美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ 'Round Midnight を録音

2017-01-09 | Jazz Vocal

私は、You Tube にアッロードし始めて約3年経過し、昨年までの

You Tube へのアップロード数(公開分)が、204になりました。

旅行や散策したりして撮影したものや美術館巡りして絵画などを

アップロードしたのが 59、ジャズの生演奏で歌ったり、ギターを

弾いて歌ったり・歌ってもらったりしてアップしたのが 47、

カラオケで歌ってアップしたのが 98 あります。

総アクセス数が、5万2千回を越えました。これは、私のブログを

ご覧下さる人がいらっしゃるから続けてこられた結果です。

ありがとうございます。感謝しています。

では、今年最初にアップロードした歌の動画をブログに書きますので、

相も変わらず下手ッピな歌ですが宜しければご覧くださいませ。

セロニアス ”スフィア” モンクが作曲したジャズナンバー

『'Round Midnight』を歌って録音し動画にしました。

この曲は、とてもブルージィで夜のムードが漂う曲調が凝っています。


曲のタイトルは、『'Round About Midnight』とも表記されますが、

ジャズ・ピアニストのセロニアス・モンクが27歳の時の1944年に

発表した曲です。もっと若い頃に作曲していたとも伝えられています。

ジャズ・スタンダード曲としてすごく有名な曲です。

セロニアス・モンクは、不協和音を使って演奏したり、曲の半分を倍の

テンポで演奏したり、演奏中に ひじ で鍵盤を叩いたりしたりと、

他のミュージッシャンとはあきらかに違う個性ある演奏をしました。

トランペット奏者のマイルス・デイヴィスとレコーディングした時に、

マイルスが「俺が吹いている時はピアノを弾くな」と喧嘩したとか。

(かなり誇張された噂話しになっていますが)

彼の行動や服装も普通の人とは、違っていて、奇人・変人だと

言われたそうです。そんな彼ですが、この曲のような素晴らしい曲を

たくさん作曲しています。

では、ジュリー・ロンドンが歌っているのを。

ヴォーカルでは本命盤だと思います。(あくまで私の所見です)


この曲はインストでも、ぜひ聴いてほしいので、まずは、

セロニアス・モンクの1966年のライブ映像を。


そして、ビル・エヴァンスでは。どんなアレンジしているか興味がありますね。

1970年のライブで貴重なカラー映像です。


<'Round Midnight の歌詞と訳>

It begins to tell 'round midnight, midnight
I do pretty well, till after sundown
Supper time I'm feelin' sad
But it really gets bad 'round midnight

Memories always start 'round midnight,
Haven't got the heart to stand those memories
When my heart is still with you
And old midnight knows it too

When a quarrel we had needs mending
Does it mean that our love is ending
Darlin', I need you, lately I find
You're out of my heart and I'm out of my mind

Let our hearts take wings 'round midnight, midnight
Let the angels sing for your returning
Till our love be safe and sound
And old midnight comes around


真夜中ごろになると 語りかけてくるの
陽が沈むまでは 大丈夫だけど
夕食どきになると気持ちが沈み始めるの
でも、ほんとうにつらいのは真夜中

真夜中ごろになるといつも思い出がよみがえってくる
あなたとの思い出に耐えられるほど まだ私の心は強くないのよ
だって私の心はいまでもあなたと共にあるから
真夜中もそのことを知っているのよ

口げんかの仲直りが必要だからって
別に私たちの愛が終わってしまう訳じゃないでしょ?
ねえ 私にはあなたが必要なの つい最近わかったのよ
あなたが私の心の中から去ってしまって
私はおかしくなってしまったの

真夜中ごろに 二人の気持ちを舞い上がらせましょう
あなたが私の元に帰ってきてくれるよう
天使たちに歌ってもらいましょう
私たちの愛を確かで完全なものになるまで
真夜中がやってくるころに

※私が所有しているジュリー・ロンドンのオリジナルLP盤(初版製造)です。

このレコードにこの曲が収録されています。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦を淡路島で | トップ | ヘルシーにこだわったオリジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2017-01-10 09:25:28
You Tubeへにアップが200以上だとか、おめでとうございます。
いつも素敵なブログだと拝見しております。

今回の『'Round Midnight』も素敵な曲ですね!初めて聴きましたがムーディで伴奏もかっこいいです。
難しい曲を、上手に歌われますねぇ~
私にしたら、まるでプロです。
返信する
makoさん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-11 09:48:44
ひまを持て余して、せっせとYou Tubeにアップ
ロードしていたら200を越えました(笑)

いえぃぇ、私はアマチュアです。特にこれと云った
才能も特技もありませんが、ジャズやスタンダード、
ボサ・ノバなどを歌うのが好きなだけの男なんですよ。

今回の『'Round Midnight』、さすがに難しい曲
でした。年のはじめに難しい曲にチャレンジして
みました。もっとうまく歌いたいです。

褒めて下さいましてありがとうございました。
とても、嬉しいです。

返信する
Unknown (喜美)
2017-01-11 16:15:19
留守して今日聞きました
そんなに沢山の曲 歌っていたのですか
上手のわけですね 唯驚きました
返信する
喜美さん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-14 21:31:57
お聴き頂き、ありがとうございました。

下手なクセによくもまぁ、こんなに動画をアップ
していたなんで、我ながら驚いています。

今年も頑張って、たくさん動画を作りますので、
ご覧くださいね。
返信する
Unknown (aibiki)
2017-01-16 23:33:58
本日は、私のブログへの訪問ありがとうございました!
私が知らない曲も多くアップされていて素晴らしいです!
これからも頑張って、多くの皆さんを楽しませて下さいね!

これからも、宜しくお願い致します!

by aibikiでした!
返信する
aibiki さん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-01-17 21:05:50
aibikiさん、初めまして。貴殿のブログを訪問
し、貴殿の素晴しい歌声を聴かせて頂きました。

私のブログにお越しくださいまして、嬉しい
コメントを頂き、感謝しております。

これからも、大好きな洋楽を歌って動画に
したく思っています。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿