カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

早苗が揺れる散歩道

2020年06月07日 | ☆季節

 

早いもので土日の間に家の周りの水田の田植えが終わりました。

大きな田植え機が、早々と仕事をなし終えるのです。

左右に水田を見ながらの、散歩は心地よいです。

ことに今日は、涼しい風があったので、歩くのは本当に気持ちがよかったです。

田んぼに映る遠く、近くの景色を楽しんで、ここまで来たら、

南の山に向かって深呼吸を5回します。

綺麗な空気が体を包んでくれるようです。

ここで回れ右をしてもと来た道を我が家の方へと歩きます。

下の方に水田が続いていますので、広い棚田のようでもあります。

 

水田の片隅の1段下の、猫の額ほどの所に、田の持ち主が植えたのでしょう。

数株の花菖蒲が、花を咲かせています。

緑の中の薄紫の花菖蒲は、愛らしく水田を見つめているようです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふさ観音 紫陽花など・・・ | トップ | 花とみどりの季節の花時間 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも!! (源爺)
2020-06-08 08:16:49
帰って来た田園風景、早く見に行きたいですよ・・
キラキラと反射が眩しい事でしょう・・
朝夕の散歩が愉しみですね・・
源爺さんへ (anikobe)
2020-06-08 10:55:25
植えられたばかりの早苗が、水面に揺れるこの頃の田の風景が、一番綺麗だと思います。

農家の人は、どんどん苗が曽我って水面が見えなくなる方が望むところですが、写真に頂くには、やはり今が好きです。

Unknown (とんとん・とん)
2020-06-08 19:16:29
田植え済んだ後は水鏡になってきれいですね
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2020-06-08 21:14:37
株が増えてくるまでの水田は本当に綺麗ですね。
今日も夕焼け雲を映していました。

お知らせ
おふさ観音で写したお花の名前。
分からなかったのを、pororiさんがコメントで教えて下さいました。
9枚目がアカンサス。10枚目が、ハンショウズルとのことです。

コメントを投稿

☆季節」カテゴリの最新記事