カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

唐古・鍵遺跡

2019年12月10日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

奈良県磯城郡田原本町大字唐古及び大字鍵に立地する弥生時代の環濠集落遺跡です。

以前1度行ってきましたが、今回は、ブログ友さんのブログで、大きなネズミのアートが紹介されていましたので、

子年の私は、是非見たくなり、小春日和の今日は、何よりのお出かけ日和だと出かけてきました。

広い敷地のあちこちに、ネズミだけでなく、弥生時代の建物もありました。

それらの作品の傍に、作品作りに参加し他グループの名前が掲示されていました。

このイベントの名前は、「第2回 弥生わらアートコンテスト・」だったのです。

作品を見ながら、広場歩きは、私にとって、とてもいいリハビリになりました。

ぽかぽか陽気の中だったので、楽しくて、面白くて、歩数を稼ぐのにはもってこいの遺跡散歩でした。

遺跡のシンボル塔の建っている池の周りの桜の木が、池に映り込んで、とても長閑な気分になりました。

ふと見上げた桜の枝には、春の準備のような蕾の目が見られました。

冬を越して向かう春には、この池の岸辺には、桜の花が並び、池の面にはその美しい並木が映り込んでいることでしょう。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスバージョン 音和... | トップ | 山麓線・葛城山の麓で、冬の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2019-12-11 09:30:48
 青空で気温が上がって暖かい天気でした
池の回りに桜があり花の季節には楽しみが
いっぱいですね
返信する
面白そう~~ (源爺・・)
2019-12-11 13:02:47
早くからマークされていた所なんですよ・・
行こう行こうと思いながら行けていないのです・・
桜も愉しめるのですね・・
来年は必ず参りましょう・・
有難うございます・・
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2019-12-11 21:52:26
お陰さまでお天気に恵まれて、歩くいい機会を与えて頂きました。

桜の頃はきっと素晴らしい池の周りになることでしょうね。
たのしみです。
ありがとうございました。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2019-12-11 21:55:49
お近くでいいカメラアングルのところが沢山あって、そこへ行くのに日々お忙しいことと思います。
目当てがあると、楽しいことが沢山あるようで嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事