美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

花いっぱいの淡路島 !

2019-05-27 | お出かけ

先日の日曜日に、写真撮影の仲間と一緒に淡路島に行ってきました。

雨男の私には、めずらしい奇跡的なとても良いお天気に恵まれ、

カメラ撮影を存分に楽しめた休日でした。

私は淡路島、最近と云っても3年程前のお正月に行ったきりで「生しらす丼」が

季節ではなくて食べられなかった思い出があります。

今回は念願の「生しらす丼」を食べる事が出来ました。すごく美味しかったです。

最近は食べる事ばかり考えています(笑)

そして、今回は、新緑の季節で植物が一番綺麗な季節とあって、淡路島は、どこに

行っても綺麗な 花 ! 花 ! 花 !

まずは、明石海峡公園でしばし休憩。ここは、明石海峡大橋が目の前に見える

パノラマの景色。ドッグランの広場もあって、可愛いワンちゃんがたくさん。

 

そして、岩屋漁港にある郷土記念物「絵島」に。 絵島は、別名「おのころ島」と呼ばれています。

古事記、日本書紀の国生み神話に登場する「おのころ島」は日本最初の国土とされています。

地質学的に珍しい約 2 千万年前の砂岩層が露出した小島で、岩肌の侵食模様が特徴的です。

昔から月見の名所として名高く「平家物語」の「月見の巻」にも登場しています。

「千鳥なく 絵島の浦に すむ月を 波にうつして 見る今宵かな」

 

次は、いよいよ念願の「生しらす丼」 ! 釜揚げでは満足できない私としては、

待ちに待った食事タイム ! さすがに美味しい ! 絶品でした。あぁ~オイチカッタ。


さて、今度は「奇跡の星の植物館」です。

世界中のめずらしい植物が、広大な建物と庭にとてもよく手入れされて植えられていました。

 

 

 


行った時には、ちょうどローズガーデンが解放されていて、とても綺麗な薔薇を見る事が

出来ました。

 

この植物園は、何度でも来たいところであります。

そして、次に景色のよい「兵庫県立景観園芸学校」へと向かいました。

ここは、全国から園芸の勉強をするために来られているそうです。

その建物と庭は、とても広く、ヨーロッパにいるようなおしゃれな景観です。

とても学校とは思えないです。

 

 


日帰りなので、そんなにたくさん行けないので花が綺麗で景色のよいところを選びま「した。

「あわじ花さじき」に向かいました。 ここは、海を見下ろす小高い丘にあり、ポピーが

たくさん植えられていて、そのスケールの大きさに圧倒されました。となりに牧場もありました。

写真撮影に絶好の場所でした。

 

 

最後は休憩を兼ねて「クラフトサーカス」というレストランに。

海辺に面するリゾート・レストランで最近ではインスタ映えする景色と食べ物で有名だとか。

思い出に残るいい一日でした。

 

 

 

 

 

たくさん撮影しましたので、動画を作りました。BGMをどうしょうかと迷いましたが、

綺麗な花を見て、美味しい食事して、友達と仲良くすごせば笑顔になる・・・曲は、

スタンダードナンバーの Smile にしました。

今回は私の下手ッピな歌を厚かましく使いました(^_^;)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ マーティ・バリンの “Heart... | トップ | 三朝温泉(みささおんせん)の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な淡路島 (まこ)
2019-06-03 15:37:38
きれいな写真がいっぱいで、淡路島旅行の楽しかった様子が目にうかんできます。
色とりどりの花はあざやかでくっきりと・・・
食いしん坊の私は、しらす丼にごっくっくんとなりました♪
写真仲間と一緒にいい旅行でしたね~淡路島っていい所ですねぇ~
返信する
まこさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2019-06-04 09:20:00
いつもお世話になっています。
淡路島は、花がいっぱいで海と空も大変
綺麗で景色のすごくいいところですね。
生しらす丼美味しかったです。食べ物も
すごく美味しくて、素晴らしいです。
いい思い出になりました。
返信する

コメントを投稿