美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

元旦を淡路島で

2017-01-03 | 国内旅行

七福神めぐり、玉ねぎの産地、日本一の線香の生産地などで有名な

淡路島をお正月に旅行しました。

旅行や行楽に行くと必ず雨振りになる「雨男」で友人のあいだでは

有名な私なのに、なぜか日頃の行いが良すぎたのか(笑)、二日間ともに

いいお天気で良かったです。

奈良から高速道路を使って約2時間半で行ける淡路島に行って「初日の出」

を見ようと大晦日から元日にかけて淡路島観光をしました。

大晦日のお昼頃に、明石海峡大橋を渡りました。

眼下に見える景色が素晴らしく、あっと云う間に淡路ICを出て、まずは

「生しらす丼」が食べれる事で有名な「道の駅あわじ 海千館」で昼食をしました。

ここは、明石海峡大橋を真近で見られる事でも有名です。

しかし、「生しらす丼」は5月~11月までとの事であぁ~残念。

かわりに「海鮮漬丼」を食べました。これが予想以上に美味しくて絶品でした。

腹ごしらえが出来たところで、「奇跡の星の植物館」にGo !

11/19~1/15まで★宇宙のクリスマス★と云うイベントをしていて、とても

綺麗に飾りつけされたサボテンや南国の植物などをゆっくり楽しめました。



次は、南あわじ市にある「淡路ファームパーク イングランドの丘」で、

コアラ、うさぎ、ワラビー、羊、ヤギ、インコなどの動物がいて、

野菜の収穫体験も出来、そしてたくさんの花が敷地いっぱいに植えられています。

コアラが六頭も飼育されていました。


日が暮れてきたので、予約していた洲本温泉にあるホテルにむかいました。

豪華な懐石料理と暖かい温泉で、ゆっくりと大晦日の夜を過ごせました。



元旦の「初日の出」を見ようと寒かったのですが、6時半頃からカメラを構えました。

まだ薄暗い夜空が少しづつ明るくなり7時頃に、いよいよ日の出が始まりました。

結構お日様が昇るスピードが速くあせりましたが、なんとか気に入ったショットを

Getできました。



体が冷えたので、ホテルに戻り朝風呂に入り、朝食を頂きました。お正月なので、

朝食も豪華なお膳が出ました。


お正月の淡路観光は、休業しているところが多く、あまり巡れませんでしたが、

まずは三熊山頂上にある「洲本城跡」に行き、そして「淡路島牧場」にGoしました。

乳牛がたくさん飼育されていました。ここのソフトクリームは、濃厚でたいへん

美味しかったです。

次は「パルシェ香りの館」に。ハーブと香水、そして温泉があります。

ヨーロッパ的な建物が美しく、なにより香水について詳しく学べるので女性には

大人気の施設です。



そして、最後は、「淡路景観園芸学校」へ。

ここは兵庫県立の大学で、景観園芸に関する専門家育成を行う専門職大学院課程、

景観園芸を地域で実践していくボランティアを育成する生涯学習課程、そして

園芸療法の専門家を育成する園芸療法課程の三つの課程を学ぶ学校です。

園芸を専門的に学びたい人が入学しております。日本の学校とは思えない

ヨーロッパの建物のような校舎がとても美観。前庭には、めずらしい植物を

たくさん植えてあり、レストランもあり観光で来る人も多いです。



その他にも立ち寄ったところがたくさんあります。撮影した写真を使って動画を

作成しました。

BGMは、スタンダード曲で『What Are You Doing New Year's Eve? 』

・・・ New Year's Eve とは、大晦日の事です。

「あなたは、大晦日をどう過ごしますか?」と云うタイトルです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ドイツ・クリスマスマーケ... | トップ | ♪ 'Round Midnight を録音 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜美)
2017-01-04 09:31:00
おめでとうございます
行った事もない遠くに夢の国みたいで美味しそうなお食事まで頂いたつもりになりました 綺麗ですね 有難うございました
返信する
素敵なお正月ですね (まこ)
2017-01-04 13:11:21
淡路島でゆ~くりとお正月なんていいなぁ~(^-^)
初日の出は実際見たら、感無量なんでしょうね!
私はいつも夢の中なので、貴重な写真を見せて貰いました。
食事は上品で美味しそうだし、きれいな植物や動物たちに囲まれ、いい旅行でしたね!
返信する
喜美さん、本年も宜しくお願い致します。 (yukitoshi)
2017-01-04 14:32:42
新しい年になりましたね。昨年もたいへん
お世話になりました。本年もどうぞ、宜しく
お願い致します。

淡路島、景色の綺麗なところですよ。関西の
人には、近いですが、関東の人には遠いかも
ですね。

お正月なので、ホテルの料理も豪華でした。

欲張ってたくさんの観光地を巡りました。
返信する
まこさん、明けましておめでとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-04 14:36:42
昨年もたいへんお世話になりました。本年も
どうぞ、宜しくお願い致します。

お正月に旅行出来て、すごく良かったです。

すごく豪華な食事も出来たし、観光地でかわ
いい動物や綺麗な花や景色を存分に見て
楽しめました。

淡路島は、いいところですね。
返信する
Unknown (みのり)
2017-01-07 19:16:06
初めての書き込みです。
お正月を淡路島で過ごされたとか
優雅ですね自然を感じて
穏やかに過ごされたのでは
ないですか?
返信する
みのりさん、コメントありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-09 18:44:20
初めまして。私のブログをご覧頂き、コメント
して下さいまして感謝しております。

とても、うれしいです。

たいへんに良いお正月になりました。

淡路島は、冬でも花が多く咲いていましたし、
景色もよく、かわいい動物もたくさん見る事が
できました。
返信する
はじめまして~ (山すみれ)
2017-01-17 10:41:06
素適な

年越しでしたね~♪

足コメ 有難うございました。

こちらこそ

どうかよろしくお願いします^^♪


返信する
山すみれさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-17 21:22:21
初めまして。私のブログにご訪問ください
まして、ありがとうございます。

今年もお陰様でいいお正月を迎える事が
出来ました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿