美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ Just the two of us を録音しました。

2019-06-21 | Pop's

以前より、歌って録音したかった『Just the two of us』を録音する

機会に恵まれました。

DAMにもカラオケがありますが、音質とテンポ、そして女性バック

コーラスのつけ方がおかしいです。

「海外で制作された音源があるよ 歌ってみない」とお誘いを受け

練習して録音させて頂きました。

その録音を使って動画を作成しました。今回は歌詞も入れています。

いつものように歌は、かなり下手ッピです(^_^;)


『Just the two of us』と云う曲について、少し。

80年代は、ジャズとロックの融合や洗練された大人のロックである

AOR など音楽の発展とともにジャンルの垣根がなくなっていきました。

その中でジャズとフュージョン、R&B の要素を取り入れたジャンルが

スムース・ジャズ (Smooth Jazz) として現れました。

そしてその起源とも言われる楽曲が “Just the two of us ” でした。

この曲は、グローヴァー・ワシントン・ジュニアの最大のヒット曲で

ビル・ウィザース、ウィリアム・サルター、ラルフ・マクドナルドにより

作詞・作曲された名曲です。 歌詞も曲調にすごくマッチしていて、最初に

歌われる “クリスタルの雨つぶ” など、輝かせた表現が多く美しいです。

1980年にグローヴァー・ワシントン・ジュニア (Grover Washington Jr.)

がリリースしたアルバム『Winelight』に収録された曲で、ゲストヴォーカルの

ビル・ウイザース (Bill Withers) の温かな歌声の響きと R&B のリズムをジャズ

に取り入れた、すごくおしゃれで都会的なセンスのある曲です。

 

では、アーティストの動画を紹介します。

まずは、ビル・ウイザース のヴォーカルです。グローヴァー・ワシントン・ジュニアの

サックスプレイがフューチャーされています。ライブ映像がなかったのが残念ですが、

スタジオ録音で動画が作成されているのがありました。


新世代のヴォーカリスト、シリル・エイメーが、すごいテクニックのギターリスト、

ディエゴ・フィゲイレドのギターだけで歌っている 2011年のライブ映像がありました。

これは必見です。


この曲は、たくさんのアーティストによって歌われ録音されています。You Tube に

たくさんアップされていますので、ご興味がおありでしたら他のアーティストのも

ご覧になってください。

歌詞です。訳しましたが、ほとんど意訳で正確ではないですが雰囲気を感じて

ほしいです。

I see the crystal raindrops fall
And the beauty of it all
When the sun comes shining through

クリスタルな雨のしずくを見る
すべてが美しい
太陽が光り輝く時は

To make those rainbows in my mind
When I think of you sometime
I wanna spend some time with you

僕の心に虹をかけるため
時々君の事を考えている
たまには君と一緒に過ごしたい

Just the two of us
We can make it if we try
Just the two of us
(Just the two of us)

2人だけで
その気になればできるさ
2人だけで

Just the two of us
Building castles in the sky
Just the two of us
You and I

2人だけで
空に城を建てよう
2人だけのために
君と僕との

We look for love, no time for tears
Wasted water all that is
And it don't make no flowers grow

僕たちで愛を探そう 涙など流さずに
僕たちには必要ないよ
花を咲かすこともできない無駄な水など

Good things might come to those who wait
Not to those who wait too late
We gotta go for all we know

待てば いい事もきっと訪れるだろう
だけど 待ちすぎれば 手遅れになり
すり抜けて行ってしまうよ
僕たちは一緒に行くべきなんだ

Just the two of us
We can make it if we try
Just the two of us
(Just the two of us)

2人だけで
その気になればできるさ
2人だけで

Just the two of us
Building them castles in the sky
Just the two of us
You and I

2人だけで
空に城を建てよう
2人だけのために
君と僕との

I hear the crystal raindrops fall
On the window down the hall
It becomes the morning dew

クリスタルのような雨滴の音が聞こえる
廊下の窓を伝い玄関に落ち
やがてそれは朝露になる

Darling when the morning comes
And I see the morning sun
I wanna be the one with you

愛しい人 朝が来たら
昇る太陽を見よう
君のそばで見たいんだ

Just the two of us
We can make it if we try
Just the two of us
(Just the two of us)

2人だけで
その気になればできるさ
2人だけで

Just the two of us
Building big castles way up high
Just the two of us
You and I

2人だけで
高くそびえ立つ大きな城を建てよう
2人だけのために
君と僕との

♪ ♫ ★ ☆彡 ♬ ♩ ★ ☆ ♪ ♫ ★ ☆彡♩ ★ ☆ ♪ ♫ ★ ☆彡

グローヴァー・ワシントン・ジュニア



ビル・ウイザース




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三朝温泉(みささおんせん)の旅 | トップ | 海と自然の楽園 宮古島の旅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜美)
2019-06-22 06:10:11
今日は じっくり聞きました
何時もキャンセルで中々出なかったので
何回も聞かせて頂きました
有難うございました これからもこのように綺麗な声が出ますようにお願いします
返信する
喜美さん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2019-06-22 09:33:03
You Tube は重いので展開させるのに
たいへんだったのでしょうね。

でも、ご覧願えてよかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (mako)
2019-06-23 14:40:03
とっても素敵な曲ですね。
音源がきれいで演奏も優しい感じです。
いい曲なので私も練習し始めましたが、yukitoshiさんの歌い方いいですね~
ビル・ウイザースのも聴きましたが、メロディがしっくりきて聴きやすいです。
和訳を見ながら動画を見ていると、きれいなしずくが心に残って・・・素敵に歌いこなされてます。




返信する
makoさん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2019-06-24 09:26:12
makoさんが、歌ってくれる この曲、聴きたいです。

いい曲でしょう。リズムのテンポも軽快で、ダンス
するのにもいいですね。

歌詞も凝ってますね。名曲だと思います。
返信する

コメントを投稿