅田へは石井スポーツの閉店セール以来行く機会がなかったのですが、橿原だと近くでよかったです。

白いつぶつぶが滑り止めになっています。
それも、必要のない指の部分にはないという細やかさがいいですね。
返信する
hanaitiさんへ (anikobe)
2010-01-15 08:42:56
専門店にはそれなりのリーズナブルなのが、揃っているのですね。
最近、近くのスーパーくらいしか買い物に行かない怠け者になっていたので、もう少し動き回ることにしなければと思っています。
返信する
tonaさんへ (anikobe)
2010-01-15 08:52:27
13日のデジブックは、2時間ぐらいの間にあんなに積もった、寒い日でした。
あんなのが1日中続くと、雪に馴れないこの町は、いろんな機能が止まってしまいそうです。

実際にまだこの手袋をはめて、撮影には行って
いないのですが、外でうまく使えますように・・・と思っています。
返信する
てぶくろ (真蘭)
2010-01-15 15:02:27
たかが手袋ですが、こう寒いと手袋の
ありがたみが増しますね。

親切な店員さんに出会うと、ホッとして
嬉しくなります。ゆっくり良いものが選べて
良かったですね。

カメラは重たいのでしょ。手が縮かむと
操作が大変でしょう。13日のデジブックも
素晴しい雪景色。anikobeさんのカメラの腕
素晴しいです。

返信する
真蘭さんへ (anikobe)
2010-01-15 18:22:01
お店の経営方針というか、教育のよく分かる時がありますね。
ここは、花丸だと思いました。

私のカメラはバックの中に入るコンデジなのですが、それだから何もかも小さくて悴んだ指先での操作がうまくできないので、これからは助かりそうです。
返信する

コメントを投稿

★ 日々の呟き」カテゴリの最新記事