美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

三朝温泉(みささおんせん)の旅

2019-06-12 | 日常

先日、世界屈指のラジウム温泉と言われている鳥取県にある

三朝温泉に旅行しました。

三朝のお湯は、高濃度のラドンを含む世界屈指の放射能泉で、

浸かってよし、飲んでよしで心と身体を癒してくれます。

三朝温泉は、三たび朝を迎えると元気になると言い伝えられています。

そして、どこか懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町の風情に

心もなごみます。

 

 

泊まったところは、創業が明治10年という立派な大きな庭がある老舗旅館。

源泉のお湯をひいて露天風呂もありこの旅館にいるだけでもゆっくりと旅を

楽しむ事ができそうなところでした。旅館の会席料理も美味しかったです。

 

 

 

 

三朝に着いてすぐに温泉街を散策しました。明治~昭和の初めの頃のような

すごくレトロな街並みで昔の日本にタイムスリップしたような感じでした。

 

 

 

翌日は、倉吉市にある「白壁土蔵群」を観光しました。国の重要伝統的建造物群

保存地区に選定されています。

玉川に架けられた石橋や、白い漆喰壁の落ち着いた街並みを歩くと、時間がゆっくり

流れていくのが感じられました。

お昼ご飯で食べた手打ち蕎麦もたいへん美味しかったです。

 

 

旅館でゆっくり温泉につかって美味しい料理を賞味出来たし、散策して思う存分に

写真撮影出来たのが良かったです。

撮影した画像で、動画を作成しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花いっぱいの淡路島 ! | トップ | ♪ Just the two of us を録音... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅行でしたね (mako)
2019-06-12 14:51:07
素敵な写真満載で、いい旅行でしたね。
三朝温泉はラジウムが豊富で、お湯に浸かったら元気いっぱいになりそうですね。
昭和の町なみといい、日本情緒あふれる露天風呂・庭園、どれも素敵でした。
立派な旅館でのんびりと~時間もゆっくりと流れ・・やっぱり旅行っていいものですね^^
返信する
makoさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2019-06-12 15:22:20
今回の旅行は、「はずれなし」で大満足でした。

温泉も適温で入りやすく、透明な綺麗なお湯
でした。

宿泊した旅館もすごくよかったです。
庭もすごく綺麗でした。

部屋も改装されていて、禁煙室で広くて
清潔でした。

会席料理にも大満足でした。

倉吉市の「白壁土蔵群」へもこの旅館が無料
でバスを出してくれて、ゆっくり行く事ができました。

ホントいい旅行でした。
返信する
Unknown (喜美)
2019-06-12 15:57:06
素敵な旅館ですね其れに
懐石料理でしたか 美味しかったでしょう
羨ましいけれど今の私では行くことはできません 行かれる時何処でも行って来て下さい 私の年齢成ると其処にも行かれません 見せて頂くだけで我慢します 
返信する
喜美さん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2019-06-12 21:08:21
そんな事おっしゃらずに、近場にもいいところ
たくさんおありでしょうから、お出かけくださいね。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿