カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

市の美術協会展鑑賞

2019年06月28日 | アート

 

市の美術協会展が、27日から30日まで開催されるというお知らせを頂きました。

午前中は楽しい歌声サロンに参加して、午後から出かけました。 

 

知人友人が、まだまだ現役で活動している、素晴らしい作品の数々を、ゆっくり鑑賞しながら

市民会館と公民館と両方に出展している作品を観ました。

 

最初は絵画の部です。

私は美術協会に入っていなかったのですが、絵画と写真の部の人たちに、誘ってもらって、

年1回の作品作りの旅で、毎年信州方面へ同行させてもらっていました。

 

足の故障がなかったら、きっと今でも連れて行ってもらっているのにと、作品を観乍ら

黒姫方面を中心にして、カメラを持って歩き回った日々を、懐かしく思い出していました。

 

 

意欲的に大作に取り組んでいる皆さんには、ただただ敬意を表したく思います。

 

 

次に写真の部の展示室へ行きました。

外国へ行って、その国の生活を生き生きと撮っている作品に感動したり、

そんなに年齢が変わらない人たちが、一筋の道を頑張って貫いていることって素晴らしいと、

思わずにはいられません。

 

 

 

最後に書道の部屋へ行きました。

ここでも、何人かの知人の素敵な作品、それも大作に挑んでいらっしゃる生き方に、

現在のお元気さを見て、納得したり、だからこそいろんな面で活動できるパワーを

持って素晴らしい生き方をして行かれるのだろうと、最近消極的な生き方の道を歩む自分を反省したりしました。 

 

 

 

 

3つの会場で、当番の方と話し合って、歳とは関係なしに、

「我が道を行く」その姿勢を学ばせてもらったような気がしました。

 

 いろんなことで一杯刺激を貰って帰ることができました。

家に帰ると、昨日の雨ですっかり開花した紫陽花を見て嬉しくなりました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥歴史公園館 | トップ | おふさ観音風鈴まつり ① »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・ (源爺・・)
2019-06-29 08:50:49
地域のクラブの成果発表の展覧会が賑やかですね・・
同じクラブで気兼ねなく楽しめるのは良い事ですね・・
と言いながら私は今は無所属で見せて貰うばかりです・・現役時分が懐かしいです・・
好い1日ですね (チー子)
2019-06-29 21:25:39
市の美術協会展に行かれ、お友達の活躍で好い刺激を受けられ、元気を一杯もらえた好い1日でしたね

anikobe さんもブログで頑張ってくださいね
私も行って来ました。 (若鮎)
2019-07-01 13:06:21
うっとうしい毎日ですが、招待状を頂いたので初日に
行って来ました。
力作ぞろいで、丁度出展された方々が大勢いて
作品の説明を聞くことが出来ました。
どの会も高齢化が一番の問題のようです。
二会場に分かれていましたが、楽しかったです。
源爺さんへ (anikobe)
2019-07-02 20:17:01
こんばんは
お返事が遅れてごめんなさい。

皆さんの頑張った作品を見せて頂いて、
そこからは、もう前向けないのが、今の自分だと諦めています。

ずっと無所属だったのに、写真を写したいばかりに、連れて行ってもらえた日が、とてもありがたかったです。
チー子さんへ (anikobe)
2019-07-02 20:21:31
写真と絵画の部の人とは、信州方面へいつも連れて行ってもらえたのが、ブログを書き続けることができた源かもしれません。
今は、体力も行動力もなくなりましたが、できる範囲内で、楽しく続けたいと思っています。
コメントをくださる皆さんのお蔭です。
若鮎さんへ (anikobe)
2019-07-02 20:25:10
作品展に出品されている方も、高齢になって来ていますが、そんなことを感じさせない力作に感心ばかりしていました。

一筋に続けていられることは、本当に立派ですよね。

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事