「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

ブログ記事数1000突破!

2008年11月12日 22時54分00秒 | 妄想
 気づいたら昨日の記事で1000でした。内容が被っている記事もあれば今からでも行って削除したい記事もありますが、まあそれでも1000まで行けば行くものなんだなという感想です。
 だからどうだってことじゃないですし、持ちネタはとうに尽きてますし、後は生きている体験の中で好奇心に任せたまま考えたことを書くまでなんですね。

 まあそういうことで一つの一里塚的なブログ記事ですので、極めて自分用に書いてます。

むき出しの日本人たち  相次ぐ不適切な発言

2008年11月12日 01時09分25秒 | 人々
井戸・兵庫知事「関東大震災起きればチャンスになる」(朝日新聞) - goo ニュース

 世界的にみて日本人ほど本音と建て前のさを意識する民族は無かったはずなんですね。「空気を読む」とか「公言と私的発言の違い」とか「玉虫色の決着」とか大得意なはずだったんだけど、文科省の大臣やら今度の幕僚長やら、兵庫県知事やら本音が本音のままむき出しになって出てくるようになりましたな。つまり自分の世界観しか持てない人が政治やら軍隊のトップに立っている証拠みたいなものなんでしょうね。
 政府を代表しているとか、自衛隊を統括しているとか、公的な自分を意識はしているけど、覚悟はしていなくて、自分の発言がそのまま公的発言になることなど思いもせず、その場所だったり、その機関内の、つまり自分にとって基本フィールドのことしか意識せずに発言しているんだね。

 これからは誰がやっても政治は変わらないとういう時代じゃなくて、誰がなるかで随分と違う日本の運命が待ちかまえていると思うよ。