何気なくタイトルに「マイ サテライト」とタイピングしてしまって、調べてみると、① 衛星
② 本局から離れた街頭などに設けられたガラス張りの小スタジオと出てきた。
じゃぁ「スタジオ」に変えようかなんて思いながら、いたずら気分で続けている。
本局もないし、ガラス張りでもない。
ただの八畳の和室である。
しかし、録音機以外の電源は全て切って、携帯も切って、時計を見ながらジャストと30分に鳴る柱時計の間の30分の間に録音できるようにした。
早いものでまた今月の市の広報の録音をする日が来た。
原稿は早くに貰っていたが、GWの間は、人の出入りもあるし、ちょっとしたお出かけがあったりして、まとまって「読み」の練習をする落ち着いた時間も取れなかったので、やっと今日の取り掛かりとなった。
ところが朝から雷が鳴っていたので、「読み」だけにするしかなかった。
午後になって、空模様もやや安定したので、録音を始めた。
何度か読み間違いがあって、そのたび巻戻して最初からにする。
間違っても途中から繋げるのだが、なるべく一気に入れたい。
やっと完成のOKを自分に出して、巻戻して再生しながら、原稿を見ていると、一箇所大変な間違いに気がついた。
言葉の間違いなら、「マァ いいか」で済ませるのだが、「介護保険料の所得段階による保険料」の金額の数字の1箇所を間違えていたのだから、これでは直さざるを得ない。
あれだけ慎重にしたつもりなのにと思いながら、30分の休憩を取って、最初から録音をやり直して成功した。
幸い何の雑音も入っていなくて、ほっとして缶詰状態の自分を解放してやった。