カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

まだ観られるかしら 吉祥寺の半夏生

2019年07月10日 | 我が町

 

山号 柴水山 (しばしざん) ●院号 宝塔院 (ほうとういん) ●寺号 吉祥寺 (きっしょうじ)

五條市丹原町のやや奥まった山の中の、静かなお寺です。

以前2度ほど行ったことがあるのですが、それからずいぶん経ったような気がします。

今日は梅雨の中休みのような、いい日で、空に雲間から青空が見えていたので、

これは雨の心配はいらないと、午後から急に思い立って出かけました。

駐車場前には、紫陽花がまだ咲いています。

境内にもあちこちに紫陽花の鮮やかな色が目立ちます。

こんもりとした木々に囲まれているお寺なので、紫陽花にとっては、今頃が開花の時なのでしょう。

本堂前の紅葉葵は蕾が大分膨らんでいますが、奥様にお聞きしたら、7月の終わり頃に咲くかしらと

おっしゃっていました。

もう1度来る楽しみができました。

弁才天をお祀りしている後ろの柵のわずかな場所に、ありました。

咲いていましたが、もう少し早かったら、どの葉も半分白くなっているのを、観ることができたでしょうが、

白から緑にすっかり変わった葉が多くて、残念でした。

先日テレビで御杖村の岡田の谷の、見事な半夏生の群落を見た時、御杖村までは遠くて行けないと、

残念に思っていました。

そんな時、ここ吉祥寺に、咲いていたのを思い出して、行きたかったのですが、雨続きでもう花も葉っぱも、

お終いだろうと諦めていました。

でもやっぱり、今日行って今年の半夏生に出会えて、よかったと嬉しくなって帰ってきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音和舎さんのショウウインド... | トップ | 爽やかな日の終わりに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジアオイ・・ (源爺)
2019-07-11 09:23:31
ここにも紫陽花が有りましたね・・
モミジアオイを見に毎年寄せて貰っていますよ・・
もうすぐですね・・
メモしておきますね~~
返信する
静寂 (若鮎)
2019-07-11 14:11:43
田舎のお寺の静寂が伝わります。
こんな紫陽花も、また趣がありますね。
半げしょうの花も、最近テレビで良く見かけますね。
夏に向かっていますが、夜明けは、すこし
おそくなっていますね。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2019-07-11 19:32:44
モミジアオイを見に来られるのですね。
昨日は蕾が沢山ついていましたので、開花すると綺麗でしょうね。

家の紫陽花は花の色もすっかり落ちてしまっていますが、吉祥寺はやや標高が高いし大きな木に囲まれているので、長く見られるのでしょうね。
返信する
若鮎さんへ (anikobe)
2019-07-11 19:40:07
夏至も済んで大分日が経ちましたね。
やはり少しづつ日が短くなっているのですね。
朝早いお仕事の若鮎さんは、体感されるのですね。
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2019-07-12 07:01:25
半夏生に紫陽花が綺麗です
紅葉葵が楽しみですね
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2019-07-12 20:35:20
このお寺のモミジアオイはとても綺麗で、多くのカメラマンさんが来られるそうです。
返信する

コメントを投稿

我が町」カテゴリの最新記事