カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

沢山のお花がお出迎え

2024年06月04日 | ディーサービス

 

昨日のディサービスは、いろんなお花のお出迎えがあって、いい1日が過ごせました。

玄関前のペチュニアの花が、みんな開花して賑やかです。

薄紫の色を眺めていると、穏やかな心に満ちてきます。

すこし間を置いて、黄色いペチュニアが にこやかにお出迎えです。

黄色は元気をくれる花です。

 

歩道に面したウインドウの中が、初めて見る緑の世界に変わっていました。

いろんな観葉植物を組み合わせて、まるでジオラマのようです。

これから訪れる梅雨の季節に相応しいような、綺麗な緑の葉っぱが、うまく組み合わせてあって

じっと見ていたくなります。

観葉植物の葉の名前は分かりませんが、組み合わせによって、こんな楽しい世界ができるものなのです。

 

シューズボックスの上は、手作り作品の、可愛いカエルさんです。

モールで造られたアジサイの花、ビーズの水玉が池に遊ぶアマガエルを作り上げています。

梅雨の雰囲気をじめじめしたものにしないで、明るく楽しいものにと、目に伝えてくれます。

 

「豪華な花籠!、誰が造ってくれたのですか?」と尋ねた私に、これは、プロの作品で、苑で会議があったので

終わってから貰って来たのだと、主任さんが話してくれました。

バラ・アジサイ・シャクヤク・カスミソウ・鮮やかな青い花がそろっての華やかなお迎えに

ますます元気が出てきます。

 

青い花はスマホで調べるとデルフィニウムでした。

 

アルストロメリアが一束になって、白い花瓶に活けてあるのも素敵です。

 

ホタルブクロとアマリリス。カウンターの上も朱色と白の季節の花の賑わいです。

 

富士山と桜は前にアップしたかもしれません。

ピアノの上にありました。午後からも施設利用の人たちが、このような作品作りをして楽しい時間を過ごしているそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鏡 | トップ | 空が美しい日です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2024-06-04 19:36:29
 たくさんの「涼しそうな花達」にお出迎えされて
 楽しい避暑地ですね、暑さに負けないようにして
 下さい
返信する
今晩は (チー子)
2024-06-04 19:54:06
ディサービス 凄く豪華 お花一杯で幸せ
なかなかこれだけのお花が飾ってあるところは無いのと違いますか

我が主人もデーサービスに週4回いってますが悲しいかな認知で何の反応もないです
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2024-06-04 20:03:16
先週はお休みしたので、月曜日のお花の賑やかさに
おどろいて、嬉しくて元気が出ました。
運動だけでなく、環境を整えることが、やる気に繋がるのですね。
美しいものを見たら怒る人はいないでしょうね。
救急搬送された日から、本当に元気になれた日でした。
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2024-06-04 20:11:03
こんばんは
新しい花が並んだ時など、朝 顔を見るとすぐそれを教えてくれるのです。
それぞれの人がどんなことに興味を持っているのか、よく理解してくれているような気がします。
私はここが大好きです。
ご主人とのお散歩、きっと穏やかな気持ちでご一緒されるのだと思います。
返信する
Unknown (源爺 )
2024-06-04 20:20:57
気分転換が出来ましたね。人を持なす側の方の気持ちが嬉しいですね!!肝に銘じることにいたします!🤩🤩
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2024-06-04 20:36:43
ここでお仕事していらっしゃる方、皆通所する人にとてもきめ細かな優しさで接してくれているのを、嬉しく思います。
綺麗な花もその一つの表れでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ディーサービス」カテゴリの最新記事