カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

涼しさを あなたに

2016年07月27日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

天川村洞川の龍泉寺の、清水に満たされた池です。

周りの深い緑を映して、霊泉からの流れ出た水の冷たさが、下界の暑さをすっかり忘れさせてくれます。

 

霊水の流れ出る修行場です。

 

朱塗りの色も鮮やかな山門です。

 

 

こちらは修験者の門の中から、外の通りを撮りました。

 

 

本堂です。

仁王様でなく、厳つい鬼が護っていらっしゃいます。

 

 

 

本堂から下りてこられた修験者さまです。

ほら貝を手にしておられました。

 

 

龍王堂です。

中からお務めの人の祈りの声が聴こえていました。

 

 

境内の左端からかりがね橋への登り口の石段があります。

深い木々の間を縫って登るので木蔭の涼しさも手伝って、きっと橋の方は涼しいでしょうが、私はパスしました。

 

 

かりがね吊橋

足が元気だったころにはこの橋をどんどん渡った日もありました。

今はこの下の道路から旅館街の方へ戻りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌の会の前のランチタイム | トップ | 今年のジャンボ案山子 明日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しさ (東京老人)
2016-07-28 10:05:29
東京はここ2,3日とても涼しい日が続いています、
涼しげなお寺ですね、
かなりの階段がありそうですけど、どんどん歩けるようになりますように、
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2016-07-28 18:56:48
洞川涼しそうですね・・龍泉寺の池は修行を
行なう所でしたね、勝手に入れないのでしょうね
返信する
好い所見せて貰いました (チー子)
2016-07-28 19:08:02
霊泉からの流れ出た水の冷たさ
見たからに涼しげ
こんなところが近くにあり好いですね

霊水の流れ出る修行場
見てるだけで身も心も引き締まりますね
返信する
東京老人さんへ (anikobe)
2016-07-28 21:49:18
こちらは梅雨明け後、ものすごく暑い日があったものですから、せめて画像で、すっずしさを伝えた方のですが、関東方面の最高気温を見ていますと、真夏日には程遠い気温でしたね。
やっと梅雨が明けて、これから暑さがやってきますね。
明日も素敵な1日でありますように。
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2016-07-28 21:54:08
峯入りをする前日、団体で龍泉寺で、第1の行場で滝の水で身を清めながらの行をしているのを見かけます。
手を合わせてそばを通り過ぎました。
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2016-07-28 21:58:44
もうすぐ洞川のお祭りがあるのですが、1度だけ宿泊して見せてもらいました。
温泉街の通りはとても賑やかになります。
全国の行者さんがここに集まってくるのは、普通のお祭りとまた違った、賑やかでいて厳粛な面もあって感動しました。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事